俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

講習料は、今年初の桃でした。うまー

葉陰の小さなアマガエル

実家にて、母にパソコン・レクチャー。デジカメのデータをDLするところまでは、なんとかできたが、そこから先、「印刷」方法がわからないという。糸はMacユーザーにつき、実家のWindowsが、どうもよくわからない。とりあえずclick、clickで、画面を確かめながら、付ききりで見る。
母の場合、まずパソコン用語がわからないので、そこから戦いは始まる。何しろ、“ネットする”を、携帯メールの意で使うひとなのだ。clickは「一度押し」、W clickは「二度押し」、ダウンロードは「データ取り込み」と、翻訳しながらやらなくてはいけない。
なんとか印刷までこぎつけた次は、インターネットである。ネットはすでに設定済みで、IEを押せば、ダイアルアップ接続の画面がすぐに出てくる。
「この画面がいつも出てくるのよ……なあにこれ?」「左下の“接続”を押せば、インターネットにつなげる、窓口みたいなもんよ」
「毎回出てくるのよ」「毎回出てくるものなんです」
「それに、毎回ヤフー (母の口から“ヤフー”が!) が出てくるんだけど」「ネットにつないだ、最初の画面をヤフーにしてるから、いいんです」
「ヤフーはどうでもいいのよ、お母さんはネットで検索がしたいの」「ヤフーは検索ページです」
「え? 検索できるの? でもお母さんは無料で検索したいのよ」「ヤフーは無料検索ページです。だいたい、有料のページは、最初にでっかくそう書いてあるから心配ご無用」
禅問答、ってこんな感じかな、と思った。

写真は、実家の庭で見つけたカエル。親指の先ほどの大きさでした。