俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と海

友達の参加している社会人オーケストラを聴きに行く。於・横浜桜木町14:00、神奈川県立音楽堂。 演目はチャイコフスキー「ピアノ協奏曲第一番」、シベリウス「交響曲第2番」。客席も舞台も、リラックスした雰囲気だった。ほのぼのしてた。演奏者も楽しんで…

ねむーい

1月22日の「グランドホテル」感想追記。長いよ。 この1週間は、わたわたしてて更新のひまなし。そうだ、今週のびっくり。劇団☆新感線の、右近健一さんが結婚されたそうです。右近さんのやっているHPのBBS (現在、ウイルス跋扈中)、2006年1月22日付の書き込み…

いくつになっても女は……。

昨夜半より雪がやんで、晴れ。歩道は、でこぼこの雪がカチカチでつるつるすべる。積もっていたぶん、しばらく凍結道路のままだろうなあ。移動に時間のかかること。 昨日は趣味の講座以外、ずーっと寝てて掃除もしなかったので、風邪もだいぶんよくなった。今…

TV

予報通り、朝から雪。ずっと雪。水分の多いぼた雪である。風邪もひいたし、よっぽど趣味の講座を休もうかと思ったが、冷蔵庫の食料切れにつき、泣く泣く出かける。マスク着用、あっちゅー間に眼鏡がくもる。歩道は真っ白で、踏み跡がない。きゅっきゅと足跡…

書き逃げ

落選の翌日から、松尾スズキ著『クワイエットルームにようこそ』を読む。本としては一冊だけれど、分量は中編なので、通勤一往復ちょいで読めた。精神病院に搬送された女性が主人公と聞いて、「ヘブンズサイン」みたいなのかな? と思ったけれど、ちがったね…

知らぬ間に……。

ライブドア関連で売り注文殺到、午後2時40分、東証が全銘柄の売買停止。システム破綻を恐れての事前の措置は、初めての措置ですって。 世の中はそうでも、お昼の話題は、昨夜発表された第134回芥川賞・直木賞だったりする。芥川賞は「沖で待つ」絲山秋子さん…

アタリかハズレか

昨夜より、ライブドアに強制捜査。東京地検特捜部が出張るっつーことは、単なる株価釣り上げ疑惑だけではなく、もっと別の事件性があるということね。フリージャーナリスト、山岡俊介さんのHPのリンクを貼っておきます。 ●東京地検特捜部が、証券取引法違反…

阿部サダヲ「TR」

昨夜の話だが、ようやく、阿部サダヲさんの「トップランナー」を観た。かーわーうぃーうぃー。終始うつむき加減で、ゆったりめの一人掛けソファのはしっこに、ぴたっとくっついてる。両足の膝もあわさっていて、いいですねー。この羞じらいがたまりません。…

昼の神楽坂

昨日とは一転、晴れ! 大学時代の友達連と、神楽坂「KADO」でランチ。総勢7名、これだけの人数で会うのは1年ぶりだけど、別れたのは2、3日前のような空気感。わーわー言いながら、ランチを頼む。写真はコロッケ定食。お茶を飲みきってから写したせいで、グラ…

2006年、年始と冬ドラ

TV

1月2日以来の雨。2日のときは久々の雨で、降水量もそれほどではなく「埃っぽい雨で、洗車したての車が汚れた」などと、兄が申しておりました。今日のは土砂降りだよ! 5分歩いただけで、ジーンズがふくらはぎまで濡れて、ちべたい。趣味の講座を、よほどバッ…

作為なき三枚目

TV

最初のページで遭遇した、生理的に気持ちわるいシーンで「ごめん、あれは読めないわよ」と言われた、文芸雑誌「文學界」一挙掲載の松尾スズキ著「クワイエットルームにようこそ」。半年後の今日、「ごめん、結局あのあと、全部読んじゃった」と告白されまし…

布大好き

ちょっとしたお返しに、手拭いをいただいた。浅葱と丁子の組み合せで、着物みたいな畳みかたがかわいい! 渋くてすてきなお見立てです。 こちらの大河「新選組!」好きをご存知の方で、だんだら模様の手拭いを探したけれども、残念ながら見つからなかったと…

しゃべりっぱなし

地元の友達連との集まりで、昨日の夜から実家に来ている。3連休最終日。 最寄り駅で、車の子に拾ってもらい、会場の友達宅へ。自分を含めて4人、主婦、パート、フルタイムといろいろです。連れられてきた子供だちが、さっそくプリキュアごっこをして仲良くな…

3連休初日

晴れ。日がさすと、体感温度がちがいますね〜。大気は冷たいながらも暖かいわ。さすがに今日は、布団を干して掃除もした。すっきり。 さて、2006年、初回の趣味の講座へ。こてんぱんにできなかった。あー、どうしよ。帰り道にデパートをのぞき、バーゲン品を…

2006年抱負

さて、今年の抱負は「常」。 今年は仕事上、ちょっと読めないところがある。プライベートは特に変わりなし、だけれども、忙しいときも心を忘れず、やっていけたらと思います。充実した一年になりますように。 昼休みを利用して、指の経過を見てもらいに外科…

仕事始め

今日は仕事始め。社長の年頭の挨拶を聞き、仕事先へ年始の挨拶回り。んで、さっそく仕事の打ち合せ。お昼はラーメンで温まる。初日から、ふだんと変わらぬ時間帯での帰宅でした。 ところで本日、いちばん驚いたのは、松尾スズキさんの「クワイエットルームに…

正月休みも今日まで

TV

午後起き。卵焼きにインスタントスープ、ごはん、全部食べられた。昨夜服んだ風邪薬が効いたらしい。とにかく体力回復しなくては! 掃除はせず、お茶を飲んで楽にする。しかし風邪薬はもうないので、買いに出なくてはならない。寒っ! どうせ外に出るのだか…

続編!!

TV

明けましておめでとうございます。今年の元旦は曇り、2日は曇り時々雨、3日は晴れ一瞬雪(実家周辺)と、おぼつかない天気ながらも、今日は大河続編放送日ですよ! その前に、この3が日のことを。元旦には兄夫婦が帰省、隣の祖父といっしょに鯛ちり、茶碗蒸…