俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にご案内

晴れ。フリースや冬物ニットを洗濯。クリーニングに出したコート類が戻ってくれば、冬物はこれで仕舞えるかな。 光速で家をかたづけ、15時過ぎに最寄り駅まで会社の先輩を迎えに行く。何度かご自宅におじゃましたことのある先輩で、ようやく、こちらの自宅に…

GW初日

昼まで寝てた。ほいで、15時より趣味の楽器の個人レッスン。震災でレッスンが1回飛んで、ほぼ2か月ぶりですよ。「お久しぶりです!」から始まり、やっぱり、震災後どうしていたかの近況報告になりますわねえ。 次回はいついつ、と来月の予定を擦り合せて、そ…

ほんのひととき

会社の創立記念パーティー。別段はなばなしくないです。バイキングの立食形式で、料理がおいしかった〜。社長はこういうとこ気ィ遣いで、各テーブルをこまめに回ってました。ビールもワインも、もっと飲みたかったけれど我慢です。なぜなら社に戻るから。終…

区議会選挙

芝居「欲望という名の電車」の感想追加(id:orenade:20110417#p1)。 映画「白いリボン」の感想追加(id:orenade:20110417#p2)。一応言っておくと、私は別段フェミニストではありません。 昨日の雨と打って代わり、晴れ。でも14時近くまで寝てしまった〜。…

休日の午前は寝かせてくれえ

消防設備の保守点検 午前中、マンションの「消防設備の保守点検」(火災報知器など) で室内立ち入り。昨夜、寝る前までは覚えてたのに、すっかり忘れて寝こけてたよ……。あわてて部屋の片付けをするも、付け焼き刃だな〜。点検自体は、つつがなく終了。 午後よ…

抑圧のはなし

テネシー・ウィリアムズ脚本・松尾スズキ演出の芝居「欲望という名の電車」と、カンヌ・パルムドール受賞のオーストリア映画「白いリボン」を観てきた。どちらも暗くてどうしようもなくて、かつ刺戟的。 「欲望という名の電車」は、ちょう有名作だけに、あら…

自主練

大震災からこっち、毎土曜の趣味のグループは自主練です。久しぶりに先生もいらっしゃいました。お話を伺うと、千葉は(千葉といっても、地域によりけりかもですが)かなり揺れがダイレクトだったらしいですね。高層マンションが、コマみたいにぐるんぐるん…

昼の花見

毎年恒例、北の丸公園をのぞむ昼の花見です。千代田区のさくら祭りは、今年は中止、千鳥が淵のライトアップもなし。しかたないよね〜。そのぶん、お昼を楽しむぞー! 武道館と桜は、よく似合いますねえ。今日はいい花見日和で、風もなく穏やかな一日。はらは…

都知事選

相当疲れているらしい。ま、月残業90時間(四捨五入)だかんね。3・11以降の1週間は早めにの帰宅だったから、そうでなかったら100時間いってたねハハハ。ぼーっと昼間起きて、ブランチの支度をしようにも気力がない。外に食べに行こうかな〜、とぼんやり考え…

借りていたCDを返すため、都内某所へ寄る。駅までの道を、ちょっと遠回りして桜を横見。桜並木がいい感じのお寺さんがあるのです。露店が出ててびっくり。都管理じゃないからか。都管理の公園や観光スポットは、かなり自粛ムードだからね、こうした露店を見…

余震

さて、東京都内の駅の節電風景など。 各路線によって、節電状況はちがうでしょうが、個人的体験からいうと、3・11より1週間後くらいから、急激に駅構内が暗くなった気がします。最初の1週間は、運行頻度を落としたり区間制限する割には、駅は明るかったんで…

お花見とヒッチコック

友達に誘われ、新宿御苑にてお花見。今年は開花が遅く、まだ見頃には早かったのと、震災関連で石原都知事が「自粛! 自粛!」とうるさいためか、花見客は少なかったです。私は過度の自粛には懐疑派で、こういうときこそ無事だった者から(買い占めではなく)…

4月になりました

毎土曜は趣味のグループの活動日だが、震災の影響でしばらく休会、やりたい人は自主練で、ということになった。私は自主練組。 同じ趣味の別グループの友達数人が、遊びがてら参加してくれました。ありがたいことです〜。その子たちも、来週から自分たちの活…