俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この1週間を振り返るよ

2015年の総括(id:orenade:20151231)を更新。 さて、この1週間は、思ったより風邪があとを引きました。熱がないぶん、引きずるんでしょうか? 週半ばに薬を服むのを止めたら、夕方にはハナが出てきたので、あわてて夕飯時に服用。結局、土曜まで薬とお友達…

風邪引きました

大寒で、数十年に一度という寒波到来だそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は風邪を引いて寝込んでました。 会社の空調がイマイチで、送風が冷たく(誰かが設定温度を下げてたらしい)、それで風邪を引いたようです。もともと先週明けからのどの…

屋根裏その後

元旦(id:orenade:20160101)から4日までの日記を、4日分更新。 実家の屋根裏に居ついたクマネズミですが、1月13日、駆除業者さんが来て、屋根裏に粘着シートと毒餌 (ねずみを弱らせるらしい) をセットして「屋根裏で物音がしたら連絡してください」と言い帰…

SMAPかいさん!?

TV

今日は朝からどんよりしてました。 SMAPの解散報道。今までその手のガセ報道は何度もされてきたけれど、今回のは妙に現実味がある。だって、SMAPを育てた女性チーフマネジャーの去就と絡めて書かれているのだもの。 草なぎ君ファンでSMAPファンでもある私に…

新年会

趣味の講座が終わったあと、OB有志で練習&新年会です。2015年度から有志の集まりがなくなったんだけど、久しぶりの企画で楽しかった! 数年ぶりに顔を見せに来てくれた人もいて、盛り上がりましたよ。 新年会は中華です。こちらも、リーズナブルで美味しか…

屋根裏の散歩者

実は年末に帰省したとき、あることが発覚したのです。 屋根裏の物音。どう考えても何かが住んでる、足音。 11月末に帰省したときは聞こえなかった物音なので、父(宵っ張り)に聞いたら「ここ最近、聞こえてくるんだよなあ」。母はふだん早寝なので、全然気…

仕事始め

本日より仕事始め。 年末年始の日記は後日UPといたします。仕事始めの日に着られるようなスーツを1着しか持ってなくて、今年もそれで間に合わせたんですが、明らかにギチギチ。これ以上太りたくないよー!(魂の叫び) 出社して、まずは同じフロアの人たちと…

帰京

朝起きたら、姪っこ、甥っこが冬休みの宿題をしていました。がんばれー。その後、甥っこが家の中にいるのに飽きて外で遊びたがり、「羽根つきやろうか」という話になったけれども、羽子板はあれども羽根はなし。苦肉の策で、バドミントンの羽根を代用しまし…

だるまさん

3日目の朝もお雑煮。母が子供と孫に食べてもらおうと餅を焼きすぎたので、「しかたないなあ、私が食べるよ」と手を伸ばしかけたら、兄が「いらないのに焼くのが悪い。無理して食べなくていい」スパッと切りました。さらに追い打ちとして、 「だいたいおまえ…

鴨鍋

新年が明けて2日目。のんびり遅めのお雑煮を頂いて、ゴロゴロしてました。私が一番好きなのは寝正月! それはともかく、夕方、兄一家が帰省してきました。甥っこ君がクリスマス・プレゼントにもらったという漫画を読ませてもらいます。いとしのムーコ(1) (イ…

初詣

本年の幕開けは、ほんに穏やかな晴天。1月とは思えない暖かさです。 初詣に、根津神社へお参りしてきました。東京では、つつじで有名な神社ですが、母が「谷中・根津に行ったことがない」というので、日暮里下車→徒歩でお参り→そのまま上野に出て帰宅、と、…