俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

記念飲み

ブルージュの地ビール「Zot」

お暑うございます。今日はお昼に、誕生日が1日違いの知人とデザートにケーキを食べて、お互い祝いあったよ。すでに毎年恒例行事 (笑)。
そして夜は、昨年のフランス・ベルギー旅行をしのんで、別の友達とベルギービールのビアバーで乾杯。昨年のベルギーも暑かった! 白々とした太陽光線に身を灼かれて歩いた、古都ブルージュの街。ランチの店で飲んだ、地ビールの美味しさといったら。まさに天の甘露でしたね。
残暑のきびしい今こそ、あの炎天下で飲んだビールをもう一度! と、勝手に盛り上がっていたら、なんと「取扱いなし」。しょぼん。

その銘柄のビールは、ブルージュでもブリュッセルでも(それこそ駅の立ち飲みでも)どこにでもあったので、まさか「ない」とは思わず。「本店はベルギーでも南方の銘柄が多く、ブルージュ(北)のは……」と、詳しそうな店員さんに謝られてしまいました。うう、残念。
いや、でもそれ以外はいい店でしたよ。ベルギーで食べそこねた「チコリのグラタン」も美味しかったです。ビールの注ぎ方が上手で、泡がクリーミーでもこもこ。おいし〜い。
参考までに、炎天下の夢のビールは、冒頭の写真です。写真を撮るより先に飲んでしまったくらい、暑かった……そしてうまかった……。
ベルギーはブルージュ地ビール「Zot」。道化師のラベルが目印です。さわやかで飲みやすく、風味もあるがうるさくない。ああ、また飲みたくなってきた。
※Zot について詳しく知りたい方は、以下のブログさんをどうぞ。
ブルージュZOT、ビール醸造所へ ( ヨーロッパ ) - ヨーロッパご飯作り日記 in ベルギー - Yahoo!ブログ