俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色に出りけり

夜の社内。一人減り二人去り、ぽつねんと糸と上司だけになる。さて帰ろうと思うが、上司の仕事は終わる気配がない。手伝える内容でもないし、申し訳ないと思いつつ、声をかけた。 「あの、すみません〜。じつは、今日はこれで帰らせていただきます」 「え?…

新選組オールデイズ

TV

先週、NHKスタジオパークに生出演した、堺雅人さんのビデオ録画を観る。堺さんの登場とともに、観客席から黄色い声が。人気出たのね〜。 ご本人も、浮き世はなれたキャラで面白うございました。試衛館道場の仲間の話になり、「(香取さんと山本くんの) 二人の…

ふたたびコーヒー占い

7月の転換期、池田屋をひかえ、大河特集をしているTV雑誌が多い。本屋であれこれ広げ、「TVnavi」と大河ムック(後編)を購入。ネタばれこわいから、ムックはしばらく見られないかも。でも買う。 id:orenade:20040410(4/10付)で紹介した地中海料理屋「OLI…

そこの医者には多分いかない

会社のひとが、風邪をひいたらしい。のど→鼻の順にきたので、医者に行き「眠くならない薬をください」と言ったところ、渡されたのは点眼薬。 「ちょっとちがうけど、鼻にも効くから」よくわからない説明に、内心はてなと思いつつ、とりあえずもらってきたそ…

まどろむ

最近、帰宅して夕飯を食べたり、読みさしの本を読んだりするうち、いい気持ちになって仮眠するくせがついてしまった。我ながら「まだ寝るには早いだろ」と思うらしく、小一時間で目が覚める。で、ネットしてHPの更新。寝れ。(でも、うたたねって気持ちいいの…

母との攻防戦

id:orenade:20040620(昨日の日記)のつづき。 晴れの日曜、兄の新居訪問にやってきた糸の一家。祖父も疲れたようだし、じゅうぶん歓待していただいたので、早めに辞去する。てっきり、母も父たちの車に乗って帰ると思ったら、「お前とお茶して帰りたいわ」…

新居拝見

兄夫婦の新居訪問日。一戸建ての庭つきですよ! 指くわえて見てきたよ(笑)。 昼の12時、糸は電車、実家の両親は祖父を連れて、車で到着。私鉄の駅から20分ほど歩くと、兄の新居だ。「駅から遠いけど、庭つきにしたかったから…」埼玉と青森の広大な田舎で育っ…

少女の時間

遅まきながら、姪っ子ちゃん出産祝いを購入。「3匹のこぶた」ちゃんの、小ちゃな指人形&友人おすすめの絵本1冊です。もちろん、指人形は口にいれてもOKな安心素材。俺もほすぃー! その後、「下妻物語」を観に行く。「キューティーハニー」と迷ったけれど…

ピキっという音もきこえました

糸は左利きだ。筆も箸もラケットもぜんぶ左。 仕事先でメモしていたら、手先をじっと見つめられ「左手で書くって、不思議ね〜」と言われた。それがあまりにもシミジミとした調子だったので、なんだかもじもじとなってしまい、「皆さん、よく言われます」とか…

ブラボーにベラボーだ

月火と、仕事のやることリストをだーーーっと塗りつぶしていく。水曜は、塗りつぶしのムラをととのえる作業。ま、なんとかなるでしょう。 お昼の時間、三谷幸喜さんの話になった。劇団時代の代表作のひとつ、「ショウ・マスト・ゴー・オン」は、“開幕したら…

“無添加”って、響きがいいよね

無添加せっけんの台所用洗剤を買ってみた。いわゆる食器洗いの液体洗剤ね。 「弱アルカリ性」というのが気になって (手荒れしそうじゃないですか!)、いつも中性の「スポンジも除菌!」タイプだったが、せっけんベースのものを試し買い。 使ってみた感想。 …

つゆのひぬま

まだ寝るつもりもないのに寝てたから、目が覚めたらパソコンは点けっぱなしのまま固まってるわ、着衣のままだわで朝。しかも明け方みた夢は、仕事の段取りがくいちがってDoしようー!って夢だった。そんなに仕事の進捗状況が気になってるんか…。朝からゲンが…

今年は周囲で引っ越しが多いです

兄夫婦が新居に引っ越す。今までは徒歩30分圏内だったが、これからは電車の距離だ。引っ越し屋さんのトラックが出たあと、旧居の掃除を手伝いに出かけた。 「雑巾にさあ、着古したTシャツ使えると思ったんだけど、やっぱダメな。水含まないし汚れもとれない…

夏服はこれから

写真は、前に入った喫茶店のメニュー。オレの横に小さく、「気分は チョッピリ カリフォルニア」とあって、思わず頼もうかと思った。でも冷たいのは苦手なので、結局ふつうのブレンド 今週から半袖を着る。そういえば、6月1日は衣更えなのだった。制服時代を…

筋が伸びて気持ちがいい

久しぶりに、就寝前のラジオ体操。すんげえボキボキ鳴ってる。 以前からわたくしは、ラジオ体操が如何にすばらしいか、たったの5分で体のすみずみまで伸ばしほぐす、よく考えられた柔軟法であるかをを提唱してやまないものだが、悲しいかな賛同者は、現在の…

「得るものと失うものの物語」

雨だ。梅雨入りだ。昼まで寝る。 のっそり起きてご飯を食べたあと、流しと風呂場をみがいてパイプ洗浄。すっきりー。荒れた部屋も、少しかたす。どうやっても本の置き場所がない。また実家に持って帰るか……。茶を飲んで一服するうち、雨も弱まった。長傘を買…

髑髏城の七人 [アカドクロ]

チケ取りにやぶれた……。 土曜の朝に起きて一般発売に参戦するも、5分で惨敗。とぼとぼ帰り、天気予報を見ると、明日から雨ぇ!? あわてて洗濯する。掃除、アイロンがけ、食事の支度、あっという間に13時だ。先週みそこねた、大河の再放送にチャンネルをあわ…

羊をさがす人たち

●小6女児・同級生殺害 学校、教委に中傷殺到(「西日本新聞」2004年6月4日夕刊) ↓ 同県内では昨年七月に長崎市で中一男子の男児誘拐殺人事件が発生しており、二つの事件を結びつけて「長崎は犯罪者を育てているのか」といった感情的な意見が多いという。(…

金原さん本人は、とてもまじめな人柄な気がしますよ

今さら「蛇にピアス」なんですが。 「Beltorchicca」さんによる、ものすごーく納得できる読みを見つけたので、ご紹介いたします。 平凡な日常から逃げ出したい若い娘さんがワルなイケメン2人に愛されドッキドキ愛欲ライフ。さいごはかたっぽが死んでかたっぽ…

似て蝶?

「嵐」の大野くんと「W」の加護ちゃん、似てね? 笑ったときの目の感じとか。 ナンバ走りから身体、刀まで書きたいのだけど、まとめるのに時間がかかるので措きます。ひとつだけ書こうかな、どういう武器を得物とするかで、身体の使い方は変わってくるよう…