俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年総括

2004年総括 本日で後厄も終わり。いやあ、いい一年でした。 2003年は「破」、2004年は「調」をテーマにしたけれど、04年は調える、というよか「進」でした。いや「誠」か。大河「新選組!」にはまり、派生して映画、芝居、スタパに日野京都。幸福でした。 そ…

ばたばたと過ぎました

本日も掃除。ビデオとMDの山には、今年も手をつけられなかった。無念。 お昼は、NHKの「どんとこい!新選組!」隊士座談会の拡大版。30分ほどの内容で、放送が急遽決まったため、放送が始まってもまだ編集が追いついてない状況だった。つ、綱渡り……。山本耕…

初雪

起きたら、雪が降っていた。ほんの少し積もっている。 ブランチを食べおえると、もう食料の在庫がない。外は雪だが、夕飯は外食にしよう。出かける前に、台所を磨く。本棚の整理も少し。本棚は、前に少し手をつけていたので、割合スムーズにいった。 夕方、…

仕事納め

今日で仕事納め。昼休みに残りの年賀状を書いて投函。納会に少し顔を出して、仕事に戻る。休日出勤はいやいや〜♪ で、明日から年末年始のお休み。

SHIROHあなたはどっち?

SHIROH 「SHIROH」について、周囲の意見をまとめてみる。中川君派と上川さん派とで、観劇の力点がちがうらしい。 きっかけは、中川君派の「上川さんの歌は棒読み」発言だった。 中川君派「ミュージカルなんだよ? そんな忠実に五線譜通りに歌わなくてもいい…

大河「新選組!」総集編

TV

髪を切りに行く。美容院に11:30、終わったのが14:30。髪の量が多いので切りそろえるだけで1時間、髪のくせが強いのでブローするだけで30分。普通の人の1時間オーバーが、私の普通です。だから、なるたけ美容院に行きたくないのよ、面倒だから。 近くの喫…

今年最後の土日

TV

ここ数日、そこはかとなく風邪の気配がする。早めの予防で風邪薬を服み、昼まで寝ていた。今日は大河の再放送はないから、いいんだ……さ、さみしい。 少し部屋を片づけてからTVをつけると、昔のSMAPドラマ「僕が僕であるために」再放送をしていた。なつかし〜…

ケーキとチキン

仕事で遅い部署の者で寄り合い、ミニイブと称してピザの宅配を頼むことにした。ピザ、チキンの盛りあわせ、サラダ。飲物はコンビニでペットボトル。20:10過ぎ、ピザ屋へ電話すると「今混んでおりまして、お届けは22時になります」えーーーー! 甘かった。イ…

上川隆也さんはすごい!

SHINKANSEN☆RX「SHIROH」 劇団☆新感線、初の“ロック・ミュージカル”。 12/23 (木・祝)、18:30、於・帝国劇場。25分の休憩を挟み、終演は22:30。これ、最初の仮チラシでは副題「神の声を持つ少年」がついていたのだけど、本チラシ及び公式HPでは、いつのま…

ようやく着手

今住んでいるところには、ノートPCはあってもプリンタがない。狭いので。といって、プリンタのある実家に帰るひまもない。年賀状の話だ。 結局、会社の人に印刷をお願いすることになった。23日前までにデータを渡さなくてはならない。会社から帰宅後、一気に…

もう2週間で年末

年賀状、まだ素案すらできてない。やばい。 会社のひととお昼を食べる。そのひとは「年賀状、いっさい出さない」そうだ。昔は出していたが、もう面倒になって、この数年は出さなくなったとか。年賀状をもらっても、返さないくらい徹底している。 そこまで潔…

吉祥寺に遊ぶ

電車からこの駅に降りたのは、友達の家に遊びにいった10数年前以来。吉祥寺です。 中央線沿いに住む人から「吉祥寺はいい喫茶店が多いよ」と聞き、それでは行ってみましょうと、「茶房 武蔵野文庫」へ。土地鑑がない場所で、右往左往しながら到着。3軒くらい…

最後の再放送、初めての舞台

13:05、ブランチをこの時間に間に合うように食べ、掃除はほっぽっといて、TVの前に陣取る。大河の最終回、再放送。…………同じポイントで泣くんだなあ。笑うんだなあ。やられるんだなあ。大河関連のblogやBBSで指摘されていた、隠しポイント(例:首のないお地…

余韻

TV

大河明けの月曜、昼休みに昨夜の最終回話で盛り上がる。ラスト1回だけ観たという先輩が、話の筋はわからんけど「慎吾の表情だけで泣けた」と言ってくれた。ありがとうございます! 火曜、打合わせをした帰り際、仕事先の筒井道隆ファンの方も「あの最終回を…

「愛しき友よ」

TV

ひきつづき実家。 お誕生で、初正月を迎える女の子には羽子板、男の子には破魔矢を贈るものらしい。「今はそういうの、流行らないのかしらねえ……」と、心もとない顔をする母だったが、本音は買う気まんまん。よく聞けば、下見ばっちりですよ。兄夫婦はおとな…

