俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

〆の日

台風18号が関東を直撃しております。熊谷で突風とか! 妻沼のあたりと、後から聞きました。高校時代の友達の実家があるところだよ〜、大丈夫だったかしら。
午前中はずっと雨風。雨自体は、昨日の明け方のほうがすごかった気がしますが、今日はとにかく風が強かったですね。小学3年と1年の姪っ子と甥っ子は、外に遊びに行けない退屈を紛らわすのに漫画とトランプ。
姪っ子は、私の漫画コレクションから、とうとう「手塚治虫」の名前を覚えてしまいました。動物好きの彼女は「ジャングル大帝」でハマり、「リボンの騎士」「0マン」「三つ目がとおる」と、着実に階段を昇っております。何か面白い漫画ないの、と書棚を漁られ、小3の子が読んで面白いもの……ん〜、「くらもちふさこの『おしゃべり階段』読んでみる?」と渡してみたものの、まだ少し早かったみたい。最初は面白がって読んでいたけれど、中学生編から高校生編になるあたりで興味を失ったらしく、「糸ちゃん、手塚治虫はないの〜?」と聞いてきましたよ。「どろろ」(全4巻) を貸しました。次回は「バンパイヤ」(狼少年の話) を発掘しておかなければ。
甥っ子は、漫画よりも遊びのほうがいい年頃。トランプでなんとかしのぐけれど、案の定「退屈〜!」と転がりはじめました (その間、我関せずと「どろろ」に読みふける姪っ子)。
退屈がる甥っ子と「かくれんぼ」をしたら、ほんと小1の男の子はかわいいね、押入れに隠れてるんですよ。押入れをトントンして
「入ってますかー」と聞くと、「入ってません」と言うのよ。バレバレだろ。ああかわいい。

お昼はうどん。台風の雨は13時半くらいまで続き、雨上がりの14時半頃、兄一家は車で辞去。私は夕飯(カレーライス)まで居残って、隣の祖父宅の簡単な片付けを、母と一緒に。20時台の電車で帰京。