俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

また帰省

「七人は僕の恋人」の感想をUP(id:orenade:20081116)。

3連休後半、また実家だ。実家のななめ三軒向かいの家のご主人の、葬儀列席のためです。
故人の方とは面識ないのだけれど、互いに勤める会社の関係がすんごい近いのね。故人はすでに退職されたけれど、よく「あなたの地元、○○さんが住んでいる所でしょう」と相手先の会社の人に言われたり、ご家族にも「お宅の娘さん、お勤め先が△△なんですって?」と聞かれたり、もうね、企業文化も、勤務先つつぬけの田舎もこわいっすよ (ご家族の方はいい人ですよ、念のため)。てなわけで、実家からわざわざ葬式の連絡が来て、昨夕より帰省したわけです。
今日は告別式に出席。ご近所で顔見知りのおばさま方も参列されてましたが、私の顔を見ると、みなさん一様に「ご近所付き合いのある親の方はわかるけれど、なぜ家を出た娘まで???」と、怪訝な顔をなさる。ひとことでは説明しがたい事情だわー。
実家に戻り、隣の祖父宅へご機嫌伺い。話し相手をして、こたつを出す。実家で夕飯(シチューとブリの塩焼き、うちは常に和洋?折衷)をいただいてから帰宅。明日は会社だ。