俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ風に

午前中から理髪。だって午後は趣味の講座なんだもの。今日くらいしか行くヒマないのだもの。土曜の午前……くそう眠いぜ。 で、午後からは講座です。本講座が終わったあとはOB会のミーティングで、秋の発表会の係決め。はー。帰りに講座の友達と飲みました。ん…

アンペア数変更

こないだの土曜、趣味関係の友達とダベリ中に盛り上がった話題「自分ちのアンペアブレーカーの数字は適正か」で、「高すぎる」と圧倒的にダメを出され、ようやく腰をあげました。東京電力に電話したったよ! 40A→20Aに変更しました。前、六畳一間に住んでた…

夜の川

終電乗り遅れた……うぬぬ。 てなわけで、JRでターミナル駅まで迂回中。JR市ヶ谷駅のホームから見える夜の川。神田川かな? 夜の川、夜の海は、怖いながらも美しいですね。夜の風景はおしなべて好き。帰りの電車の窓から見る、黒く塗りつぶされた家々、タクシ…

今日も趣味の講座

日記を3日分(id:orenade:20120616、id:orenade:20120617、id:oenade:20120619)更新。 昼まで、ぐーすか寝てしまった。毎度のことながら、土日、もう少し早く起きられたら1日が有効に使えるんだろうなあと思う。そして思うだけで終わるのです。 布団を干し…

台風

写真は、先日帰省した折の、実家の庭のあじさい。あじさい大好き。庭のあじさい、前は青が勝っていたのに、最近は赤が多いんですって。どういう土壌の変化かしら。 さて、梅雨っぽく、あじさいの写真から始めてみましたが、それとは全く関係のない日記です。…

花菖蒲の美しさよ

昨夜より帰省中。昨夜は、母が昨年から始めたウクレレ・サークルの曲演奏のテープを聴かされたり、父と深夜、アメリカの警察ドラマDVDを見たりしてました。んで、本日のお昼は蕎麦と刺身。 母が友達と予定を入れてしまった、というので、午後はしばらく留守…

ギター・マンドリン

マンドリン・オーケストラ「コンコルディア」第40回記念定期演奏会 6/16(土)17時開演、於・かつしかシンフォニーヒルズ、モーツァルトホール。3部構成で終演は19:50分頃。 聴きに行ったのは、社会人アマオケで、ギター・マンドリンのオーケストラです。私…

まな板スタンド

先日、観劇の帰りに購入した、まな板スタンド。 先だって、まな板をプラから木に替えたら、やはり乾燥までに時間がかかるような。そのへんに立てかけておく限界を知り、衛生面からも、やはり専用スタンドの購入を決意。 最初は、包丁も挿しておけるのがいい…

読んだことがない南米文学

2週連続で観劇です。14時開演ばんざい。マチネも、昼12時台はつらいので、これくらいの開始時間がいいよね〜。 帰りに、渋谷Loft で、まな板立てを購入。それから別の乗換え駅のデパ地下で野菜買ったり、本屋で漫画買ったり、いろいろしました。充実の日曜!…

観劇と展覧会

5月の仕事状況があまりに嵐だったため、2週続けて土日が休みということに幸せを噛みしめております。たとえ趣味関係や観劇その他で埋まっていても、休みは休みなのだ! てなわけで、本日は観劇とダ・ヴィンチ展を観てきました。帰りに同行の会社の先輩と飲ん…

眠い

身体が泥のように眠り続けております。休日だからか、起きて活動している最中も、どこかで寝ているような感覚。 とか言いながら、今日は10時前に起きたよ! インターホンが鳴って、ふだんは出ないのですが、映像を見ると押し売りでも宗教でもなさそう。「は…