俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性カレー病

「カレー食べたい」、 仕事中だろうが寝床だろうが、ふとそんな思いがよぎったときから、カレー病が発症する。カレーカレーカレーカレー。カレーーーーー食いてぇーーー! 会社で「○○でございますね、ただいま席をはずしているようですが……」と電話の受け答…

会津秋まつり、藩公行列(帰る)

まだ9/23のつづき。すみませんね〜。 藩公行列の様子が気になり、早めにお昼を切り上げ、14:45にお勘定。近くのバス停は、しばらく来そうにない。タクシーでも通らないかしら……って、来たーーー! 今回の旅は、乗り物運がいいですよ! 城に向かう道すがら、…

会津秋まつり、藩公行列(寄る)

写真は、会津名物のみそ田楽。右から餅、生揚げ、身欠けニシン、上はこんにゃく。右端の餅が半分なくなってるのは、食べちゃったから。くー、うまっ! 串にみそをつけたのを、そのままいろり端にさして焼いてます。また会津に行くことがあったら、食べよっと…

会津秋まつり、藩公行列(行く)

会津秋まつりの会津藩公行列に、大河「新選組!」の出演者3名が特別参加との報を聞き、日帰り会津してきました。特別参加の3名とは、 ・山本耕史(土方歳三役) ・照英(島田魁役) ・熊面鯉(「くまづら・こい」と読みます。尾関雅二郎役) これは行くでし…

余談

写真は、先日観た「轟天vs港カヲル」の劇場で客全員に配られた、ジャニばり特大うちわ。オモテ=黄色の地に剣轟天、ウラ=水色の地に港カヲルのお顔です。 新感線が好きな先輩に、ウーマンリブの轟天で「パンティは出てきたけどブラはなかった」と言ったら一…

子役がすごい

3連休最終日。ラグマットを洗う。午前にチケ取りしたあとは、のんびりごろごろ。体力値のキープです。で、夕方からがわたしの時間。映画を観に出かけたよ。 誰も知らない Nobody Knows ●公式HP http://www.daremoshiranai.com/ 「混んでて観られなかった」…

夏仕舞

連休中日。昼まで寝る。晴れ。陽射しは強いが、だんだん斜めになってきた。風がすずしい。 洗濯機で回せるのは済んだので、手洗いの夏物にとりかかる。来年までさようなら、だ。衣裳ケースを改めてわかったこと。今年の春夏物は何も買わないまま、秋に突入。…

やつが帰ってきた!

ウーマンリブvol.8「轟天vs港カヲル 〜ドラゴンロック! 女たちよ、俺を愛してきれいになあれ〜」 9/18 (土)、19:00、於・池袋サンシャイン劇場。楽日! 上演は3時間、間に15分間の休憩。まあね、ちょっと長かったですよ。でもね! いいの! 愛してやまぬ…

見廻組と新選組(2)

TV

そもそも、佐々木只三郎のことが書きたくて、この稿をおこしたのだった。 佐々木只三郎 (たださぶろう)。「唯三郎」とも書く。現在の大河「新選組!」に出てくる、見廻組の与頭である。見廻組のトップである組頭は、大名の蒔田相模守(1万石)だったが、こ…

見廻組と新選組(1)

TV

まず、構成員に着目したい。 新選組と見廻組、どちらも“不逞浪士”から京の治安をまもる非常警察機構で、見廻組はあと出来。新選組が浪士集団であるのに対し、見廻組は直参の次男・三男坊の集まりだった。「直参」とはその名の通り、将軍直属の幕臣である。 …

秋の風景

敬老イベントで、今年初の栗おこわ。親戚やご近所さんから、家庭菜園のなりものを頂くので、こういうときは多めに作ってお返しに配るそうだ。もち米1升炊いたらしい。これが田舎っつーもんです。栗は2袋つかったよ。 外はなかなかいい天気。だいたいの田圃…

実はわたくし……。

掃除に昼食、大河の再放送を観てから、趣味の講座へ。昨日さらったところは出なかった。あ〜あ。でもまーリハビリだわ。 その後、「敬老」イベントで帰省。姪っ子ちゃんが初寝返りした話になると、急に母が、思いついたように「母子手帳もってくる」と立ち上…

つらつら

茫然とこの半月ばかしを考える。あっというまだったなー。 土日遊びまくっていた&Macクラッシュで、一気に夏バテがきたけれど、それも落ち着いて、金曜の夜更けに、優雅にネットなんぞしとります。ネットが優雅かどうか、他にやるこたあるだろーという意見…

この一週間

防災の日に浅間山が噴火し、大型台風が続けて襲来、雨に降られ風にあおられ、そしてぱそこんはこわれる。そんな1週間でした。 ぱそこんがクラッシュしたのは、日曜の夜。ソフトウェアのインストールもたいがい終わり、大河も観てああよかったなー、てなあと…

夕方から雨

夕方、友達とご飯を食べに行った。「それとも飲むかー!」などと言っていたのだが、折悪しく、糸のおなかの調子がイマイチ。昨日の夜、スーパーで買ったタイムサービス品の寿司がいけなかったのだろうか。それとも今日のお昼に食べた、水に張ってはおいたが…