俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

耳鼻科ふたたび

台風の針路がへんなことになってますね。群馬とか、埼玉でも武州のあたりは床上浸水の地域もあるとか。うちの近所は、黒い雲と青い空のコンボで妙に晴れているけれども、風が強い。
そんな午前9時過ぎ、地元の耳鼻科に行ってきたよ。水曜に、会社そばの病院で診てもらったばかりだけれど、塗り薬を塗ったら悪化したの……。薬効が強すぎて、合わなかったのかしら。全然痛くなかった左耳が、いまは頬骨に響くほど、じんじん痛い!
今度のお医者さんに事情と経過を説明したら、「薬が合わないのではなく、薬を塗ったときに触ったのが原因」と一刀両断されました。えー、掻かずに塗り塗りしただけだったのに。「外耳炎ですね。塗り薬は効果覿面だけれど、触って悪化させることがあるから」と、しばらく飲み薬だけの処方になりました。塗り薬は、来院時にお医者さんが塗ってくれるっぽい。

さて、午後は趣味のグループ活動。しばらく好きな楽曲をやるので、楽しくできそう。帰りはジョナサンで夕食。帰宅後、激しい雨が降ったり止んだり。