俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタを買う

風邪治りたて。土曜は趣味のグループへ行き、今日はまる1日休みの日。関東に台風直撃、というわりに、ソコソコで済んでよかったです。 昼間は掃除洗濯、あとはのんべんだらりと。ある程度心身リセットしたところで、図書館とクリーニング屋へ。クリーニング…

ハロウィン

会社で、頂き物のケーキを頂戴した。数が少ないとのことで、女性陣優先での配布。こういうとき男性は損ですね、すみません。自分はハロウィン仕様のものをチョイス。 ん〜、かわいい! 食べるのが惜しいけれど頂く。上に載っかっているチョコやシューの下は…

風邪でした

土日から、胃腸の働きが悪いなーとは思っていて、いやな予感はしていたのだが、一昨日の夜、のどのひりつくような乾きが来ました。こりゃ風邪だ。日曜の頭痛はそれかー! といっても、早めに寝て自衛した甲斐があり、月・火はつらくなかったの。熱もなかった…

黙。

趣味のグループで参加している講座を、グループの活動日増加に伴い、本日でおいとますることになった。事情を説明して、事前にお知らせしていたとはいえ、心中複雑です。しかたない部分もあるんですけどね〜。その講座で受けた個人レッスンは、今後も月イチ…

座布団が来た!

友達から、座布団をいただきました! どう? どう? 素敵でしょう! 新居での生活も少しずつ落着き、ようやく足下に目がいくようになりました。座卓生活で使っているシートクッションが、どんどん薄くなってきた今日この頃。ちゃんとした座布団欲しいな〜、…

定期健診

会社の定期健康診断を受けてきた。は〜、毎度ながら面倒くさくて気が重いわ。毎年健診を受けられるのは、ありがたいことなんですけどね。 年々アクロバティックになるバリウム検査では、やはり昨年度よりパワーアップ。台の上に乗ってバリウムを飲み、ぐるぐ…

少しだけ整理

今日も実家。自室の整理をちょこっとだけ。小学入学当時の机がまだ残っていて、引出しの中はカオス。いらないもの……といっても、なかなか捨てられないのよね。ちょっとずーつ、整理してかな。 自室だけではなく、実家の謎空間「納戸の押入」を、八分の一ほど…

秋の花火

実家に来ています。本当は先週帰省のはずが、1週間延びたもので。 母リクエストで「おけがわ市民花火大会〜みんなであげよう夢花火〜」を観に行く。桶川市制施行40周年・商工会法施50周年の記念行事で、荒川河川敷で1万8千発の花火を打ち上げるもの。車で行…

滅びゆくもの

大奥(原作:よしながふみ) 金曜の夜、最終回を、知人と観てまいりました。 時は江戸時代、男子のみが罹る流行病「赤面疱瘡 (あかづらほうそう)」で男性人口が激減し、男女の役割が逆転したパラレルワールドが舞台の映画。つまり、将軍や大名は女 (公称は男…

最後の夏休み

会社規定の期限が切れる前に、飛び石で最後の夏休み。平日にポッカリと空く飛び石の休日、けっこう好きなんです。ま、午前中はだいたい家事でつぶれるけどね。家事って終わりがないよな〜。 午後は趣味の講座の事務所に行き、モノを借りたりなんだり。帰り間…

暑い!

連休最終日。10月なのに暑い! Tシャツ以外の夏モノ衣料を洗濯、クリーニングに出し、整理。そろそろ夏仕舞いしたいわあ。 近所の商店街が秋祭りをやるというので、会場をのぞいてきた。限定無料○食の豚汁やラムネ、フランクフルトは長蛇の列で、今から並ん…

連休らしく

雨が残るかと思いきや、けっこう晴れましたね。あわてて洗濯。 ゆっくり家事をして、漫画を読んだりしてゴロ寝。平和だ〜。こんな休日を過ごしたかったのよ。 そのまま、とりこんだ布団で眠りたかったが、貧乏性につき、やっぱり外に出ちゃった。久しぶりに…

緊張の1日

土曜日。趣味の講座→グループへ移動。先々週来ややこしきことあり、怏怏として楽しまず、今日に到る。顔の筋肉ゆるめたいのに、硬ったいもん。体って正直だよなあ。 それでも笑顔笑顔! と思って行ったのに、体中から緊張のオーラが発散していたらしい。おそ…

遅い夏休み

うちの勤め先は、10月中旬まで夏季休暇をバラけて取得することができる。仕事が一段落して、遅めの夏休みを1日取った。 うす曇りの空だが、ちょっとでも布団を干す。洗濯をする。掃除機をかける。たまったアイロンがけをする。ふだんサボっているせいか、ま…

寝落ち?

昨夜は仕事が一段落ついて、ビール片手に日記の下書きをしたつもりが、間違えて途中なのにアップしちゃってたよ! 書き足しました。国勢調査についてアレコレ書いてます。お読みになりたい方はid:orenade:20101005をどうぞ。 統計学ってコワイネーと思いつつ…

一段落

先月末から忙しかった仕事が一段落ついた。ふー。 しかし先週は大変だったわ〜。残業と趣味関係のメールで疲れたわー。趣味関係はもう少しで終熄するはずだから、いいことにしておこう。 この土日は晴れてくれて助かりました。日曜は、趣味の習いごとの前に…