俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年総括

わーんバタバタだよー、もう帰省しなきゃ。 昨日と今日の日記は、来年、改めて書きます。1月4日までギリギリ実家にいますよ。4日は、久しぶりに里帰り中の友達と会うよ! それでは皆さま、よいお年を。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2009年総括 …

ちょっとした贅沢

洗濯をしまくる。午後からデパートに行き、先行バーゲンをチェックし、実家その他への年賀菓子を購入。ベーカリー・カフェで一休みしながら、家計簿の残りをつける。 帰り道、何年ぶりかの銭湯。どの浴槽もジェットバス仕様になっていて、びっくり。熱めのお…

王城と論語の話

実感はわかないながらも、仕事納めのあとは怒濤の年末。2009年が、あと3日しかないよ! 洗濯、DVDレコーダー整理、水回りの掃除。重曹って便利だねえ。使い方を友達のブログで見て買った本、重宝しております。実家に電話して帰省予定を伝えたら、姪がおたふ…

仕事納め

今日で仕事納め。出勤は月曜1日だけ・あとは休みとあって、年休を取った人もちらほらいる。外は天気もよく、穏やかな日。 ここ数年の決まり文句として、「年末の実感がわかない」「今日でほんとに仕事納め?」。皆ふつうの顔で仕事してるし、特に社内の大掃…

まとめて雑記

この数日間のことなど。 12月24日(木): クリスマス・イブ。仕事が早く終わり、スタバで年賀状書きにいそしむ。帰り、スーパーに寄ったらローストチキンがない。今は空の、売られていたと思しきコーナーはガスコンロ程度のサイズで、シャンメリーやワイン…

ひとあし早いクリスマス

23日の天皇誕生日。仕事が混んでいるときは「年末の忙しい時期にじゃまなんだよ!」と八つ当たりしちゃうが、ヒマなときはありがたい祝日です。 家事もそこそこに街に出ると、デパートはクリスマス商戦まっただなか。クリスマスケーキに群がって、行列ができ…

情熱の行方

9月のパリ旅行の写真を、ようやく現像した。一緒に行った友達に連絡してお互いの写真を見ようと、今日がその飲み会です。 写真はその人の趣味嗜好があらわれるものですね。自分でも、現像前のデータを流し見の段階でうっすら思っていたが、やはり言われまし…

師走も後半

今さらですが、「蛮幽鬼」観劇感想@2回目をUP(id:orenade:20091018)。初回感想もあとから書き足すつもりでしたが、ほとんど内容が変わらないので、詳細は2回目だけにUPすることにしました。 さて、年内の趣味の講座は今日で〆。来年度から教室が移るかも…

定期健診

会社の健康診断に行ってきた。いつもは秋頃に受けていたが、今年はちょっとヒマなしで、年内駆け込み受診になってしまいましたよ。毎年のおつとめとはいえ、健診はつらい。12時間前より絶食、採血、検便検尿、バリウム、婦人科……終わるころには、もうへろへ…

夢の世界

今年は一体に天気が安定しない。昨日は晴天、今日はどんどん日が翳って、夕方には雨が降りそうな気配。早々に布団干しをやめ、巣ごもりしていたが、さてどうしよう。観たいと思っていた映画が、今月18日で終わっちゃうのよね。 結局、外出することにした。映…

思い出はいつも美しい

このあいだの日曜の日記を更新(id:orenade:20091206)。 今日はいい天気! でも布団を干すひまもなく、趣味の講座へ。講座と講座の合間、ちょっと遠出して「赤丸ベーカリー」というパン屋さんに行ってみた。地図が簡略すぎて分からず、住所でカンをつけてぶ…

Happy Birthday

今日は祖父の誕生日。今年で98歳になりました。先の土日帰省は、そのためのお祝い。というわけで、土曜の日記を更新(id:orenade:20091205)。

まさか……ではなかった。

医者行ってきました。インフルエンザA・B型ともに陰性。はー、よかった! 経過メモ。 ・前日昼頃:倦怠感。体温36.8度。14時から仮眠→本格寝。 ・前日19時:いったん起きる。37.4度。兄からの「インフルエンザB型罹患」メールに気づき、慌てる。にぶい腹痛は…

まさか……。

この土日は、祖父の誕生イベントで帰省してました。ほんで今日、月曜日。もともと有休とってたんだが、なんだろう、だるい。布団干しと掃除だけはしたが、なんかこう、やる気が出ないのよ。いい天気だし、ドコソコに出かけて……と思っていたが、とりこんだ布…

百舌のはやにえ

今日も実家。甥っ子くんのお腹はゆるいままで、遠出の予定を切り替え、近場で楽しむことにした。そのぶん、午前中は家でゆっくり。子供たちはきゃいきゃい遊んでいるが、やはり病み上がり(?)なのか、電池が切れるのが早い。甥っ子くんが、お昼のおうどん…

