俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、2007年総括

昨夜より帰省。昨日の夕食はレバー炒め。 昨日と打ってかわり、おだやかな晴れの日。まず、スーパーで買い出し。午後一時台だったので、駐車場が空いててラッキー。ビール、鍋の具材、蕎麦、甥姪用の菓子などをカートの籠に入れていく。帰宅後、隣の祖父を茶…

帰省します

昨日今日と、最後の片づけ。捨てグセがついたときに、一気に処分! そして買物。まとまった休みは、先送りしていたことをやるのにちょうどいい。そのおかげで汲々してます。2007年総括を書くひまもない。 というわけで、あと少しで帰省します。総括は来年、…

仕事納め

粛々と仕事をする。年末年始の挨拶回りで、人の出入りが盛んである。納会も年々変化した。昔は夕方一斉に、だったのが、今年は15時くらいに準備だけして、仕事のキリがついた人から三々五々集まる、という風。ちょっと顔を出して、また仕事に戻る人もいる。 …

最近のflowersはがんばってる

2日分の更新。さて、気分は今週でカウントダウン。仕事納めまでの詰めに、あれこれやってます。まあでも、かたちになってくると、ほっとしますね。また次の段階で微調整の嵐でも、メドがつくから舵をとりやすい。言いにくいことなんかも、早いこと済ませるに…

整理整頓

3連休最終日はイブ。ケーキ! ケーキ! 昨日は片づけ、今日は買物と整理。カーテンを洗ったり、本棚改めをしたのが昨日。ついでに喫茶店で年賀状書いたった。今年は例年になく早い投函です (たいてい、30日前後に泣きながら書いてる)。今日は、あふれたモノ…

クリスマスらしいこと

法田勇虫「クリスマスライブ」 横浜馬車道「PILGRIM 19th Club」。18:00開場、19:00開演の2ステージで、21時すぎに終演。法田勇虫(g)/幅しげみ(Pf)/杉征夫(EB)/Paula Terry(Vo) のメンバー。大好きな「Fly Me to the Moon」「男が女を愛する時」が聴け…

こんな感じで働いてます

準備できた! これで終了〜と思った矢先の電話にいいことはない。障りのない前半は進行する了解を得て、あとは週明けまでペインティング。まあ、直前でよかったと思うしほかない。ひとしきり文句をたれてすっきりする。気分切替完了、GOは決まった。変更点の…

急にばたばた

ううう年末だあ、と思うのが仕事量、というのがせつないですね。2月までの進行スケジュールを、ギリギリめに組みすぎたかも。要調整のこと。帰宅後も、やることたんまり。片付かないわー。 でも3連休は休みますよ! 1日お楽しみのあとは、自分の時間。帰省前…

携帯変えました

昨日なにもしなかった分、まとめて今日やったった。家事、美容院、携帯。 まず髪を切りに美容院。相性のよかった美容師さんが別の遠い店に移ってから、転々と次を探している状態。今回のご新規さんは、仕上がりは無難だが、カラーの染まりがいくない。置く時…

お休み

土日にがっちり予定のある週が続いていたので、今日はお休み。出かけるギリギリの時間まで寝てた。布団干しも掃除もなし、ごはんだけは作って食べる。それから今年最後の趣味の講座。といっても、来年もありますよ。冬の空気は澄んできれいだけれど、足もと…

ゾロ目。どうする携帯?

ゾロ目! というだけで日記をUP。 年末は気忙しさだけ先に立って、その実、なーんもしてない師走の中旬。面倒力の発揮チウ。あ、いつもか。昨日は友達と飲み、しかし宿酔にならず。よし! ところで、先月中旬から調子の悪い携帯を、本気で買い替えようと思っ…

芝居と書店と伊勢丹と

件名の通りです。昼は芝居観て、紀伊国屋で本を買い、伊勢丹のデパ地下スイーツを物色して歩く。おせちコーナーもまだあったよ。 「座頭市」 【原作】子母澤寛 【音楽】遠藤浩二 【演出】三池崇史 【衣裳】半田悦子 【脚本】NAKA雅MURA 【殺陣】二家本辰巳【…

ただいま布教中

冬の夜、手先がかじかんで冷やっこい。そんなときに便利な薄手の手袋をご紹介いたします。 「うすいのにとってもあったか 東レ プロミラン 使用 (ナイロン66) 超極細せんい245本の新感覚手袋 シルクの様な肌ざわり 保湿 抗菌 防臭 吸湿 セラミック加工で効果…

夕焼け

出先から会社に戻る合間、信号待ちに撮ったもの。携帯写真なので写りがイマイチだけれど、消失点はもっと濃い赤で、きれいだった。街路樹の黄葉もかなり落ちて、いよいよ冬本番ですな。

業務連絡

突然、メールサーバーの調子がおかしくなってしまった。アカウントのパスワード拒否。設定いじってないのに、急になんだー! 送受信ができないよう。インターネットにはつながる(ブラウザはOK)けれど、メールはだめ。5分前まで、ふつうにやれていたのに。…

忘年会とニルス

TV

はやばやと会社の忘年会。12月しょっぱなの月曜、週明けからで「もうですか!」という気分。でもバイキングの食べ物がおいしかった。トナカイのサラミ食べたった。ふつうのお味。 トナカイで思い出すのが、NHKの児童アニメ「ニルスのふしぎな旅」。空高く、…

96歳

お昼は祖父の誕生祝い。来週で満96歳だ。 寿司、茶碗蒸し、サラダ、天ぷら、カキフライ。兄の奥さんと母が天ぷらを揚げている間、自分は姪っ子ちゃんと遊ぶミッション。甥っ子くんは、兄のふところで、すよすよ昼寝。それがね……自分が本を取りにいった隙にね…

3歳児、どうして攻撃はじまる

祖父の誕生日祝いのため、昨夜より帰省中。祖父宅の、使っていない部屋の掃除中に、兄一家が来た。ちょっと手伝ってもらって終了。もともと、実家の荷物置かせてくださーい! お礼に掃除しまーす! という話なので、別に美談ではないです。 姪っ子ちゃんたち…