俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大琳派展

東京国立博物館「大琳派展−継承と変奏−」 タダ券をもらったので、尾形光琳生誕350周年記念「大琳派展−継承と変奏−」に行ってきた。俵屋宗達、尾形光琳・乾山兄弟、酒井抱一、鈴木其一がメインの展示で、「見たことあるある」な画がちらほらありました。宗達…

次回も見るよ

TV

このところ、通勤時には趣味の講座のMD/MP3を聴いている (復習のため)。しかし、帰りの電車を待っているうち、急に嫌気がさして「RENT」サントラ版に切り替えてしまった。Seasons of Love, RENT……うおー、テンションあがる〜! 初回を見ないまま、東野圭吾×…

この1週間

まず更新報告。「維新派」の観劇感想をUP(id:orenade:20081011#p2)。 今週のかんたん週記。 15日 (水)、 そろそろ退社しようかという頃、珍しく兄からtelで飲みの誘い。2年ぶりかしら。急に飲みたくなって、手近に呼べるのが私だったらしい。まあこの年に…

近江・湖北の旅3日目【彦根あれこれ】

琵琶湖めぐり3日目 お多賀さまと彦根城 写真左は朝の彦根城。お濠に木影が映ってきれいだなあ。 宿泊した彦根キャッスルホテルは、和洋膳選べる朝食付き。和の朝食膳を頼んだら、小鮎の山椒煮 (甘露煮に山椒の実をトッピングした感じ)、えび豆(小海老と大豆…

近江・湖北の旅2日目【長浜よいとこ竹生島】

琵琶湖めぐり2日目 竹生島 早々と今回の目的(観劇)が終わってしまった。あとはゆるりと観光、観光。 まずは琵琶湖に浮かぶ神の斎(いつ)く島、「竹生島 (ちくぶしま)*1」。長浜から遊覧船で片道30分の道のりです。 写真が暗ったいが、本当はもっと晴れてま…

近江・湖北の旅1日目【長浜、そして水上舞台】

琵琶湖めぐり1日目 維新派の湖水水上舞台 10月の3連休、2泊3日で琵琶湖にGo! 湖北にあたる長浜、彦根でございます。 本日の宿泊は長浜。14時ちょい前に到着。駅前の観光案内所も人あたりがよく、配布用mapも数種類あり好印象。この街は「黒壁スクエア」が有…

目撃

デスクで仕事してたら、 どんがらどっしゃん「わー!」 という物音が、窓の外から中へ響いてきた。窓の下の道路を見ると、これが見事な追突事故。荷物の積み降ろしで駐車中のトラックに、タクシーが突っ込んでフロント部分をひしゃげさせてた。あ、人は全員…

栗も出回ってますね

昼まではよかった天気が、午後から雲行きあやしくなってきた。夜は雨。 晴れているうちに髪を切りに行く。予約していたが、店が混んでいて、いつもより小一時間ほど遅くなった。帰宅後、栗をゆでていただく。ゆでたての熱々が好き。 頼まれものを速達で投函…

そろそろ夏仕舞い

9月のばたつきも一段落し、久しぶりに自宅で過ごす土日。せっかくの晴れ間、夏もの衣料をどんどこ手洗い。秋冬ものと入れ替える。でもまだニットは出してないよ。 掃除して買い出しして、出かける前にお茶を煮出して、ネットで調べものして、半日なんぞあっ…

定期健診

3年前から、会社の定期健診を、詳しく見てくれる病院にしている。心電図や超音波、バリウムを飲んだりしてるの。 バリウムは、何度飲んでもまずい。しかし、今年は水分多めだったので助かった。去年までは、一口飲むごとに噴きそうだったもんね。ひと通り終…