93歳

祖父の誕生イベントにつき、帰省中。 明治44年生まれの祖父は93歳になった。歳のわりには元気な方だと思う。ただいま8カ月の姪っ子ちゃんを連れて、兄夫婦も車で帰省。対面は6月以来の姪っ子ちゃんは、ぷくぷくとした頬が愛らしい。しっかり座れて、倒れない…

荷物が重い

今日は会社から直接、帰省。読まない本をどっちゃり詰めたので、バッグの持ち手が肩にくいこむ。 仕事に話を限るが、女性は平均して粒がそろっているのに対し、男性は当たり外れが大きい気がする。できない男はほんっと、できないね。何ひとつやってなかった…

忘年会その2

仕事先の忘年会に出席。銀座。 入社して2、3年目の頃、一緒に仕事をさせていただいた方が、定年でお辞めになることを人伝てに聞く。当時はペーペーもいいところで、途中からお手伝いするような格好だったが、そのときの仕事はとても実になるものだった。 お…

旅に出たい

TV

出る予定はないすけど。本日は久しぶりに何もない日なので、棚の整理。ちっちゃい棚なのに、これだけで3時間経過。読まなくなった本を抜いて実家送りにし、不要な芝居チラシや雑誌を処分する。積み上がったビデオの山は無視! 生協で食料調達したところで、…

9年ぶり

10年まで、あと1年足りない。芝居を観はじめた9年前に、一度観たきりだった。急に踊り出す役者、芝居芝居した発声。だめだった。いい悪いではなく、「肌にあわない」んだと思った。作・演出、鴻上尚史「第三舞台」、1995年公演「パレード旅団」。以来、鴻上…

飲みすぎ

頭いたー。胸きもちわるー。久々にふつか酔い。 昨日は会社の忘年会だった。今までで最速の日程。せっかくの美味しいご飯だったのに、飲んでばっか。ビール白ワイン白ワイン赤ワイン赤ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン赤ワインビールビールビール水割生のウイ…

大 (Oh!) 水木しげる展

大人の休日、2日目。今日も快晴。 目覚ましをかけた時刻から1時間して起床、ゆっくり朝食。ホテルのチェックアウトは12:00まで、余裕である。せかされないのって、すばらしい。温泉や観光地の朝の慌ただしさとはちがうなー。 11:00過ぎにチェックアウト、…

氣志團ちゃんと大人の休日 in 東京ドーム

快晴。いつもより早く起きて掃除をし、布団を干し、アイロンもかけた。1日出ていてもいいように。今日は家に戻らない。小さいボストンバッグに荷物を詰める。東京ドームで行われる「氣志團現象 最終章 ―THE LAST SONG―」に参戦し、そのまま東京ドームホテル…

中国国宝展

勤労感謝の日。いい天気なのである。よって布団を干すと出かける時間が遅くなるのである。 本日は上野の国立博物館で「中国国宝展」。上野の森美術館で開催中の「大兵馬俑展」とあわせて観たかったのだけど、時間が足りず、閉幕が近い国宝展の方にした。 チ…

どこでも公言してますが

TV

出社したら、 「草なぎ君、どうだった!」←大河のカメオ出演ね 「氣志團、大変だったね〜」←ランマの転落事故ね 会社のひとはおろか、取引先にまで言われたよ。 ところで、「カメオ」とか「トラ」とか、すでに一般用語として認知されてるんでしょうか。カメ…

イケニエの人

今日も晴れ。大人計画「イケニエの人」観劇のため、三軒茶屋にある劇場「世田谷パブリックシアター」に行ってきました。はじめてキャロットタワーを見たわ〜。ロビーで、宮崎吐夢さん・ 篠崎真紀さんの新刊『恋人でもないのに・・・』が、吐夢さんのイラスト…

いつもの一日

TV

晴れ。布団を干したあと、チケ取りで1時間格闘。ブランチを食べ、ざっと部屋を片づけ、大河の再放送にあわせてTVの前に座る。源さんの最期に隊士たちが駆け寄り、へたりこむ中、OJ齋藤は円座の一番外周で、一人立ちつくす。この立ち位置がた、たまらん! 土…

松田龍平は大物です

「恋の門」松尾スズキ×松田龍平のトークショー! 私はね、こういう日のために仕事してるんすよ。仕事の切れ目に当たってよかった……とっとと切り上げて、行くざますよ! 「恋の門」松尾スズキ×松田龍平 トークショー 11/18 (木)、於・渋谷シネマライズ。19:5…

つい、ためてしまうけれど

片づけがトレンドだという友達の影響で、10月初旬に壊れて以来、放置していたPCの電源アダプタを捨てる決意をする (←遅い)。粗大ゴミ・燃えないゴミの分類がめんどく、そのままにしておいたのだが、これじゃいかーん! さっそく役所のHPで分類を調べたが、よ…

健康診断しょっく

先週の金曜、健康診断に行った。別に病気ではなく、年1回の健診である。 といっても、この2年ほどさぼっていたので、久しぶりの測定。体重の最重量をマークする。いやああああ! ここのところ、明らかにつまめる肉が増えてきたので、やばいやばいと思って…