俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご冥福をお祈り申し上げます

会社の偉かった方が、ご病気で週明けに逝去され、今日はそのお通夜に参列。 まだ60代半ばと、お若かったのに……ご冥福をお祈り申し上げます。

飲み

今月は飲んでばっかりのような……(笑)。 会社で仲よくさせて頂いている先輩から、突発お誘いを頂いて、前から行ってみたかった居酒屋へ。会社の近くにある和食系の店で、ランチは行ったことあるんだけれど、夜はなかったのよね。 日本酒が充実していて、メニ…

新年会・その3

今日の新年会は、仕事関係です。 丸の内のオサレ空間で美味しく頂いてまいりました。丸の内は、街路樹のイルミネーションがキラッキラで、歩いたら楽しそうだなと思いました。プライベートで来ていないし、寒かったから、帰りもすぐ地下に潜りましたけれども…

新年会・その2

寒い日々が続いております。 昼間、ちと事務的なことで一悶着。夕方からは、以前別口で活動していたグループの方との新年会でした。店名はベトナム料理の店でしたが、トムヤムクンもナシゴレンもあるような、東南アジア全般のメニューでしたね。日本人好みの…

パンケーキ

少しは体を動かそう、日中の暖かいうちに散歩がてら、ターミナル駅まで小一時間歩くか〜と外出して5分も経たないうち、呼び止められました。 以前何回か食事をしたことのあるお店屋さんで、律儀に私の顔を覚えていたよう。地元の商店主(おそらく若い人たち…

ゆず茶

1月以降の日記を数日分UP。 今日は、実家からもらった一歳ゆずが余りまくっているので、ゆず茶を作りました。 本ゆずより、一歳ゆずのほうが果汁が多めです。ただし皮はうすいです。2週間経ったら飲めるどー! 前回(2年前)使い残しの上白糖が、冷蔵庫のな…

3連休

年明け、最初の3連休です。ハッピー・マンデーのおかげですが、時々「飛び石でもいいのに」と思わなくもない。敬老の日や成人の日が、ころころ変わるんですもの。 今日は趣味の講座、本クラスの年明け初日です。2週間もやらないでいると、いろいろ忘れますね…

寒波到来

TV

寒波が来ているそうで、さ、寒い! お昼を食べに外へ出たら、もう足下からゾゾゾ〜って寒気が来たよね。年々、寒さに弱くなっています……まだ辛うじて夏のほうが苦手ですが。 今日は新年一発目の趣味活動・助っ人の日です。平日夜にスケジュールを入れられる…

新年会

趣味のOB活動での新年会に参加してきました。 中国東北料理の店で、13名ほど。美味しかった〜。写真は、サービスで頂いたエビマヨ。器がこれ、なんの果物だろう? グレープフルーツより大きかったよ。 ここでも「もち太りしちゃって〜」なんて話してたら、み…

仕事始め

本日より仕事始め。 社長の年頭の挨拶を聞き、取引先へ挨拶回り。その後はふつうに仕事。 会社の先輩が、正月に倒れたことを聞く。別部署の先輩だけれども、今の会社がもっと小さいころ----私が入社当時、お世話になったし、飲みにも連れていってもらった方…

もち太り

体重計に乗ったら、思いきり太ってました。餅太り。 やばいよねーって、地下鉄を使わずにターミナル駅まで徒歩1時間。デパートのバーゲンなど見たけれど、特に買いたいものなし。つうか売れてた。白のVネックセーター、残って安売りしてたら買おうと思ってい…

帰省中のことなど

大晦日から今日(1月4日)まで、帰省しておりました。 1月2日以降の日記を、箇条書きで残しておきます。 【1月2日】 のんべんだらりと起床。お雑煮を食べて、母と生協まで買い出し。新年くじ引きをしていて、6回引いたうち4等2つ、3等1つ当たりました。3等は…

新年

2014の年が明けました。 皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。 ここ数年、恒例となった初詣。昨年、祖父を亡くしたので、どうしようかと思いましたが (忌明けの時期等、神社と仏閣で考え方が違うようです)、行けなくはないけれど 「初詣は置いといて…