俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTとSMAP

TV

仕事の大きなヤマを、ひとまず越えた。昨日より早く帰れる。やたー。 本日も、会社の人から情報をいただく。昨日の週刊文春とは別の人で、ネタはSMAP。「昨日の朝日新聞に、SMAPの一面カラー広告が出てた」というので、さっそく確認。NTT東日本の全面広告で…

330

うし、帰るぞーと最終チェックに入ったら、後回しにしていた確認作業や雑務がどどどとあった。もう腰をすえたわ。久しぶりに15時間働く。息抜きにと、会社のひとが「週刊文春」を見せてくれた。宮藤官九郎さんが、「阿川佐和子のこの人に会いたい」に登場し…

髪の軽さでストレスマイナス

この土日、自分のための時間は、髪を切ったことぐらい。短くしたのは、2年ぶりくらいかしら。もともと短めだったんですけどねー。すんごい肩がかるくなりました。 この一週間、予想のななめ上をいく忙しさで、久しぶりにちょっとあせった。とにかく、めどを…

来たきたきた

TV

amazonより、「新選組! スペシャル」DVD到着。発売日の1日前。 全話が収められた完全版とちがい、こちらはいわゆる総集編。年末に編集されて、流れるアレです。 お目当ては、DVD特典の「どんと来い!? 新選組」。同じく年末に放送された、隊士たち7名の座談…

つあぱん

「氣志團現象最終章」のツアーパンフレット、本日到着。 すでに一度、昨年の東京ドームで買ってある。あるが、帰りの電車で置き忘れた。バイバイ・エンジェル。 いつか通販しないかな〜と思っていたら、期間限定でツアーグッズの販売が始まり (現在は終了)、…

夢の予告

連休最終日。布団を干したり、アイロンがけしたり。昨日おとといは、ずっとハイテンションだったようで、その反動か動作がのろい。あー動きたくねー。でも外出。 夜、SMAP×SMAPの4月SP版の告知に、氣志團ちゃんが! 一気に血が沸騰した。歌合戦にエンドトー…

DVD鑑賞会【帰り】〜板橋の新撰組慰霊碑

TV

先輩宅で朝の目覚め。9:30すぎ。「サンデージャポン」を観ながら朝ごはんをいただく。爆笑問題が司会のニュースバラエティで、ライブドアvsフジテレビが巻頭特集だった。11:00直前、ニュースが変なところでCMになったと思ったら、画面上部に「九州地方で地…

DVD鑑賞会【行き】〜観た飲んだ聴いた

お彼岸の3連休に突入。春の陽気まっさかりの本日は、「新選組!」DVD(+関連VHS)鑑賞会である。14:30の待ち合せで同好の士が集まり、会社の先輩宅へ。初めておじゃましたが、優美なお宅でうらやましい限り。お茶をいただきながら、さっそく山本耕史出演…

すみません

「謝らない人」の話を聞いた。仕事のミスや連絡の不行届で叱責されても、黙るか「ハイ」と言うだけ、自分は悪くない、やらかしてしまったものは事故である、連絡を聞くあたまのない周りが悪い、という思考回路らしい。「だから同じことのくりかえしで、行状…

松下電器

会社の自動鉛筆削り機がこわれた。 数台あるうちのひとつで、かなりの年代物である。ようく見ると、背中になつかしきナショナル・マークが。ひっくり返した腹の真ん中には、昔の書体で「松下電器産業」。社名は今でも同じだけれど、もう「パナソニック」の方…

家賃15円の頃のヨモギの匂いは

昨日、摘んできたヨモギで草餅をつくった、のを脇で見ていた。ゆでたヨモギと餅を擂り鉢に入れ、擂り粉木で搗き、ねりあげるのはやったけれど、親の方が年期が入っているぶん手ばやいわあ。写真は、出来たての草餅。きな粉をまぶして食します。んまいー。で…

ネットがないと時間がある

昨日の夜から、帰省中。1年ぶりに車を運転した。もちろん市内の近場です。 目的は、休耕田に生えてるヨモギ摘み。まだ小さいヨモギが多く、少しでも肉厚なのを摘んでいく。田んぼ周辺は茶けた景色だが、あぜ道にはイヌノフグリなんかが咲いていて、ちょっと…

ロタ

昼間、携帯メールを着信した。兄からだった。姪っ子ちゃんがロタウイルスにかかり、この土日の帰省はできなくなった由。ロタって何!? と動揺しつつ、メールの文面が落ち着いているので、今のところ大したことはなさそうとも思う。ネットで検索したところ、0…

本日休養

TV

昨日は出歩いていて、家をほったらかしていたツケを払う。掃除洗濯買い出し布団干し。唐招提寺展には、結局行けないまま会期が終わってしまった。 まあいい、無理はいけない。お茶を飲んで一休みしたあと、「新選組!」DVD第1話を観賞。香取近藤と山本土方…

初立ち見

昨日とった当日券で (変な言い方!)、青山スパイラルホールにて「蛇よ!」観劇。大竹しのぶが、めちゃうま! このひとは本当にすごいね。松尾さんも素敵でした。くわしくは下記。 さて、終演後は喫茶店へ直行。お腹すいたー。スパイラルマーケットにも寄らず…

初の立ち見か?

土日の予定が一週間繰り下ったので、松尾スズキ×大竹しのぶ「蛇よ!」の当日券狙いを、明日に変更。この舞台の当日券は、前日の電話予約のみ受付なのだ。前々から松尾さんを観たい、と言っていた会社の先輩の分も含め、2枚分確保する。今回は立ち見席もある…

ひな祭り

ちと用があり、実家に電話をしたら父が出た。酒の場以外の父は寡黙な男である。常にシャベリをつないでおかないと、息継ぎの合間に「それじゃ。」と電話を切られるので、注意が必要だ。 「えーとあの今日は暖かいねあははははそれでね」と話をつなぎながら、…