俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年総括

実家で過ごす大晦日。昼頃まで寝る。 おせちの準備も、たいてい母が一人でやってしまうし、今年はがんばらなくていいよね〜と、品数も絞りました。もともと私は、それほどおせち好きではないんですよ。田作りと膾(なます)、長呂儀(ちょろぎ)があれば、それで…

これから帰省

形ばかりの大掃除で、台所と浴室の水回りを拭き拭き。 夏の手洗い衣料が残っていた……やりました。バタバタと掃除機をかけて、荷物を詰めて、これから帰省します。実家に着くのは夜だなあ。 年末の所感はまた今度。皆さま、よいお年を!

模様替え・テーブルクロス

年末年始の休みに突入! 午前中ゆっくり起きて、マット類などを洗濯。いい天気に誘われて、引越してから一度も掃除をしていないベランダにようやく着手する。バケツに水を汲んで、デッキブラシでゴシゴシ。すごい土埃である。枯れたまま1年半放置していた野…

仕事納め

本日で仕事納めです。終わらないぜ……! 出社前に、年賀状を投函しました。元旦に届くかなあ。 さて、統合前の旧会社では納会をしていたけれど、今年はどうするのかな〜と思っていたら、やっぱりやるのね。15時から軽食や乾きもの、飲み物などがセットされた…

PCが戻ってきました

クリスマス連休の日記を、2日分UP(id:orenade:20121222、id:orenade:20121223)。 24日に apple store へ直接持ち込んで修理を依頼したノートPCが、本日宅配で戻ってきました〜! 配送にかかる日程を考えると、中1日で戻ってきた計算。すごいなー、やるなap…

イブなのに

いま、わけあって私は古い、9月に味噌汁をかぶっていくつかのキーボードがおしゃかになったノートPCで、この日記を書いております。 ふふ……、昨日の夜、買って3か月の新ノートPCに、赤ワインこぼしましてね……。 キーボードのカバーシートしたもんね! 大丈夫…

クリスマス3連休・その2

いい天気だよねえ。11:30に理髪。遅いお昼にパスタを食べながら、たまった家計簿つけ(2か月…)を黙々とこなす。終わらねえ。 夕方からは買い出し。日常用品と、今年何本目かの傘(取られたり失くしたりで、4本は買ってる)を購入。バーゲンの下見を兼ねて、…

クリスマス3連休・その1

今年は天皇誕生日の並びで、22〜24日のイブまで3連休です。そんな日でも趣味の講座はあるのだよ。 で、講座が終わったあとは、通常OBグループの練習なのだけれど、今日は特別講習で師匠をお呼びしました。先輩と2人で、細かい点をいろいろ教わりたくてお願い…

始まった

秋から「来る来る」と言って、全然来なかった仕事。 およそ3か月オーバーで、ようやく来ました! これからまた、しばらく忙しい日々が続きます。来年秋口までは、無言でデスクワークだなす。

101歳

先月の連休、うち2日分の日記をUP(11月24日、25日分)。さきたま古墳公園に行ってきましたよ〜。古墳に興奮!ごめんなさい。 明日は祖父の誕生日で、101歳になります。 兄一家が12月上旬忙しく、それで11月の3連休を「早めの誕生祝いに」と帰省をそろえたの…

忘年会

会社統合して、最初の忘年会です。 初回ということで会社も気張ったらしく、今年6月に開業のスカイツリーのお膝元、ソラマチ・タウンの店が会場でしたよ。 スカイツリーのある場所まで行ったの、今日が初めてです。ツリーに昇る時間はなかったけれど、近くで…

明日の未来を

勤労感謝の3連休に帰省したり、いろいろしてましたが、まずは直近、舞台の感想からUPしていこうと思います。 SMAPの草なぎ君主演の舞台でっせ! ぼくに炎の戦車を@赤坂ACTシアター 【作・演出】 鄭義信(チョン・ウィシン) 【出演】 草彅剛 チャ・スンウォ…