俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅せり

瀬戸内海の旅ですが、同行者の仕事の都合で、1日早く切り上げとなり、昨夜27日の飛行機最終便で帰宅しました。 瀬戸内海の魚は、まじうまです! サワラの刺身とタタキが忘れられない……めちゃうまだったなあ。 犬島、岡山、福山 (宿泊だけ)、鞆の浦、尾道、し…

プレ彼岸あらため、敬老帰省

兄一家は、地元の自然観察センターへ子どもたちを連れ、虫探しの旅に出ました。私は実家で、栗をむきむき。今日の夜は栗ごはんと焼き肉です。食べ合わせ? 分かっておる、みなまで言うな! 午後、兄たちが帰宅したところで、くず餅のおやつ。私、くず餅好き…

プレ彼岸帰省

お彼岸には少し早い帰省。プレ彼岸というより、敬老帰省だわね。 私も兄一家も、別に諮ったわけではないのに、お互い実家には夕方着。これまたタイミングが合って、最寄り駅で拾ってもらいました。こんなこともあるんだな〜。 夕飯は、兄一家、両親、私の全…

9月の連休

シルバーウィークの幕開けは、趣味の活動です。毎土曜は連休でも趣味の日なのだ。 趣味活動が終わると、近場のファミレスに流れるのがお約束なのだけれど、連休のせいなのか、どの店も激混み。混んでないのは飲み屋だけ (なぜだ!)。で、業を煮やして、その…

旅行打ち合わせ

シルバー・ウィーク後半の連休にて、瀬戸内海と愛媛の旅に出ます。一緒に行く会社の先輩と、夜の残業食を兼ねての打ち合わせ。 昨年行った犬島で、また維新派が公演を打つのです。ふだんは巨大な野外美術セットを構築する維新派が、今回は自然のあるがままの…

家事かたづけ

昼近くまで寝る。この時点で美容院はあきらめました。 ひさびさにアイロンがけをし、水回りとレンジフードの掃除。水回りの掃除って、なんか達成感がありますよね! でも、そんなことしているだけで、あっというまに夕方。まじすか。夜は、月イチの楽器個人…

7年ごとのお約束

あまりにも晴れているので、洗濯だのなんだのしてたら、趣味のグループに出かけるのがギリギリになっちゃった。お昼がコンビニ・サンドイッチになってもーたわ。 そんで、趣味のあとはソッコーで青山劇場へ。7年ごとに再演をくり返す、劇団☆新感線の「髑髏城…

重陽

重陽の日。菊花酒って、おいしいのかしら。一度飲んでみたいですねえ。 さて、今日は耳鼻科に寄ってから出社。外耳炎もかなり治まりました。耳に塗り薬をしてもらったあと、もうこれで(なにか悪くならない限り)来院不要とのこと。 やったー! 耳に障らない…

楽しみはケーキ

会社で、誕生日が1日違いの先輩とお昼とともにし、最後にケーキ。 「この年になると、もうめでたくもないよね〜」と言いながら、「もうケーキを食べるくらいしか、楽しみがないですよ!」と私が力説すると、「私は別に……」とクールなお答え。性格のちがいが…

ある晴れた日に

台風の影響で、傘は手放せないながらも、わりと晴れ間の多い1日。 昨夜は21時か22時に寝たんだったっけ……湿気で寝苦しく、小刻みに目が覚めたせいで「ぐっすり」とは言いがたいけれど、とにかく寝たことは確か。 換気扇の掃除をしたほうがいいのは分かってい…

耳鼻科ふたたび

台風の針路がへんなことになってますね。群馬とか、埼玉でも武州のあたりは床上浸水の地域もあるとか。うちの近所は、黒い雲と青い空のコンボで妙に晴れているけれども、風が強い。 そんな午前9時過ぎ、地元の耳鼻科に行ってきたよ。水曜に、会社そばの病院…