お酉さまと鍋
会社の人に誘われて、お酉さまに行ってきた。巣鴨の大鳥神社、酉の市です。
参道は露店が鈴なり。射的や金魚すくい、お好み焼きのほかに、焼鳥、モツ煮込みにおでん、シャーピン*1なんてのも。飲めと言わんばかりのラインナップ。
こぢんまりとした神社だが、お酉さまの熱気で混雑している。熊手が天に届く勢いで飾られていた。大きい熊手がハケると、店の人が大声で「商売繁盛!」タタタ!と手締めを打つ。その音だけで華やいだ雰囲気になる。一番小さいミニミニ熊手を購入、祖父の誕生祝いにしよっと。
お次は、とげ抜き地蔵。巣鴨といえばコレですよね。
参道、というか「地蔵通り商店街」の賑わいが思った以上。鎌倉の小町通りと似てる。若者の姿も目立ち、ちょっとゆるめの門前寺町を楽しむ人が増えているようだ。じーばーな洋品店、線香・仏具に混じり、若向けの店もちらほら。「歳末大売出し」と書いたチンドン屋さんが、鉦太鼓を鳴らして通り過ぎていった。
ここの名物は「塩大福」と「やつめうなぎ」なんだとか。やつめうなぎの蒲焼きは、ふつうのうなぎと変わらず美味しい。巣鴨がこんなに楽しめる街だとは知らなかった! 4のつく日は、とげ抜き地蔵の縁日で、その日はぎゅうぎゅうに混むそうですよ。歩道に人がびっしりだとか。
さて、巣鴨を駆け足で楽しんだあとは、会社の人宅で鍋。
巣鴨の屋台で買った、お好み焼きとシャーピンを先付にして、海鮮、牡蠣、鴨鍋を順ぐりに楽しむ。参加者が持ってきてくれたDVD「ミュージカル テニスの王子様」も堪能。初めてテニミュを見たよ! コスや髪型、ストーリーも原作に忠実。演出を考えた人、お疲れさまです。2005年の氷帝学園編で、手塚部長(城田優くん)が目立ってたなあ。メガネがARATAくんみたい。跡部役の加藤和樹くんは、TVドラマ「ホタルノヒカリ」で手嶋マコト役だったそう。年下恋人のインテリア・デザイナーね。
*1:シャーピン:中華の焼餅。もちもちの皮に肉の餡、平たく焼いていただきます。