俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月なの?

秋の日はつるべ落としと申しますが、日が過ぎるのも同様に加速度が増しております。もう9月が終わりだなんてうそでしょ。 日記の更新が……! とりあえず、9月22日(id:orenade:20130922)だけUPしました。23日は上野に行って、つい昨日は吉祥寺でお芝居観てき…

吉祥寺にて

葛河思潮社「冒した者」@吉祥寺シアター 覚えていないくらい数年ぶりに、吉祥寺へ出向きました。 観劇のためですが、行く前までは「吉祥寺でオサレカフェ!」と思っていたのに、結局ギリコの時間で、街歩きもできない体たらく。悔しいから帰りに喫茶店に寄…

芸術の秋

連休最終日、秋晴れ。今日は早めに家を出て、やってきました上野! 久しぶりに博物館に行こうと思いまして。おおがかりな特別展はなく、平常展のみですが、「秋の特別公開」として、酒井抱一の「夏秋草図屏風」が展示中。同じく抱一の「四季花鳥図巻 秋・冬…

そば飲み

お彼岸連休。自宅でまったり中です。 土曜は相変わらず趣味の講座で、日・月が完全OFF。洗濯や布団干しで、あっという間に14時ですよ。久しぶりに上野の博物館へ行こうと思っていたけれど、この時間だしどうしようかな……と迷いつつ最寄り駅に行ったら、電車…

〆の日

台風18号が関東を直撃しております。熊谷で突風とか! 妻沼のあたりと、後から聞きました。高校時代の友達の実家があるところだよ〜、大丈夫だったかしら。 午前中はずっと雨風。雨自体は、昨日の明け方のほうがすごかった気がしますが、今日はとにかく風が…

四十九日

本州を台風18号が縦断している真っ最中、関東の実家では祖父の四十九日の法要でした。 明け方、すごい雨音で起きましたね。うっそん、関東直撃は明日でしょーと思ったらその通りで、その通りなんだけれども台風の勢力半端ネェッス、という話でした。 お寺さ…

敬老の3連休

シルバーウィークになりました。 土曜の今日は、まずは趣味の講座。残り30分で早退し、自宅でやり残した掃除片付け、メール返信などして、ボストンバッグに帰省の荷詰め。明日は祖父の四十九日の法要なのです。 そんなわけで、夜に帰省。夕飯はお刺身とタコ…

夏期休暇は10月に

仕事帰りに、会社の人と10月の旅行の打ち合わせ。また犬島まで芝居を観に行くのです……! その後は萩・津和野を回る予定。 最初は「犬島で観劇したら岡山泊まりでしょ、そんで山陰地方に回って〜」と軽く考えておりましたが、山陰! 遠いよ! 車がないときび…

平日も趣味

趣味のOBグループ活動が、今年度から形態が少々変わったのですが、その一つに「平日夜」の活動があります。 今までは仕事の関係上、行けなかったのですが、9月以降は平日も早く帰れるよ! と、今日から参加。平日夜では、土曜とは違うモノを練習していて楽し…

趣味の講座

夏休みも終わり、趣味の講座再開です。 舞踊の振りをすっかり忘れていました。8月中、少しは復習しようと思っていたのに、結局、見本DVDすら観ないまま終わってしまったよ。やばー。 舞踊のあとは別講座。こちらも復習しようと思って……以下略。 昨日、深酒し…

友達飲み

花の金曜日に、友達と地元飲み。気がおけない飲みサイコー。 ベトナム料理屋で、たくさん注文。ハスのサラダとか海老炒めとかアサリのレモングラス入り酒蒸しとか……調子にのって食べすぎったす。 二次会では主にワイン。地元で終電関係ないから、余裕で飲み…

会社打ち上げ

3〜4年がかりだった仕事が、先月末で実質的に終わり、今日はその社内打ち上げです。神楽坂でおいしく頂いてきました。岩牡蠣食べたの数年ぶり〜。 本当においしかったですが、やはり会社のお偉いさんがいると、ハメを外せないですね。ぶっちゃけ度に気を遣う…

September

今日から9月。英語の月名が「-ber」に切り替わると、年末はもうすぐだよ、と言われている気になります。2013年もあと4か月だとか! 早っ!まだ実家ですが、昨日ほどの蒸し暑さではないものの、いつ雨が降るか分からない曇り空で、出かける気力がないよね。ず…