俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争を知らない世代の戦争

発表会も終わり、今日は11:00までのびのび寝る。その後も惰眠。12:30、さすがに起きて布団を干し、ブランチの用意。13:30頃、完全版「新選組!」DVD-BOX第壱集が宅配便にて到着。わーわーわー! 思ったよりコンパクトな体裁。TSUTAYAオンラインで申し込ん…

1年ぶり

本日は趣味の講座の発表会。朝から搬入、リハ、本番、夕方からは搬出を手分けしてこなす。昨年度は講座を1年間お休みしていたので、この空気感は久しぶりである。 リハから本番の間にお昼。リハより、本番の方がとちった回数が多かった。反省。 発表会が終わ…

贈る言葉

仕事でお世話になったことのある方の定年送別会に出席。ほんの少しの関わりだったが、お人柄も仕事ぶりも、誠実な方だった。会の最後をしめくくった、ご本人の挨拶が胸にのこる内容だったので、無断引用で恐縮ではあるが、かいつまんで一部載せる。 「今の日…

歌の空間 木の空間

今日は銀座にお出かけ。 まずは東京国際フォーラムで「ブロードウェイ・ガラ・コンサート2005」。日本のミュージカルスターたちが集い、名曲ナンバーを披露するガラコンなのである。山本耕史も出て、「RENT」の曲を歌ってくれた。彼が「RENT」に多大な思い入…

この翌日は快調でした

土曜日。目覚ましをかけずに寝て、目が覚めたら15:25だった。飛び起きて5分で支度し、趣味の講座へ向かう。遅刻。いつもは昼前後に目が覚めるのだが、風邪の余波か、薬を服むのをやめた代わりに睡魔が襲ってきたのであった。おそるべし身体の調整能力。 起…

過去は未来に通ず

阿佐スパ観劇歴のある知人と、昨夜の「TR」について話す。 「圭史、実はホラーが苦手なんですって」「えー! 青ビニールに包まれた物体出すくせに」「舞台の小道具でも、正面から見られないんですって。どの口が言うんでしょうねえ」と遊んだあと、「しかし…

長塚圭史の「TR」

ふだん、TVを観る習慣がない。ので、「これチェックしとこー」と思った番組も、簡単に忘れる (そして涙する)。また、そのチェックすら穴だらけなんだ。 てなわけで、長塚圭史がゲストの「トップランナー」再放送*1を観る。初回放送時、TVをつけたら圭史が出…

夜マスク

風邪を移してはいけないと、月火はマスクをして出社。ちなみにガーゼマスク派です。 マスクはつくづく記号で、行くさきざきで「花粉症、それとも風邪?」と聞かれること多数。マスク姿に10秒ほど固まる人もおり、こちらも息をつめて見返してたら、ようやく「…

Vt.に「わさびチョコ」は愛か?

天気もいいし出かけたいところだが、無理せずがまんの子。スーパーへ買い出しに行った帰り、近くの洋菓子屋をのぞいたら、バレンタイン・チョコ目当ての客で満杯だった。思わず店内に入って、チョコの値段を確認。トリュフ2個ごときで、いいお値段である。 …

余談

10日の木曜日、ぽんと風邪をひいてしまったもので、今日は休養。……といいたいところだが、進行上、行っておいた方がいいだろうと趣味の講座へ。帰りに本屋へ立ち寄り、雑誌チェック。「ACTORS STYLE」表紙に山本耕史、堺雅人、田辺誠一、オダギリジョー、松…

初見

音楽劇「コーカサスの白墨の輪」 2/11 (金・祝)、14:00、於・世田谷パブリックシアター。休憩15分を含み、上演時間は3時間25分。 演出と出演、串田和美。出演、松たか子、谷原章介、毬谷友子。外国人俳優も多数。 串田さんといえば吉田日出子と自由劇場「上…

悟りまで何マイル

会社PCのリースアップにともない、新機種を設置。リース期限自体は昨年10月に切れていたが、年末から1日10数回のフリーズと再起動、画面の明滅が頻繁に起こるようになり、本日の新機種投入とあいなった。 設置は午前から始まったが、HDデータ移植のため、す…

期待していただけに……

TV

ビストロ・スマップに中村獅童君と酒井美紀ちゃんが来店。獅童君といえば「新選組!」の捨助ですよ。「HR」もありましたね (つけたし)。「組!」話は、“某局の最終回直前SPにも、隊士座談会にも呼ばれなかった”と凹んだ獅童君が、“俺のこと好きだろ?”と香取…

たれ目な感じが昔の那州雪絵ちっく

快晴。昨日は時間がなかったため、今日こそはと布団を干す。あー気持ちいー。掃除して音楽をかけて茶ァのんで、ベランダからのぞく青空をみていると、動きたくなくなっちゃうね。でも食料がないのでスーパーに行きます。靴のヒールがすり減ったので修繕にも…

昔は「金の卵」?

TV

午前、チケ争奪戦に玉砕せり。数々の先行にやぶれたすえの、一般玉砕。あとはキャンセル待ちか、当日券狙いで行くしかない……くっ。 やる気をなくして、14時近くまで寝る。夜、賃貸更新手続き書類に記入して、封筒を緘した。更新料の家賃1カ月がとんでいく〜…

恵方巻

今日は節分。ここのところ、コンビニなんかで「節分には恵方巻」というのを、しきりにやっておりますな。節分の夜、その年の恵方(歳神さまのいる方角)を向いて、太巻を無言で食べる、それで吉を呼び込むというもの。二、三年前に友達から教わりました。 関…

愛しきバッタもん

「魔の時間帯」というものがある。 就業中の夕方、眠気がおそってくる時間帯だ。個人差はあるが、15:30〜17:30あたりがヤバイ、という人が周囲に多い。わたしは16:30〜18:30頃にクルことが多いですね。 眠気ざましに、ちょっとバカ話をして気をまぎらわ…