俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また達三さん

ヘドウィグの感想が下書きのまま、まとめる時間がとれん。むん。 これだけではなんなので、石川達三の小説「青春の蹉跌」より、そんなにはっきり書いちゃっていいの! と思った箇所を。法学部の学生で司法試験受験予定の秀才、江藤賢一郎22歳が、近所の娘で…

のんびり休日

2時近くまで寝てた。すぐに布団を干して、ごはん食べて、雑誌類をとりまとめて、掃除して、布団をとりこんで、お茶。このときが一番のんびりするわね。陽が傾いたころ、食材の買い出しへ。今日の夕飯は、きんぴられんこん、きのこ2種のベーコン炒め、一口パ…

年に一度の例のこと

趣味の講座の発表会。搬入から搬出まで、まる1日がかりです。打ち上げのビールが超絶んまかった。 来年どうしようか迷っている件があって、打ち上げの卓で先生に相談したら、あれよあれよと決まってしまった。まあ流れにまかせよう。とりあえず、方向が決ま…

かんたんに

こまごまと調べものがあり、日記をつけるひまがない。この2週間は自炊モードだったし、疲れちゃった。でも沖縄で散財したから、外食は控えたいしなあ。 と、夜中に兄からメールが来た。甥っ子くんの名前が決まったとのこと。血液型まで判明したそうだ。早っ!…

観てきた

山本耕史君の「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」、観てきました! 慎吾ちゃんが観に来てました。慎吾ちゃんの感想ききたいなあ。きけないけど。 あ、新宿FACEの会場はエレベーターが激混みなので、余裕を持って行くのがいいですよ。7階だし。あと、歌…

運動しなきゃなあ

沖縄旅行の最終日(id:orenade:20070213)、更新UP。 体力不足に、運動しなきゃなあ……と今さら思う。とりあえず、今日は2駅歩いた。といっても、東京の地下鉄2駅程度だから、たいしたことないけれど。なかなか継続できないのがだめだね。もう少し、早くも起…

更新報告、この土日のことなど

沖縄旅行、1日目(id:orenade:20070211)と2日目(id:orenade:20070212)をUP。 この土日は半分寝て、半分活動して。土曜は、目覚ましが役立たずで13時起床。かろうじて晴れている間に、布団干しと掃除をする。すぐに趣味の講座の時間。終わってからは美容院…

変更めんどう

沖縄旅行は後日ゆっくり書くとして、今週の面倒トピックス。 ADSL速度変更のモデム交換に、もううんざり。先月末、今までよりお安い12M限定プランに変えたところ、よりによって、旅行前日の昼に新モデム到着。モデム到着前にくるはずの、工事日通知と入れ違…

沖縄・3days─だらだら那覇

沖縄最終日。いろいろあって帰りの便は那覇20:15→羽田22:25 と、めさ遅いのでゆっくりできる、はずである。 朝食は優雅に、「沖縄第一ホテル」の沖縄薬膳。壺屋焼や琉球ガラスの器に盛られた、沖縄食材のごはんをゆっくりと楽しむ。実はここも4度目の来訪。…

沖縄・2days─鯨と首里と

沖縄2日目。午前中はホエール・ウォッチング、午後は首里城である。 北部の「美ら海水族館」の予定を変更。ちょうど冬季は、慶良間周辺で鯨が見られるそうで、那覇の港からもホエール・ウォッチングの半日ツアーが多く出ており、直前に申し込んでみたもの。 …

沖縄・1days─北谷 (ちゃたん)

今日から、沖縄2泊3日、那覇ステイである。同行者はマイル・チケット使用で、のんびり構えてたら、あっちゅーまに都合のいい便が埋まっていたそうだ。私はやっすい朝夜の便にして、同行者とは宿で落ち合うという、少々変則的な旅である。 朝イチのスカイマー…

直前

明日から沖縄へ行く。旅行前の準備や片づけは、毎度のことながらめんどくさい。そんなときに、うっかりADSLの速度変更をしてしまったため、新モデムが届いたりする。モデム交換・設定なんかやってられないよー! 新モデム送付の前に、NTT工事日の通知メール…

達三さん

ここのところ、石川達三を読んでいる。この人の作品を紹介した知人の話が面白くて、自分でも読んでみようと思ったのがきっかけ。 いやーすごいね石川達三! 昔の作家さんです。第一回芥川賞受賞作家、といえば想像つくかしら。理屈っぽい文体ながら、口吻み…

可愛らしい〜

TV

TVドラマ「ヒミツの花園」の池田鉄洋さんが、回を追うごとにチャーミングになっている。コートを着せかける段の、あのツンデレはなんですか! 見事に狙い撃ちされたわ。さすが実力でここまで来た男。めざましテレビの1コーナーでも、注目の人として扱われた…

気をつけて、楽しんでいってらっしゃい!

旦那さんの海外転勤で、春先にアメリカ行の友達を囲んで、みんなでごはん。昼ひなかの品川は、高層ビルの照り返しがまぶしいくらい明るい。イタリアンの店で、転勤の話から近況から、ずーっと話しっぱなし。海外旅行でも出張でもなく、赴任だなんて、考えた…

お顔拝見

1月31日に産まれた、甥っ子くんのお顔を見に行く。産院の面会時間にあわせて母と待ち合せ、最寄り駅まで、兄が車で迎えに来てくれた。いまや「お姉ちゃん」になった姪っ子ちゃんのときは、新生児でも母子同室だったが、今度の産院では別室。新生児室で、ずら…

2月なり

2月2日のぞろ目。あーもう2月ですよ早いなあ。 ちょい先の仕事の手続きで調べたり電話したり。お昼時間に、旅行先の朝食の予約をしたり。公でも私でも、こまごま用事があるもんだ。 退社のきわ、会社の人の実ハ話を聞き、そのまま「飲もう!」と女3人、開い…