俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

伯母の告別式

母方の伯父の奥さんである、伯母の告別式に参列。母の実家は農家で、伯母さんは結婚前からの仕事も続けながら「農家の嫁」もやり、当時としては当たり前かもしれないけれど、大変だったと思います。享年八十九。 私の家は、父が金融関係で転勤族、つまり遠方…

ルーブル美術館展、伯母の報せ

先週末までは仕事が佳境で、病み上がりでも残業の日々だったのだけれど (それで回復が遅かったのもあるかも)、今週から6月上旬までは、久しぶりの仕事の谷間です。 なので、本日は有休を取得。休めるときに休まないとね〜。家事を片付け、お昼は、ふだん行か…

耳鼻咽喉科で最終確認

扁桃腺炎はもう治っていると思うのだけど、のどのヒリヒリ感が少しだけ残っているので、念のため、先週も行った耳鼻咽喉科へ。見立ては「のども鼻もよくなっている、抗生物質はもう不要。のどが気になるなら、炎症を抑える薬を出します」とのこと。ここに来…

再び歯医者へ

溶連菌による扁桃腺炎から併発した歯肉炎の経過を診てもらいに、先週の土曜に引き続き、歯医者へ行ってきました。 先週土曜の時点では「二、三日では治らないと思う」と言われた通り、火曜くらいまでは歯茎に炎症が残っていたけれど、水曜にはだいぶ腫れも引…

歯医者へ

結局、溶連菌による扁桃腺炎で、5月8〜10日の3日間は会社を休みました。GWの休日出勤2日分が溶けたわ。むしろマイナスだわ。 まだ本調子ではないため、9〜10日の木金は出社したけれど、定時で帰宅……のつもりが、やっぱり仕事しちゃうわよね。まだ歯茎はイタ…

歯肉炎を併発

5/8(月)に溶連菌による扁桃腺炎だと診断された後、抗生物質を服み、T細胞や白血球が扁桃腺炎に集中したせいか、今度は歯茎全体が歯肉炎になりました。のどの痛み以上に歯茎にさわって、お粥や豆腐のように柔らかいものしか、食べ物がのどを通りません。つ…

溶連菌による扁桃腺炎でした

朝7時に検温すると、37.7〜8度。会社への連絡メールを下書きして、病院へ行く支度をする。 飲食とカロナールの服用は控えて、近くの総合病院へ行き、会社へも連絡。病院で順番を待つうち、だんだん熱が下がってきたんですよ。不思議! 検査をするころには37.…

発熱2

熱で悶々としたまま、明け方に熱を測ったら38度。うっそ、下がってないわ。 高熱は体力・気力を奪いますね。お粥くらいしか食べる気が起きないです。そんな調子でしたが、カロナールを飲んだおかげか、午後になったら平熱に下がったので「よしよし、これなら…

発熱

GWも終盤です。今日は趣味の講座で、午前の踊りの部に出たあと、午後は合奏の自主練に参加してきました。人数は少なかったけれど、楽しかった〜! なんだかんだ、16:30頃まで居座ってから帰宅。 夕飯を作るのが面倒だったので、帰宅して少し横になったあと、…

公演2つ

希扇会 2023年5月5日(祝・金)、昼の部、13:00開演〜16:30頃終演、休憩20分。於・国立小劇場。 趣味関係の友達が縁あって出演した、日本舞踊と音曲の公演を観てきました。主宰の先生がお年を召して、おそらく今年が最後の公演になりそうとのこと。会場の国立…

ピンチハンガー

今日は代休です。 ピンチハンガーを物干し竿にかけっぱなしにしているせいで、100均のプラスチック製のやつだと、陽射しにやられてモロモロと壊れちゃうんですよね。そのたびに買い換えるのが面倒になり、ステンレス製のピンチハンガーを近所の店で買いまし…

光回線、開通! &消防設備点検(避難梯子のシール)

日記を更新しておらず、すみません。 新型コロナウイルスの影響で、私の勤め先も3月から時間差通勤と在宅勤務の奨励、また4月6日からは原則在宅勤務となりました。といっても仕事の都合上、出社しないと終わらない仕事もあるため、在宅と出社の組み合わせで…

2019年の総括

昨夜より帰省中です。正月用の買い出しで、母とヨークマートとヤオコーに行ったものの、13時を回った頃から風の勢いが強まって、自転車を漕ぐのが大変でした。午前中は穏やかだったのに〜。 夕飯は、スーパーで買ってきた寿司に、ほうれん草のお浸し。久しぶ…

