俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一碧湖と雨

朝食たべて、朝から温泉。なにこの満たされ感。部屋に戻ればTVでサンジャポ。同行者と他愛ないツッコミを楽しむ。 11時にチェックアウトして、伊東駅前へ。帰りの列車状況を確認したら、指定はのきなみ満席ではありませんか。とりあえず、18:08発の踊り子号…

温泉、温泉。

ひさびさのー、温泉! 春の伊東でのんびり湯けむりっすよ。スーパービュー踊り子号で、大丸地下で買ったオードブルとビール。スーパービューは見晴らしいいねえ。車窓から見える桜をつまみに乾杯。 伊東は昔ながらの温泉街の雰囲気が残っており、適度に観光…

お花見

3月22日に靖国で花ひらき、一気に満開。つぼみもあれど、8、9割がた咲いた。天気のいい今のうちに、お弁当を買って昼休みに花見。 仕事がなければ、このまま見入っていたいわあ。花って、人を無言にさせる力がありますね。きれい。

結局書いちゃった

年越し前からの案件、終了。手間ひまかけて、引っかかったら最初に戻るのが早道だねえ。あとまあ、うるさいくらい確認すること。 中国の幽霊ネタとか、実家の本棚整理で出てきた松尾スズキ『ギリギリデイズ』の面白さとか、いろいろ書きたいことはあるんだけ…

点検回顧

今日は母の実家へ、線香をあげに行く。帰りに家庭菜園(借地)へ寄ったら、同じ菜園を借りている叔母と伯父が、畑の手入れ中だった。やたら親戚と出会う日だ。お彼岸だなあ。て意味なし。 数年ぶりに、自室の机の引出しを開けてみたらカオス。今はなき「チケ…

お彼岸

昨夜より、お彼岸帰省。 お寺さんへ墓参り。祖父(96歳)の足どりがさらに頼りない。駐車場から150mくらいの距離を、2、3回立ち止まっては一休み。先月、祖母の十三回忌で来たときは春一番の強風で、よたよたするのも道理だが、今日は陽気もよく無風状態。こ…

太郎か次郎か

TV

春分の日でお休み。外は雨。 昨日の日記で、寒太郎は忠太郎から来ているのかと書いたが、むしろ「木枯し紋次郎」かもしれない。どちらも股旅ものですな。 ●YouTube:「木枯し紋次郎」第4話OP http://jp.youtube.com/watch?v=8GHAzsFy9Yc 映像貼付けがうまく…

一段落?

ついたはず。水曜までは忙しいとは予想していたけれど、ほんとにまる1日かかるとは思わんかった。でもやっぱり、時間はかけないとダメね。落ち着いて見ないとアラがこぼれる。 んで、帰宅途中に知人より奇跡のメールきたる。草なぎ剛の舞台「瞼の母」先行、…

3月も半ばを過ぎて

この3日間をまとめ日記。 【14日 (金)】 今年イタリアに行くという人とランチ。自分の去年の経験で、役に立ちそうなことをあれこれと (列車の乗り方とか)。フィレンツェ、もっかい行きたい! イレギュラーが入ったのもあり、仕事が終わらない。 【15日 (土)…

書き逃げ

イレギュラーの仕事が入ったりで、忙しい。忙しいの自乗だ。ちょいと焦っております。チケット取りの算段もしなければ。 昨年行ったイタリアの話を聞きたいという人と、明日はランチ。その人は、今年イタリアへ行くのです。カプチーノが飲みたくなってきたぞ…

研修日記・これでおしまい

趣味の研修旅行日記、9日目をUP。 9日目→id:orenade:20070811 長かった昨年の旅話も、これにて終了です。明日からは、通常日記に戻りますよ〜。

更新報告

趣味の研修旅行日記、8日目をUP。 8日目→id:orenade:20070810 前回の旅行日記リンクの日付を間違えていました。正しくは7日目→id:orenade:20070809です (前回日記も修正済み)。 話題になっている平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター、見てみた。うわあ…

のんびり

写真は、偕楽園の紅梅。今年の見頃は、お彼岸あたりじゃないかなあ。 今日はのんびり、自宅の雑用をして過ごす。冬用衣類の洗濯、買い出し、たまった家計簿つけ。のし梅をお茶請けに、烏龍茶を淹れる。ほー。

水戸・偕楽園

会社の人と話が盛り上がり、梅見に水戸は偕楽園へ。初・水戸です。 偕楽園HPでは「六分咲き」だったが、体感的には三〜四分咲き、といったところ。梅は種類によって咲く時期がちがうので、早咲きは満開だが、普通〜遅咲きは蕾のままだったため。しかし人出は…

働いた〜。

趣味の研修旅行日記、7日目をUP。 7日目→id:orenade:20070809 久しぶりに終電のがした。歩いて帰ったった。帰宅後、水戸偕楽園を検索。六分咲きかあ。水戸って見所多いのね。

更新報告

昨日はリアル日記のみだが、今日は趣味の研修旅行日記、6日目をUP。 6日目→id:orenade:20070808 UPする前に見直すと、ついつい手直ししちゃうね。写真は現地でお世話になったデパート。 さて、今日は啓蟄。昼間の陽射しは暖かく、厚手のコートを着ようか迷う…

小津安二郎のサントラ

お昼時間にさまよっていたら、雑貨とカフェ併設の店を発見。ジョージでもシモキタでもないビジネス区域に、なぜこんな店が! さっそく潜入、カフェオレです。 その店のBGMが、レトロで癒し系の曲だな〜と思っていたら、同行者が「秋刀魚の味!」と嬉しそうに…

黒縁メガネもまたよし

趣味の研修旅行日記、4〜5日目をUP。というか、4日目は昨日、すでにUP済みだったもよう。実質的には5日目が新規UPかな。 4日目→id:orenade:20070806 5日目→id:orenade:20070807 ところで今日は、ひな祭り。ひな祭りといえば、桜餅! 道明寺と長命寺、どちら…

3月ですね。昨年8月の日記をつづります。

先に、過去日記のUP案内から。昨年8月に行った、趣味の研修旅行日記です。 1日目→id:orenade:20070803 2日目→id:orenade:20070804 3日目→id:orenade:20070805 この土日はのーんびり。金曜は久しぶりに仕事で遅く、そのぶん土曜は寝に寝る。先週来の疲れも吹…