俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ専?(笑) いや、ちがいます

いま、仕事が佳境で残業残業。メールしたい相手にメールができず、ちがう方面のメール調整で日々終わり、ペインティングのまま……ごめんよ〜。 せめて、日記だけでも更新。最近読んだ漫画の紹介です。さんさん録 (双葉文庫名作シリーズ) (双葉文庫 こ 18-5 名…

お彼岸

ひきつづき、実家です。 お昼に祖父を呼び、お寿司と天ぷら。祖父を隣宅へ送ったついでに、祖父の家の水回りを掃除。年をとると、目が悪くなって汚れに気づかなくなりますからね。 15時半頃、彼岸の墓参りに行く。父方の親戚が、今年で3回忌でした。その後、…

ひさしぶりに浦和

帰省中。晴れ。 母が出かけたそうにしていて、「浦和に女性パティシエ日本一の店がある」だの「おじいちゃん家のこたつ布団を買い替えないと」だの、しきりに水を向けるので、乗りました。「こたつ布団見に行くわ」と、父に断って (彼は妻の遠出を好かない。…

お彼岸帰省

さてシルバーウィークでっせ。 午後イチで趣味の講座、それからグループへ移動。山手線半周の旅。グループ練が終わったあと、ガストで軽く夕飯をとりながら、活動日を増やす相談が出る (増やすといっても、休日限定でね)。今年から新規グループ活動を始めて…

2年ぶり!

We are SMAP!〜2010 SMAP CONCERT TOUR〜 in 東京ドーム 9/17(金)18:00開演、於・東京ドーム。SMAP、2年ぶりの夏コンですよ! 地方でもドームクラスの会場で平日ばかり、休日公演は東京ドームのみ、しかし彼岸と重なる日程。老老介護が他人事ではない実…

秋や来ぬ

先の台風から、駆け足で秋が来ている。今週はじめは暑かったのに、昨夜雨が降ったら、今日はかなり涼しい。風の匂いも心なしかちがう。 先日、ちょっとしたことで太宰治の文庫本を読んだ。私は太宰が嫌いである。「人間失格」が肌に合わなかったことが九割が…

おからだ大切に

昨日からお腹の調子がよくない。具体的にいうと、ごはんを食べるとクる。 先日の台風以来、久しぶりにクーラーをつけたせいかしらんと思ったが、お昼を食べてる途中でキリキリ。別にこってりしたものではないです、ただの和風パスタですよ。この私が、食事の…

なゼ「シダ」なのだろう

渋谷シアターコクーンまで、岩松了・作「シダの群れ」を観てきました。なんちゃってヤクザもの。久しぶりにチンピラの阿部サダヲちゃんを見た! いやー、最近こういう阿部ちゃん見てなかったから新鮮だわ〜。やはし上手いわ。いつ爆発するか知れない起爆力が…

宿酔

朝がつらい……。 ごはん入らず、水ばかり飲む。いいオトナがなにやっとんじゃー。 ヨタりながら趣味のグループへ。スポーツドリンクを2本飲み、ようやくサンドイッチを食す。ちょっと落ち着く。ごはん大事! グループの人たちと、帰りにジョナサン。ヘルシー…

夏休み

勤め先の会社は、夏休みをバラけて取ることが可能。で、本日、そのうちの1日を取得。 銀行行ったり、掛捨て保険の住所変更したり、布団干したりアイロンかけたり、まあ家事で日中は潰れますね。図書館にも行き、部屋も片付けた。夕方17時より、一時帰国中の…

台風

久しぶりに台風上陸。東京は間歇的な大雨。お昼に出て (ほとんど降っておらず)、店をを出るときには路面を叩く土砂降りで、傘など役に立たない濡れ方。軒先で雨宿りし、しばらく様子を見るも、止まないざんすー。覚悟を決めて、路面に飛び出しましたよ。途中…

エコポイント

夕方より趣味のグループ。趣味も土日が続くと、ちと大変ですな。日中は洗濯掃除、風呂掃除、家計簿つけの続き、このへんでエネルギー切れた。本当はたまったアイロンがけまで進みたかったが、無理せず休む。 ほんで、冷蔵庫とエアコンのエコポイント申請して…

ただの飲み

趣味の講座の日。クラス飲みに誘ってもらい 、行ってきましたともさ2連ちゃん! 他のクラスメイトはWクラス受講なところ、私は1クラスのみなので、空いた時間を隣駅の喫茶店まで遠征し、ケーキセットを注文。デザート(スイーツよかデザートの世代)を食べる…

記念飲み

お暑うございます。今日はお昼に、誕生日が1日違いの知人とデザートにケーキを食べて、お互い祝いあったよ。すでに毎年恒例行事 (笑)。 そして夜は、昨年のフランス・ベルギー旅行をしのんで、別の友達とベルギービールのビアバーで乾杯。昨年のベルギーも暑…