俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ立春

寒い寒い。でも昨日からの雨があがり、水分を含んだ大気がやさしい。湿気があると、ほんのり寒さがやわらぐ気がするね。雨あがりの濡れた道を歩いて、趣味の講座へ行く。 ところで、わたくしは実に散文的な人間だ。詩とか詩人とか、よくわからんので遠巻きに…

「落葉の隣り」もかなり好き

久しぶりに山本周五郎を読んで泣く。うますぎるよ山周。泣かせる話から滑稽譚まで、どれもうまい。「コレ書きたい」というのが、ちゃんとある人の文章はいい。大炊介始末 (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/02/02メディア: 文…

見たままの悪漢

赤坂ACTシアターで、古田新太主演「リチャード三世」を観てきた。ロビーが狭っ! 話には聞いていたけれど、すんごく狭っ! 2階席は急勾配でした。でも観やすいかも。 帰りに、赤坂サカスでごはん食べようとしたら、モール全体が休業だったよ! やる気あんの…

アメリカ、アメリカ

新感線「蜉蝣 (かげろう) 峠」、FC優先(1公演)のほかに2公演GET! A席で、2階席の最後列だけどね。同じクドカン脚本だった「メタルマクベス」がよかったので、今回のは期待値が高いです。しかし最後尾か……。 ところで、各紙が報じたオバマ大統領就任演説の…

新年会。米国・オバマ大統領の就任式。

仕事関係の新年会に出席。 イタリア料理店での立食パーティーだったが、お酒も料理もおいしかった! ピザも、ショートパスタも、めっちゃうま。パスタは、「これがアルデンテか……」と思う固さ。自分のは茹で過ぎなんだな。ボロネーゼのニョッキと、お肉が(…

葬儀

会社の元役員の方の葬儀。昨日の19日は通夜に参列、今日は告別式のお手伝いに行く。ご遺族の方のお悲しみがやわらぐことと、ご本人のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

訃報

19時になるかならないか、会社の電話が鳴った。若い人が取り、「某さまですか……はい…はい」と応対している。その名前が、引退された役員の方のお名前だったのと、若い人の居住まいをただす身振りが気になって、仕事の手がゆるまった。悪いほうに当たってしま…

風邪にご注意

今週は、のっけから寒い。毎日が「今年一番の寒さ」である。週明けの火曜、洋服選びが面倒になって「いいやこれで」と、引出しの一番上、ウール地のブラウス1枚にコート1枚で出勤したら、夕方くしゃみが出た。立て続けに2回。やばい! 昼休みに「(会社の某人…

片付け

どうして掃除って、終わらないんでしょうか。年末に一度かたづけたはずなのに、1週間で元の木阿弥。とっちらけー。 正月休み以来、自炊がうっとうしくて外食続きだったのを、食材買い出しに行く。面倒だけど、ある程度自炊して栄養バランスとらないと、体調…

3連休

3連休初日。正月休み明けからの、フルに平日5日間が効いたのか、昼過ぎまで寝てしまった。目覚ましで起きなかったよ! あわてて掃除、食事。友達との約束に15分弱の遅刻。ううう申し訳ない。 夕方からは趣味の講座。前回(年末)から3週間ぶりで、前よりへた…

2009年抱負

5日の月曜から仕事始め。最初の週から、フルで平日5日間ですよ。容赦ないなー。 さて、今年の抱負です。「会」。 新しいこと・旧いこと、いろいろな人・ものと出会いたい。温故知新、新規開拓、いいですねえ。身辺を見直しつつ、積極的にいきたいです。2009…

三が日

地元のお大師さまへ参詣。ここの寺社は、露店が並んでにぎやかだ。姪っ子ちゃんは、祖母からもらった「お祭り用お年玉」の500円玉を、昨日から大切にバッグに入れている。今日は彼女の「初・自分のおかねでモノを買う日」なのだ。 なみいる露店から選ばれた…

2日

午後13:00、兄一家が来訪。みんなでお昼に汁粉をいただく。当年4歳半・幼稚園1年生の姪っ子ちゃんは「お年玉」というアイテムを覚えたらしい。「お年玉は!」と満面の笑顔で聞いてくる。彼女はもらうだけでなしに、ちゃんと「お返し」をくれました。姪っ子…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。丑! 明けまして1日、浅草寺まで初詣。元旦の浅草は初めてだよ。のんびり11:30の電車に乗って向かう。参詣客目当ての飲食店や土産物屋がにぎにぎしく開いていて、はなやかな雰囲気だ。…