俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

お花見とヒッチコック

新宿御苑の桜ちゃん

友達に誘われ、新宿御苑にてお花見。今年は開花が遅く、まだ見頃には早かったのと、震災関連で石原都知事が「自粛! 自粛!」とうるさいためか、花見客は少なかったです。私は過度の自粛には懐疑派で、こういうときこそ無事だった者から(買い占めではなく)お金使ってなんぼだろ、と思っているので、お花見でもなんでもしますよ、ええ。西日本の方々も使うべきところは使い、生産消費を楽しんでください。笑顔が一番の癒しなんですから。
新宿御苑には初めて行ったけれど、いいとこですね〜。周囲にはオサレ店が多かったな。桜は、咲いている木と固いつぼみの木とに、すぱーんと分かれてました。
新宿御苑が好きで、毎年花見に来ているという友達によると、今年は客がとても少ないとか。まだ本格花見の時期でないことを差し引いても、
・例年は開園時刻の時点で長蛇の列が、今年はお昼の入園でも行列なし
・アルコール類不可は毎年のことだけれど、入口で「荷物チェック」をされたのは初めて
・アルコール類を取り締まる、パトロール隊の巡邏が半端ない
と、今年の異常さが目につく感じ。新宿御苑は都の管理下にあるので、例年にないアルコール類取締り強化は、都庁からのお達しなんでしょうね。
友達から「お酒不可、と伝え忘れたので、糸さんが買ってこないか、心配しましたよ〜」と言われ、ナチュラルに「え、御苑の露店で買えばいいかと思って、お酒は持ってこなかった……」と答えたらウケてました。御苑には「売店」はあっても、露店は出ないんですって。露店の焼きそばとか、ないのね〜。でも友達が作ってきてくれてた、ごはんの数々がんまかったー!

閉園時間が迫り、後かたづけをしていると、花見客のとりこぼしを狙ったカラスたちが、ちょんちょん歩いている。友達が茶目っ気を出して、近くにいた一匹のカラスにパンくずを投げてやると、……瞬時に周囲のカラスたちがこちらを向き、包囲網を敷かれました。怖っ!
ほんとに、カラス軍団が私たちのレジャーシートを取り巻いているんですよ。私ら、平静を装いながらも軽くパニック。
「だ、だめよ! 弱気を見せちゃ!! 弱気なのが分かったら、この子たちゼッタイ突っ込んでくる!!!」
「さっきまで携帯写真を撮られるのを嫌がったカラスたちが、早くも『ケータイ怖くないじゃん』と学習して、携帯向けても近寄ってくるように〜」
「カラス頭いー……、じゃなくて、早く撤収!」
「『動物のお医者さん』の、花見の回と同じ*1になる前に、撤収よ!」
なんとか事なきを得ましたが、いやー、こわかった。リトル・ヒッチコックでした。

*1:佐々木倫子の漫画で、北海道大学獣医学部の学生が主人公の『動物のお医者さん』。お花見の回では、花見で食べるジンギスカンの肉がカラスに狙われ、次々と横取りされるはめに。カラスと漆原教授との戦いが繰り広げられます。