俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

101歳

お駄賃に買ってもらった葉牡丹

先月の連休、うち2日分の日記をUP(11月24日、25日分)。さきたま古墳公園に行ってきましたよ〜。古墳に興奮!ごめんなさい。

明日は祖父の誕生日で、101歳になります。
兄一家が12月上旬忙しく、それで11月の3連休を「早めの誕生祝いに」と帰省をそろえたのだけれど、折悪しく祖父の入退院から間なしで、お祝いというより、お見舞いになっちゃったんだよね。
本当は先月帰省したから、12月は年末年始まで帰らないつもりでしたが、私だけ帰省して、祖父のところへ顔を出すことにしました。だってさ〜、先月見舞に行ったときはほとんど寝ていた祖父が、「もうすぐ誕生日だね」と耳元で話しかけたら、ぱちっと目を見開いて「12月だ」って言うんだよ。人間て、聞きたいことだけ聞くよね……じゃなくて、そんなこと言われたら知らんぷりできないじゃないの〜!
で、昨夜より帰省中。午後、祖父のいる施設へ行きました。ちょうど昼寝から起きたところで、祖父の小学教師時代の話をちょこっとだけ聞いたよ。
その後、母の買物に付き合って車出し。家電量販店でプリンター、ホームセンターで年末大掃除のアイテム買い、スーパーで夕飯の買出しです。
実家のプリンターが調子が悪く、もう寿命だというので、チラシのセール品を購入。今はスキャナー付きの複合機でも1万円を切る時代なのねえ。移転リニューアルしたホームセンター、初めて行ってみたら、目の前がお寺とラブホという「墓場からゆりかごまで」な立地でした。ホムセンでは、お駄賃に葉牡丹を買ってもらったよ。かわいい。128円也。
今日は父が「中学の最後の同窓会」だそうで、午後からお出かけ。母と二人での夕飯は、餃子大会。1袋50枚入りの皮で、しそ餃子(大好き!)と普通の餃子を半々作り、がんばって食べきったよ! はー、食べすぎてお腹張った……海鮮鍋はいらんかった……でもがんばった……バタッ。22時の電車で帰宅。