俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

右手首の状況・2

一昨日の土日から、日中は手首サポーター、就寝時だけ簡易ギブスにしたのだけれど、今日からは手首サポーターだけでOKとのお許しが。ギブスはお役目御免です。やったー! ギブスが肘上から肘下に変わったときも楽チンと思ったけれど、肘下ギブスから手首サポ…

ウクレレ発表会

母のウクレレ・サークルの発表会を観に、昨夜より帰省中。 母が、2016年度いっぱいで、在籍しているウクレレ・サークルを辞めるかもしれない、とのことで、発表会を観に行ってきました。サークルのある市が開催している、夏と秋の文化祭みたいなやつです。父…

右手首の状況

全治4週間の見立てだった右手首の骨折(ヒビ)ですが、週ごとにレントゲンを撮り、経過観察の最中です。2週目の今週は、レントゲンを撮った火曜に、簡易ギブスが肘上から肘下までのに変わりました。それだけで、かなり楽! 2、3日経ったら手首サポーターに切…

楽しんできました!

先週、右手首を骨折(ヒビ)したけれど、当初の予定通り、遅い夏休みをとって奈良と京都へ行ってきました。最終日は大阪でお好み焼き食べましたよ。 会社の何人かには呆れられたけれど、平城京跡でやる芝居のチケットも取ったし、関西在住の高校時代の友達と…

関西旅行【大阪】

昨夜は大阪泊まり(京都の宿が取れなかった)で、お昼はベタにお好み焼きです。 お好み焼き食べたの、何年ぶりかしら〜。美味しかったですよ。 道頓堀でリバー・フェスティバルをやっているそうで、少し覗いてみました。が、思ったより出店は少なかったな〜…

関西旅行【京都】

奈良に別れを告げ、本日は京都です。京都駅のコインロッカーに荷物を預け、高校時代の友達2人に遊んでもらいました! 友達の1人は関西で就職、もう1人は旦那さんの転勤で関西に。4年ぶり、10数年ぶり (!?) の再会です。10:00に駅で待ち合わせしたのですが、…

関西旅行【奈良2日目】維新派!

関西旅行、2日目の朝です。といっても、昨日はお宿に着いただけのようなものですけどね〜。 JR線で行ける法隆寺に行くか、東大寺か、どこに行くか迷いましたが、無理はせずに「ならまち」を歩くことにしました。夕方16時過ぎには、観劇のため、平城京に行き…

関西旅行【奈良1日目】

東京はめっちゃ晴れ! お布団干したいくらい、いい天気だけど、昼近くまで寝ていました。昨日静養したおかげで大分よくなったけれど、まだ風邪気味だもんね。 本当は朝9時の新幹線に乗って、午後はまるまる奈良観光の予定だったのを、13時過ぎの新幹線で、夕…

風邪

手首の骨折(ヒビ)で薄着だったせいか (肘までの簡易ギブスで、腕を通せる服が少ない)、風邪ひきました。 大事をとって、有休をとって会社は休み。風邪が本格化する前に寝て、治さなくっちゃ! だって明日からは、夏季休暇をとって関西旅行なんだもの。ホテ…

右手首、橈骨遠位端骨折

昨夜、駅で転んで帰宅してからも、しばらくは気づかなかったんですよ。利き手と反対で、あまり使わないほうの手だったからでしょうね。 寝る前に「あれ? 右手首が痛い?」……手を下に折り曲げるのは平気なのに、上へ逸らそうとすると激痛。手首を返そう(捻…

BBQ

大学時代のサークル同期の帰国祝いを兼ねて、先輩が声をかけてくださり、BBQ大会(?)です。先輩がお住まいのマンションのパーティールームで、BBQできるんですよ〜。下ごしらえや、おつまみ作成などを、事前に先輩の奥様がしてくださっていて申し訳ない限…

映画「怒り」

ブッキーとアヤゴーがBLなんだって?という、ダメ〜な感じで観に行った映画ですが、そんな腐女子な考えを吹き飛ばすぐらい見応えのある映画でした。 久しぶりに「映画」を観た、という気がします。 ・http://www.ikari-movie.com 吉田修一原作の同名小説を、…

江戸琳派「KIITSU」展

鈴木其一 〜江戸琳派の旗手〜@サントリー美術館 10月の3連休、すっきりしない天気が続いています。昨日の土曜は、いつも通り趣味の講座で、今日は午前中に髪を切り、午後はサントリー美術館まで「鈴木其一」展を観に行きました。 サントリー美術館は、六本…

久しぶり!

中学時代の友達2人が、久しぶりにウチへ遊びに来てくれました。前回が2012年だから、4年ぶりですな〜。もうそんなになるのか! 11:00に最寄り駅で待合せをして、少し家で休憩してから、お昼を食べに行きました。飲食店の多い町で助かった(笑)。 家に戻ってか…