98歳

祖父の誕生日イベントのため、昨夜から実家にいる。兄一家は、祖父を囲んでの昼食に間に合うように来訪。寿司、茶碗蒸し、煮物、ポテトと人参のフライ、ホウレン草のおひたし。 明治末年生まれの祖父は、とにかく「昔の人」だ。服がすり切れても「まだ着れる…

柳の下には

パカッと仕事が空いたので、荷物をまとめて映画を観てきた。レディース・デーで映画1000円、阿部サダヲ主演の「なくもんか」です。 阿部サダヲ2度目の主演映画「なくもんか」 主演・阿部サダヲ、脚本・宮藤官九郎、監督・水田伸生と、2年前の映画「舞妓haaaa…

師走

TV

今日から12月。1年が早かったような、いろいろあったような。 今年は「不況」を肌身に感じた年だった。って、まだ終わってないけどね。自分がやれることをやるしかないがね (秩父弁)。今日は先駆けて、会社の忘年会ですよ。街はそれなりにクリスマスの装い。…

身内飲み

野暮用で実家に電話して打ち合わせ・確認。すぐに連絡が回り、その日の夜に兄から電話がきた。早いな! 軽く確認しあったあと、久しぶりだし、時間空いてる? と、互いの乗換え駅で待ち合わせて飲むことになった。電車のある時間帯におさめるため、1時間半く…

飲みすぎた

昨夜は調子にのって飲みすぎ (ワインは翌日に残りやすい)、今日は朝からけっそり。本当は母を連れて携帯ショップに行き、movaからFOMAに変えさせたかったんだけどなー。また今度にしよ。 今日やったこと。 ・母が先日買い替えたデジカメの、操作確認 (画像の…

1泊帰省

昨日の趣味の講座関連で、もんもんとしたせいか安眠できず、寝坊。天気まで暗〜い曇天。しかも寒っ! 今年一番の冷え込みらしい。 帰省電車に乗る前、ボージョレー・ヌーボーでも買っていくかと、ターミナル駅の百貨店でワインを物色。2店見たけれど、どちら…

転換期

木曜日、家の鍵につけたキーホルダーが壊れた。この日記でも前に書いたが、今年はいろいろなものが壊れたり、更新時期にきている。タオルハンガー、スーツケースに始まり、クイックルワイパー(本体)、デッキブラシ、眼鏡ケース、シャーペン、化粧ポーチ、財…

晩秋

昨夜から午前中にかけての雨で、昼過ぎ、外に出たらさっむい。厚めの上着をひっかけて、趣味の講座へ。 講座と講座の空き時間に、散歩。雑司ヶ谷の鬼子母神に行くと、「七五三」と大きな立て看板がかけられていた。ここは大銀杏が有名だが、近所の方とおぼし…

まとめて週記

この1週間の流れを簡単に。うろ覚えだから日付は無視で。 【サツマイモ・アタック!】 夜食にしようと思ったのよ。さつま芋をね。軽く食べられそうな、細身のくず芋がまとめて安かったのよ。 電子レンジでチン、ふかし芋のできあがり。のはずだった。細身の…

素晴らしき休日

「休日万歳」しか書いてない気がするここ数日の日記。土曜は定例趣味の講座にて、文字通りの休日は日曜しかないのよーん。 紅葉狩りに行きたいなあ、日光ニッコーと思っていたが、無理はしないことにしました。家事を片づけたあと、好きな本、漫画を読み、昼…

久しぶり!

遠方に引っ越した友達と、3人で飲み。そういう日に限って、仕事が押すのはどうしたわけなのさ? 事前に予定確認して念押ししといたのにー。でも自分一人でやってる仕事じゃないので、しかたがないのです。つらいところさ。 30分押しで、店にあとから合流。そ…

文化の日

飛び石連休、だーい好き。3連休もいいけれど、平日にポコッとある休みは、文字通り「休めよ」と言われているようで嬉しい。連続休は予定を詰めがちなもので、こういう「週の中日にポツン休」のほうが、自由に使える気がしますね。 寒波襲来でさっむーい! が…

優雅な日曜日

今日は・なにもない・日曜日。ひさっびさに、なーんにもない、日曜日! ゆっくり起きて、洗濯して、のんびり食事の支度をし、布団を干す。うす曇りながら、昼から晴れ間が続く。中国茶を工夫式に淹れてみる。蒸らす時間をじっと待てる、待つ余裕があるってす…

秋晴れ

趣味の講座の関係で、2年連続で学園祭のお手伝い。昨年より1時間遅く11:00集合、13:00〜14:00が本番。きもーち、観客が多かった気がする。 低気温の予報と異なり、厚着をした体が汗ばむほどの好天。行楽日和ですな。後片付けもさくさく終わり、先生から一…

びっくり二題

本ブログ日記のサービス元「はてなダイアリー」週刊メルマガで、漫画家サトウサンペイと、SF作家野尻抱介が、同じくはてダでブログを始めたことを知った。遅まきながらクリック。 ・サトウサンペイの「ジーの思い出し笑い」(サトウサンペイ) 『パソコンの…