俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の総括

2015年は、まず「仕事」かな。次に環境の変化。 私はこの20年ほど、4〜5年単位の長丁場な仕事をしています。業界の売上げ縮小と、勤めている会社の高齢化・人員補給なしとで、いま関わっている仕事は人員配置がイレギュラーな形になっています。で、私の負担…

これから帰省

布団も干した、最後の洗濯もした。 さてさて、これから帰省です。1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。 よいお年を!

土鍋買いました

年末休みに突入! しこしこ掃除、片付けしてます。 近所のホムセンもどきを覗いたら、土鍋を売っていました。毎年、購入を試みてはサイズの大小に迷い、結局見逃しのブツです。 でも、今年はちょっと違う。萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 6号 1人用 52001出…

仕事納め

本日で仕事納めですよ〜! とうとう今年から納会がなくなりました。と言いつつ、有志でやった納会もどきにお声をかけてもらいましたが、仕事をキリのいいところまでやりたかったので、お礼だけ言ってデスクで赤ペン走らせ、年明けからの段取りをメモ。 つい…

年賀状書き

2015年最後の日曜日、掃除そうじ。 足りなくなった年賀状を買いに行き、ティラミスを食べながら本文を書いていく。なんとか書き終えました! やった! 本屋に寄り、平台を冷やかす。ここのところ、あまり小説を読んでないなあ。 最近、ようやく読み終わった…

ざらりとした感触

天皇誕生日が過ぎると、年末感がようやく漂ってきますな。 2015年最後の土曜日、理髪してお昼食べて、年賀状の宛名書いて (本文まで書く時間なかった)、日用品買って鯛焼き食べて、それから渋谷に出かけました。年末の渋谷は、どこも人でみっちりと埋まって…

排水管の洗浄

天皇誕生日の祝日です。住んでいるマンションで、年に1回の排水管の高圧洗浄が行われました。 昨年から午前と午後の部に分かれ、うちの階は午後の部(13:00〜14:00)です。それをすっかり忘れて「洗浄が始まる前に!」と、流しやレンジ台、換気扇のフィルタ…

趣味のイベント

1〜2か月に一度ある、趣味のイベントです。イベントというか、勉強会のようなものですね。新橋に14〜17時。 今日は年末の祝日ということもあってか、人数はいつもより少なめ。私も課題曲がありましたが、ぜんっぜん練習できませんでした。うーん、本当は端っ…

忘年会

趣味の講座も、年内は今日が最後です。というわけで、教室の人たちと忘年会してきました。タイ料理だよ〜。 昔は、それほどタイ料理は得意ではなかったのですが、寄る年波(?)で、今はわりと好きになりました。苦手だったトムヤムクンを美味しく思える日が…

近況

仕事が忙しくて日記更新に手が回らず、すみません。 忙しいといっても、休日出勤まではしていませんけどね〜。土曜が趣味関係でまる一日つぶれるから、日曜だけが安息の日なのです。たいてい家事と買い出しで終わります。先週は2か月分たまっていた家計簿を…

定期健診

年に一度の定期健診に行ってきました。 予約した受付時間帯は9:30〜9:50でしたが、こういう日に限って電車が遅延しとるんね。結局10時過ぎてしまったけれど、受け付けてもらえました。多少遅れても、先着順で受けてくれるもよう。 毎年健診をお願いしてい…