俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風をたのしむ

おととい、きのうと、東から西へいく台風で間歇的に大雨、天気雨。それで日本が冷えたせいか、風がすずしく感じられた。窓を開け放つと涼がくる。もちろん、エアコンつけたほうがダイレクトにすずしいのだけど、窓を全開にして土曜の昼下がりを楽しんでまし…

マニュアルも作らなきゃなー

今日は通常の仕事の他、たまった雑務をかたづける。といっても、四分の三くらいまでしかできんかったけど。 まずは共有の資料整理と机のかたづけ。夏の会社行事の仮手配について(幹事役なのである)総務と相談、上の承認をもらう。電話をかけ、配布書類の下…

そして夜は明ける

仕事の一山こえた。次の仕事が控えてるけど、今の仕事の残務処理もあるけれど、頭の上にのっかった石が吹きとばされたよう。 帰宅時間は変わらなかったが気分がちがう。めんどくて1週間ほど外食だったが、今日はスーパーに寄って料理。ご飯のスイッチ押して…

今夜、すべてのバーで

中島らもさんが死んだ。 「今夜、すべてのバーで」が好きだった。おそらくは酔っての階段落ち。脳挫傷。「水に似た感情」を思い出した。リリパの団員を巻きこんでの躁転に、笑顔でつきあった団員の若い男の子が、あなたのいないところで「らもさんが死んでし…

氣志團列島、本日快晴ナリ

氣志團「氣志團列島〜Japanolonania〜」ツアー、オーラス。 氣志團現象TOUR '04 SPRING-SUMMER COLLECTION。7/25(日)、於・代々木第一体育館、17:00開場/18:00開演。 公式HPで確認したところ、グッズ販売は開場の1〜2時間前だという。パンフレット購入…

休養日

アオドクロの一般前売日。すでに1公演分はとってあるのだけど、もう1追加と思い、チケットホン松竹に電話。んが、気がついたら受話器片手につっぷして寝てた。時刻は10:10。以後、10分ごとに気を失い、10:45頃あきらめて寝た。 午後、目がさめてもご飯を…

常任理事国

●米国務副長官:「9条、日米同盟の妨げ」−−国連安保理常任理入り、改憲が条件に(「毎日新聞」2004年7月22日付) ●細田官房長官:常任理入り、現憲法に立脚し国連に働きかけ−−米国務副長官発言受け(「毎日新聞」2004年7月22日付・続報) 現在の国連・常任…

突発性難聴

知り合いが突発性難聴になった。これで2人目である。耳は早めの処置がよく、最初の1カ月間が勝負なのだそうだ。 突発性難聴はたいていストレスが引き金である。難聴だから全く聞こえないかというと、そうではなく、聞こえる音と聞こえない音があるらしい。…

レビュー長いよ!

TV

会社の先輩に誘われて、寿司を食べに行く。昼からビールです。うまっ! 「いっぺん時価の店で食べてみたいですね〜」「大間のまぐろ〜」 「お会計、いかほどでしょうか〜」「支払いはゴールドカードで」 「自分じゃ払えないから、ひとの金で食いたいですね〜…

真昼のビッチ

ヴィレッヂ×阿佐ヶ谷スパイダース「真昼のビッチ 〜The Bitch Shouts in the Midday.〜」 7/17(土)19:00、於・新宿シアターアプル。上演時間は2時間半、休憩なし。阿佐スパの長塚圭史がつくる舞台は、これで3度目になる。最初はPARCO劇場プロデュース「…

工場見学

取引先の工場を見学させてもらえることになった。朝9:30に、工場へ現地集合。見たかった部署は今回の見学ルートから外れていたが、いろいろ勉強になった。思った以上にデジタル化されてるなぁ。それでも、最後の仕上げ工程と確認は「人間の目と経験ですね」…

お中元の季節ですね

会社のお茶汲みコーナーに、どっとお菓子が増えた。取引先からのお中元だ。そして、すごい勢いでなくなっていく。潮の満ち欠けをみるようだ。ただ、潮とちがうのは、潮はくりかえし満ちるが、お中元はなくなったらおしまいなところね。ま、すぐに歳暮の時期…

デイゲーム・スタパ、ナイター・ライブ(その2)

昨日のつづき。 「徳法エレキ <魅惑のエレキギター Vol.3>」 NHKスタジオパークを堪能したあと、目黒に向かう。目的は「徳法エレキ <魅惑のエレキギター Vol.3>」のライブ。ライブハウスのテーブル席で、お酒を飲みながらエレキインストを聴くだなんて、…

デイゲーム・スタパ、ナイター・ライブ(その1)

TV

今日は渋谷に来ております。NHKスタジオパークで、大河の収録一般観覧ですよ。 前日、スタパに電話して、大河の収録の有無と撮影開始時間を問い合わせた。「はい、大河ですね。11日の日曜は13時からの予定です」さすがに終了時間は「わかりません」。よーし…

西炯子の漫画を語るはずが……。

チケット争奪戦に、負けた……………。 昼、友達とご飯食べて復活。最初に入った店がどうも落ち着かず、別の喫茶店で、改めてお茶を飲む。静かな店は、ほっとしますね〜。 友達と別れ、あれこれしたあと、本屋を1、2軒まわる。ハーディの『テス』が、ちくま文庫…

明け方の夢

月曜の明け方にみた夢。はてな夢日記。 出だし、なにがあったかは忘れた。祖父母の家があった近くの古家に泊まっている。女将が一人、部屋の説明をして去る。紗でしきられた室内は、片側はベッドと窓のほか何もなく、もう片側は、物が山と積まれて納戸状態だ…

のりしろ

「あたし、自分が結婚できないなんて思ったことないな。いつかしてると思う」 二十代の頃、そう言った友達がいた。彼女はそのことばどおりに恋愛結婚、今は一児の母である。結婚と同時に仕事を辞め、しばらく週数日の午後だけパートをしていたが、出産・育児…

お星さまにお願い

今日は七夕。新暦の七夕は雨の日が多いけれど、今年はピーカンである。ビル街のアスファルトは鉄板焼きみたい。 どこぞでいただいたのか、会社に笹が持ちこまれた。勤め先は小人数のせいか、たまにこういう家庭的なことをやる。バイトの子が折り紙で、気持ち…

講習料は、今年初の桃でした。うまー

実家にて、母にパソコン・レクチャー。デジカメのデータをDLするところまでは、なんとかできたが、そこから先、「印刷」方法がわからないという。糸はMacユーザーにつき、実家のWindowsが、どうもよくわからない。とりあえずclick、clickで、画面を確かめな…

この、泥棒ヘビ…!(低音でかみしめるように)

趣味の講座終了後、MDレコーダーの忘れ物を発見。講座内容を録音したまま、だれかが置き忘れてしまったらしい。まだ録音がON状態なのをいいことに、マイクにみんなで吹き込む。 「えいっ」携帯着うた・ひみつのアッコちゃん。 「うらっ」「携帯着うた・魔法…

朝、寝坊してコンビニで携帯食買って

電車の待ち時間に食ってた。バータイプのやつ。すぐに電車が来たので、半分残してかばんにしまう。何か考えごとしてた。もう思い出せない。改札を出て信号をわたり、習性で足を動かしながら、やっぱり考えごとしてた。思い出せない。会社の前に着き、爪先を…