俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

つゆのひぬま

まだ寝るつもりもないのに寝てたから、目が覚めたらパソコンは点けっぱなしのまま固まってるわ、着衣のままだわで朝。しかも明け方みた夢は、仕事の段取りがくいちがってDoしようー!って夢だった。そんなに仕事の進捗状況が気になってるんか…。朝からゲンが悪いので、風呂を沸かしてさっぱり流す。

つゆのひぬま、晴れ。布団を干してベランダを掃く。「のだめカンタービレ」最新刊GETにつき、久々に禁のだめをとき、全巻一気読み。15時を回り、布団をとりこんでから生協へお買い物。ゴーヤー買いました。16時、日本茶を喫していたところ、急にあたまに稲妻がはしった。堺さんゲストの「天声慎吾」、今日じゃん!
もう遅いと知りながらもTVをつける。画面にうつったのはお相撲だった。…のだめ至福の時から、一気に下降線。少しでも這いあがろうと、土曜スタパ出演の山本太郎原田左之助役)のビデオを観る。新コーナー「副長が行く!」で、山本土方の営業笑顔も拝めて、ちょと上昇。たまっていた家計簿つけをやる。4月半ばから真っ白で、とても月ごとの集計なんかとってらんない。当初の目的はいづこにや。

本日の夕飯は、ゴーヤーとトマト・玉ねぎ・ベーコンのチャンプルー、アスパラガスとトマトのサラダ、魚の塩焼きにご飯とみそ汁でした。大河ももちろん観ましたよ。壬生浪士組知名度とか、立ち位置の不安定さがよく出てましたね。勘太郎平助が、藤原総司に諫言して「大人になったなぁ」と思っていたら、御所の警備で中に入ったとき、総司と二人して「ここに天子さまが〜」と、初めてデパートに来た子供のようにきょろきょろしてた。前言撤回します。かわいいやつめ!