俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく、感想UP!

突然ですが風邪気味です。月曜の朝、起きたときからノドいたい。いわゆる風邪の諸症状はないけれど、生姜紅茶を飲んだり、のど飴なめたりで自衛チウ。週末には小さな子供ちゃんたちと会うので、それまでに治すどー。 さて、件名の通り。遅まきながら、松尾ス…

チャップリンの日本、チャップリンと日本

今日は銀座へ。「没後30年記念 チャップリンの日本 〜チャップリン秘書・高野虎市遺品展〜」を見る。チャップリンの秘書は日本人だったんです。秘書の高野虎市を通して、チャップリンが大の親日家になったのがよく分かる展示でした。この主従二人の信頼関係…

連休中日。ふつうの日。

この3連休は晴天でうれしい。お決まりの布団干し、虫干し、洗濯、掃除。クリーニング屋のあと、スーパーで買い出し。風呂桶スポンジ買うたった。 家に荷物を置いてすぐ、趣味の講座へ。行きしな、またぽつぽつ必要物を買い足し。細かい買物の多い1日だった。…

お酉さまと鍋

会社の人に誘われて、お酉さまに行ってきた。巣鴨の大鳥神社、酉の市です。 参道は露店が鈴なり。射的や金魚すくい、お好み焼きのほかに、焼鳥、モツ煮込みにおでん、シャーピン*1なんてのも。飲めと言わんばかりのラインナップ。 こぢんまりとした神社だが…

訂正します

はてなダイアリーの画面の見え方、どうやらブラウザの問題らしい。お騒がせしました。詳しくは昨日の日記に追記。新Safariめ!

はてなの仕様変更。Safariも。

今週から本格的な冬到来。晴れてる、と思って外に出ると寒っ! もう厚手のコートじゃないと無理。 ところで、はてなダイアリー(このブログサービスです)の仕様がいろいろ変わって、個人的にばりばり不満です。 ・サイドバーの「カレンダー」リンクの仕様変…

久しぶり!

大学サークルの友達と飲む。ほんとは数人で会う予定だったんだけど、仕事上来られなくなった人が出たりで、まったり2人となりました。連絡はとっていても、実際に会うのは1年ぶりですからね〜、2人でもやる気まんまんですよ。 というわけで、とっても楽しく…

冬はそこまで

家事して、図書館行って、趣味の講座へ。ここ最近、朝夕の底冷えがするようになった。もうそろそろ、ニット類や厚手のコートを解禁しようかしら。ニット大好き!

結果判明

再度実家に電話。父が先頃とった、大腸ポリープの生体検査結果を教えてもらう。検査結果はシロ。癌化もなし。よかった〜。まったく、メモのついでに「○日に大腸ポリープの手術をしました」って、びっくりするよ! 「心配無用です」いや気になりますて。 ポリ…

電話してみた

昼休み、実家に電話してみた。まあ、大丈夫そうだった。親の健康についてです。 たまたま、火曜夜に兄から留守電が入っていて、ふだんはメールで済ます程度の内容だったから「もしや、その件で電話くれたのかな……」と思い、こちらから電話してみた。時刻は夜…

一山越えてまた越えて

先々週からひっぱっていた仕事が、昨日今日で一応のめど。今週末で手ばなれの予定。 ほんで、ふううと帰宅したら、実家より封書が届いていた。郵便物の転送である。同封されていた母の一筆箋に驚かされた。文面にある通り、心配ないことだとは思うが、明日電…

うむむ

本日、夕方観た映画。松尾スズキ監督「クワイエットルームにようこそ」。 映画「クワイエットルームにようこそ」 松尾スズキ原作・脚本・監督作品。原作を読んだのは、もう1年は前かなあ。 原作の細かいところは忘れたが、映画は原作に忠実で、さらに分かり…

冬の雨

本日は午前中から活動。外は雨だぜ。 出先からいったん引き上げ、自宅でごはんと家事片づけ。夕方から趣味の講座。新章突入で、わー遅刻せずに行ってよかったー。 日中の雨も、帰るころには傘いらず。雨水で洗い流した夜の繁華街は、ビルの輪郭が浮き上がり…

なんとなく更新

先週から引っ張っている仕事が、まだ来ない。ひでぶ。 とまあ、平日の日記なんて、仕事とかお昼になにを食べたかとか、そんなもんですよ。いま読んでる本は、鈴木尚『骨は語る 徳川家・大名家の人びと』。これ面白い! 増上寺・徳川将軍墓の改葬の際、遺体の…

更新お知らせ

映画「ミリキタニの猫」感想(id:orenade:20071104#p2)、UPしました。 写真は、映画館に貼られていたポスター。ミリキタニのサインつき。

文化の日翌日。展覧会とか映画とか。

日も晴れ、行楽日和。布団を干して、午後から向かうは上野と渋谷。「大徳川展」と、映画「ミリキタニの猫」を観てきた。かけもちが億劫で、映画は迷ったけれど、やっぱり観てよかったわあ。予想とはちがかった部分も含めて、面白かったです。昨日の維新派が…

文化の日。芝居を観てきました。

晴れ! 洗濯ものから布団から、何でも干しちゃうよ。2回洗濯機を回したよ。アイロンもかけたさ。一気に家事をかたすと爽快ですな。 夜から観劇。JR埼京線与野本町駅より徒歩7分、「彩の国さいたま芸術劇場」です。名前が長いんじゃーい! 維新派「nostalgia …