俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドイッチ・ランチ

横浜の友人宅へ、大学時代の友達・総勢4人でおじゃましてきた。家主である友達の提案で、各自が具材をひとつ持ち寄り、パンに挟んで食べようという「サンドイッチ・ランチ」。集合時間に遅れないぞ! と、定刻通りの電車に乗ってから気がついたよ。具材を、…

ときには時事ネタ

TV

夜の23時、久しぶりにテレビ東京「WBS」を観たら、がっつり不況の話題だった。財布のひもが厳しくなっているのは、収入面だけの問題ではなく、(1)家族形態の変化、(2)エコにからんだ節約が絡んでいるのではないか、とのコメントあり。(1)については、…

また帰省

「七人は僕の恋人」の感想をUP(id:orenade:20081116)。 3連休後半、また実家だ。実家のななめ三軒向かいの家のご主人の、葬儀列席のためです。 故人の方とは面識ないのだけれど、互いに勤める会社の関係がすんごい近いのね。故人はすでに退職されたけれど…

平賀源内

夕方からお芝居。その前に、近くまで来たので雑司ヶ谷の鬼子母神に参ってきた。銀杏の黄葉がきれい。 副都心線で、渋谷まで移動する。副都心線の渋谷駅は、出口が迷路のようで大変。地上に出たくとも、ぐるぐる回るうちに元のホームに戻るか、別の線のホーム…

中年がんばる編

下北沢本多劇場まで、宮藤官九郎さんのウーマンリブ「七人は僕の恋人」を観てきた。 前の「七人の恋人」と同じく、コント形式。笑った〜。でも、今回は多少ダラダラしたのが多かったかな。「七人の恋人」の方が、もっとオリジナリティとメリハリがあって好き…

一見にしかず

母と待ち合わせをして、電器量販店へ。祖父宅へ導入を検討している電子レンジの下見です。 こちらがおすすめのレンジを「大きい」と敬遠した母だが、百聞は一見にしかず。実際、他のレンジもまじえて見れば「アラー、こんなものなのね」「目盛も秒刻みでいい…

猫と飛行機に癒されました

先日の帰省以来、祖父宅に購入予定の電子レンジ検索や下見、実家の母用に新しい携帯のこれまた下見など、地味に忙しい。 90代の祖父が使えそうな電子レンジなど、単機能型のオーブントースター風(メモリをひねって回すだけ)がせいぜいだと思うのに、こちら…

新居訪問

大学サークルの先輩宅へ、おじゃましてきた。新築マンションですよー! パーティールームでBBQ、のはずが、あいにくの天気で雨がぽつぽつ。大変申し訳ないことに、お招きいただいた先輩ご夫妻が外のBBQコーナーで焼き焼き、我々が中の部屋で食べ食べ、という…

米大統領選

初の黒人系大統領誕生か、と騒がれた民主党候補オバマと、対する共和党マケインの選挙戦が本日で決まる。日本でもTVで中継が流れてました。下馬評通り、オバマ氏が大統領の座を射止めましたね。 政治的には無知なので、ほんっとーにただの印象でいうと、オバ…

帰省

日祝の1泊で帰省した。 昨日の午後に実家到着。叔父の四十九日前に、線香を上げに行く。納骨は来週とのこと。夕飯はおでんと牡蠣フライ。 今日のお昼は隣家の祖父と。きのこの炊き込みごはん、春雨サラダ、刺身、レバー炒め。炊き込みごはんがうまっ! 祖父…

お断りします

趣味の講座の関係で、今日は学園祭のお手伝い。文化の日の3連休って、学祭日和ですものね。 10時に集合、12:00〜13:00が本番。学生さんが初々しい……若いのう可愛いのう。おばちゃん視点だわ〜。思ったよりさっさと後片付けも済み、学生さんたちと別れ、学…