俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

初ラーメンズ

ラーメンズ「STUDY」

ラーメンズなんである。「爆笑オンエアバトル」も観ておらず、噂だけは聞いていた状態。一度観たいと思っていたところ、知り合いのチケにキャンセルが出て、急遽ラーメンズの公演「study」に行くことになったんである。19:00より於・ル テアトル銀座。

本日は追加公演で、場内はほぼ満席。年齢不詳な女子率高し。会場のお銀座よりも、下北沢や明大前、西武新宿線あたりがしっくりきそうな客層である。(←糸も含む)
シンプルな舞台装置で、2時間で6〜7本のネタが披露された。しゃべくり中心の漫才ではなく、すべて芝居的なコントだ。TVだとこの面白さはよく伝わらず、あっという間に消費されて、味のないチューイングガムになっちゃいそう。TV出演をあまりしないわけだ。

片桐はいりと通ずる「顔力 (かおぢから)」のある片桐仁(あら、名字もいっしょ)に、つい目がいっていたが、もう一人の小林賢太郎もすごい。今までは「特徴のない二枚目」と、かなり失礼な印象しかなかったが、どうしてどうして、意外に腹黒そうで好きだわー。表情も豊かで、ただの二枚目じゃないですな。
ネタはすべて賢太郎さん作で、ほんとアタマがいい。そのネタの中で自在に動きまわり、面白さを引き出す片桐さん。設計者と表現者、とでもいおうか。
いやー、チケを回してくれた知り合いに礼をいわねば。