俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ衣更

年度が明けると、時間が経つのが早いわー! もう5月も終わりですよ。日も延びたもんね。 土日のかんたん日記。 5月29日(土): ギリギリに起き、布団干す間もなく、掃除機だけかけて外出。趣味の講座に出る。久しぶりに、もと同じクラスの人とお茶でもした…

ひとこと日記

私も世間知らずなほうだけれど、「メーデーは振替え休日にならないんですか」には、びっくりしたなあ。昔はそうは思わなかったけれど、最近、知識量と常識度は比例するのではないかという気がしてきたよ。

せつない

もと会社の役員であられた方が、23日に66歳の若さで亡くなられた。その通夜の手伝いに行く。 てっきりお元気でいらっしゃると思っていたから、週明けに出社して訃報を聞いたときは驚いた。お元気でいてほしかった……。 斎場に飾られたお写真を拝見すると、デ…

観劇と家具

初・大塚家具 PARCO劇場まで「裏切りの街」を観に行く。14時開演だとわかっていたのに、頭がぼけてて、1時間前に到着してしまった。開場すらしてないので、ヤマダ電機まで足をのばす。TVとエアコンをチェック! TVはともかく、エアコンは「夏が来る前に買え…

鍵の交換

午前10:30より、自宅にて鍵の取替え交換。入居時には間に合わず、今ごろになりました。鍵屋さんに問い合わせたら、海外注文で3か月かかると言われ、「どうせ間に合わないならいいや」と、入居してから注文したんだよね。 結局、注文してから1か月ちょっとの…

日曜日

また昼近くまで寝てしまった! あわてて布団を干し、掃除そうじ。ひと息つく間もなく、趣味の活動・第2回目へと赴く。 月4回の活動のうち、2回は別グループとの合同練 (みたいなもの)。今日が正式な初顔合わせで、お互いちょこっと緊張してたかな〜。なんで…

カーテンひとまず終了

昨夕、既製カーテンの丈詰めが終わったと連絡をもらい、さっそく受取りに行ってきた。 掛けてみたところ、丈が長い。レールが天井付けなのだが、どうやらアジャスターフックを、天井付け用に取り替えてくれた(?)らしい。もともとの商品は正面付けで、店の…

和室のカーテン

宅配便の不在伝票を受け取った翌日の12日、さっそくカーテンを受取りに行ってきた。 会社帰りにコンビニ店頭で受取り、ごはんも食べずに掛け替える。あれ、ヒダが予想以上にヒダヒダ! えええええー。 掛けてみないと分からないことってあるね。柄も好き、ヒ…

仕上がった!

帰宅したら、ポストに宅配便の不在伝票が入っていた。先日、日暮里の繊維街で注文したカーテンが仕上がったらしい。「らしい」というのは、宅配BOXにはなく、不在伝票で再配達の受付のみだったから。 5月1日に注文して、GW中は休業のため、休みが明けてから…

カーテン、ショールーム、ベトナム

寝室カーテンその他 今日もいいお日和。風を入れて掃除機かけて、ご飯を食べて布団を取り込み、落ち着くのがだいたい15時くらいなのね。そこでお茶を飲むと、すぐに16時。 1日が終わっちゃうよ! と、近所のファッションセンターしまむらみたいなところへ、…

第1回

今日から、趣味の講座第2ステージの開始。場所を変えて始める第1回目です。わー、なんか緊張するね〜。 第1ステージの別講座をこなしてから行くため、時間の関係で、私だけ遅れての参加。変則的なんですが、第1ステージが基本土曜、第2ステージが土曜・日曜…

GW帰省

5月2日から5日まで、帰省してました。以下、かんたん日記。 5月2日: 昼まで寝てもうた。とにかく家事をする。春を飛び越した、夏のような陽気をいいことに洗濯ものを干す。すぐ乾いた。すげー! いろいろ片付けて帰省。実家に着いたのは19時だったかな。久…

GW3日目。5月です

一気に3日分の日記を更新。まるまる1日使える自由GWも、今日でおしまい。3日間は早かった。 忙しくて書けなかったけれど、維新派が今夏、野外舞台をやります! 「瀬戸内国際芸術祭2010」参加作品で、瀬戸内の「犬島」精錬所跡・野外特設劇場。東京から行くの…