俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れの日曜日

今日は友達の結婚式。大安の日曜、天気は晴れ。さらに天が万物を赦すという天赦日が重なり、十重二十重にめでたい大吉日である。天赦日は、ことに婚姻にいいそうだ。 新婦が出席者の着付・ヘアメイクを段どってくれ、新婦のご両親、共通の友達と連れだって式…

波乱の土曜日

今日の夜は帰省のため、家事をかたづけてからブランチ。その支度で右手の親指―人差し指間を火傷。冷やしても痛い、冷やさなくても痛い。しかたないから冷やす。午後は午後とて用事。この4月から復帰予定の、趣味の講座発表会に行く。音大生だという男の子と…

コートが重くなってきました

20日すぎから、小春日和が続いている。2月とは思えない暖かさ。 仕事が終わって、最寄り駅から自宅までの帰り道、夜風に芳香を感じることがある。 沈丁花のようだが、こんなに早く咲いていただろうか。毎日香るわけでもない。幻聴ならぬ幻香? それでもいい…

初ラーメンズ

ラーメンズ「STUDY」 初ラーメンズなんである。「爆笑オンエアバトル」も観ておらず、噂だけは聞いていた状態。一度観たいと思っていたところ、知り合いのチケにキャンセルが出て、急遽ラーメンズの公演「study」に行くことになったんである。19:00より於・…

白黒つけるぜ!

ゼブラーマン 友人宅におじゃまし、その帰りに映画館に直行。3月半ばまで土日が埋まっているため、今日しかないつもりで臨む。宮藤官九郎脚本、哀川翔主演100本記念映画「ゼブラーマン」を観るのだ。 で、17:50の回にすべりこんだのだけど、…… おもしろい…

ヘルスィ~

ドラッグストア・ガール 「ドライブイン・カリフォルニア」先行チケ取りが大激戦で、GETするまで1時間近くかかる。休憩ナシで洗濯掃除布団干し、合間に食事。14時過ぎに家を出て、趣味の講座に2004年度の受講申込書を提出、その足で美容院へ直行。ぜぇぜぇ…

漫画版しか読んでません、ごめんなさい

会社のひととお昼、「マリみて」の話になった。 マリみてっつーのは、コバルト文庫好評発売中『マリア様がみてる』の略称なわけだが、カトリック系お嬢様学園が舞台。 大正・昭和初期の少女小説にあった「お姉さま」がタイムワープしてきたかのような、清く…

HP引越し完了

CSSをいじったり何だりでプライベート・モードだった“はてなダイアリー”を、パブリック・モードに変更。 長らく友人のHPの一隅を借りていた「俺」ですが、ひとり立ちをしようかと思い、はてなダイアリーに引越してきました。blogではなく日記、日記というよ…

円山応挙の写生画

母にただチケをもらったと誘われて、「特別展「円山応挙 創造への挑戦」展を観に行く。会場は両国の江戸東京博物館。着いたのが11:20頃と半端だったためか、混んではいるがギュウギュウではない。よかった〜。 ・円山応挙<写生画>創造への挑戦 - 江戸東京…

レツゴーふたたび

本日は2回目、新感線の「レッツゴー!忍法帖」である。 前回、かなり嗄れていた阿部ちゃんの声が、少しもどっていた。のどの注射、略してのどチューでもしたのか? すでに筋や笑いどころはわかっているため、日替わりギャグの掛け合いを楽しむ。 あ、あと珍…

女形

ジャワ・ガムラングループ「ランバンサリ」の公演、「青銅音曲6」を聴きに行く。於・日暮里18:00、日暮里サニーホール。まちがえて一つ手前の西日暮里で降りてしまい、焦る。(←会場の住所が西日暮里ゆえの、カンちがい) なんとか開演5分前に会場入りする…

歌ってニコタマ

大学サークル関係で、年明け1発目の集い。 1次会 16:00、軽くお茶 2次会 18:00、飲む という、明らかに後半にウエイトがおかれた時間設定である。場所はニコタマ、マダームの街。日曜営業の飲み屋が少ないの。さすが住所は世田谷、川崎と勘違いしてたワ…

レッツゴー!忍法帖

劇団☆新感線「レッツゴー!忍法帖」を観劇。於・池袋サンシャイン劇場。阿部サダヲさんが客演で出るのよ〜。 今回はおポンチ系=全編ネタ尽くしのお笑いなので、筋はあってないようなもの。「仮面の忍者赤影」をベース?にしているらしい。悪に狙われたお姫…