俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

猫と飛行機に癒されました

先日の帰省以来、祖父宅に購入予定の電子レンジ検索や下見、実家の母用に新しい携帯のこれまた下見など、地味に忙しい。
90代の祖父が使えそうな電子レンジなど、単機能型のオーブントースター風(メモリをひねって回すだけ)がせいぜいだと思うのに、こちらが郵送したカタログを見た母が「意外と大きいから、他のがいい」と言う。小さくてもボタンばっかりで直感操作できなかったら、ただの置物になるでしょうが。だいたい、小型と言っても「数センチしか変わらないよ?」と説得。この土曜に母が上京し、一緒に家電量販店を見に行く約束をしているので、そのときにまたね、と話をつける。(地元の量販店では、目をつけている型が取り寄せになるため。祖父は、オーブントースターは使えます)
ちと疲れたので、朝鮮人参の天麩羅を食べてみる。「朝鮮」だけど信州産。思ったより食べやすかった。

まったく関係のない話。2、3日前のお昼に「寝相」で盛り上がった。「朝起きたら枕が足下にあったことあります!(180度回転)」「一緒に旅行に行った人が、ツタンカーメン像のように微動だにせず寝ていて、かえってびびったことある!」などなど話すうち、TVの健康番組でよく見る「被験者の人の1日を映像でとらえるやつ……もし自分の寝相を撮られたら、何が映っているかこわくて見られない」で意見が一致。なので、以下の記事を見つけたときは「勇者現る」と思いました。
http://www.hiroburo.com/archives/50694128.html
ミケかわいい〜。でもやっぱり、ミケちゃんより飼い主の寝相に目がいってしまうわ。元ネタのアニメーションもカワユス。

もひとつご紹介。飛行機好きにはたまらん!
http://digimaga.net/2008/11/plane-blows-people-off-the-beach.html