かんたん日記

・12月28日 近所の喫茶店で、お昼にナポリタンを食べる。たまに食べたくなるんだよねー、ナポリタン。 初めて、ふるさと納税をする。サイトを通じての納税。 ・12月29日 部屋の片付け、窓拭きなど。 年末最後の贅沢! うな重を食べに行く。帰り道、コーヒー…

仕事納め

私の職場は、今日で仕事納めです。 いつもは、納会に顔を出してすぐに引っ込み、仕事をしていたものでしたが、今年は急ぎのものはなく、久しぶりに納会最後までいました。缶ビールを1本、日本酒をちょこっといただき、あとはソフトドリンク。 帰り際にデスク…

有休の23日

12月23日。平成の時代は天皇誕生日で祝日でしたが、今年は令和で、平日です。なんか変な気分〜! 私は今日も有休をとり、実家でまったり。お昼は昨日の天ぷらの残りでおうどん。午後は、母が昨日池袋で飲みたがっていたけれど、時間切れでできなかった「タピ…

母の買物

母が海外旅行用にスーツケースを新調したいそうで、その買物に付き合いました。 池袋に12時の待ち合わせで、西武と東武、エチカの旅行グッズ店などを回遊。前はJTBの旅行専門店が、池袋にも大宮にもあったのだけれど、この1〜2年で、どの店もバタバタと閉店…

有休

12月半ばで仕事が一段落したため、今日は有休をとりました。 私の居住区域では、古着・古布は通常のゴミ出しはできず、集積所に持っていかないといけないのです (高齢者その他、事情があって行けない者は除く)。少し遠いのだけれど、ちょうど今日、古着を出…

定期健診

歯科検診の次は、年に一度の定期健診です。もっと早い時期に受けたかったのだけれど、病院がすごく混んでいて、12月しか空いていなかったのでした。 昨年と変わった点は体重。春頃、仕事のストレスが原因だと思うんだけれど一気に痩せたんです。秋くらいから…

歯科検診

会社の昼休みを利用し、近所の歯科医院で定期検診。 半年に一度と言われており、本当は夏〜秋がその時期だったのだけれど、忙しくて延び延びにしていたのでした。年が改まる前に行けてよかった。 口腔内は前回と変わらず、歯石取りなどしていただいて終了。…

趣味2連発

趣味の講座関連で、先生方や音大生が出演するという某国のイベントを観に行きました。 会場は目黒から徒歩15〜20分弱。11:00〜14:30の上演で、先生方だけではなく、他の団体も出ていて見所が多く、かなり面白いイベントでした。12時からは、そのお国のランチ…

ハプスブルク展

ハプスブルク展@上野・国立西洋美術館 昨年末から始めた仕事がようやく一段落したので、定時で退社。上野の国立西洋美術館へ行きました。金曜は夜20時まで開館してるのよね。 habsburg2019.jp artexhibition.jp 日本・オーストリア友好150周年記念「ハプス…

自主勉

昨日の趣味の講座で、自分の出来があんまりひどくて凹みまくりです。 出かけた先で見かけたベトナム風お雑煮をお昼に食べ、そのあと喫茶店に入り、昨日の講座録音や、見本演奏録音を聴き直して自主勉。今年は自主練や自主公演など、「自主」が多いな(笑)。 …

忘年会

忘年会として集まったわけではないけれど、たまたま12月なので「忘年会」ということにしますね。 今日は友達と飲んできました。仕事状況が流動的で、前日まで時間帯が読めなかったため、当日になってからお店を探すことに。駅から離れたところで、うまいこと…

会社の忘年会

会社の忘年会で、新宿です。 ひやー、新宿ひさしぶり! 久々にアルタのあたりを歩きましたよ。なぜか韻を踏んだみたいな文章になっちったわ。 なんだか、新宿も小綺麗になりましたね。いいのか悪いのか、猥雑な街がどんどんなくなっていく感じ。

昼は排水管洗浄、夜は先生の歓迎会

マンションの排水管高圧洗浄 年に1回の、マンションの排水管高圧洗浄です。 排水溝があまりひどくても申し訳ないので、昨夜は台所の流しと風呂場の水回りを掃除しました。ちょっとはマシになったかしら。 さて、当日。私の部屋に係の人が来てくれるのは、午…

クラフトビールで飲み会

趣味の友達と、講座の後に両国まで遠征して、クラフトビールの店でしこたま飲んできました。19:30まではハッピーアワーで、種類限定ながらもビールが半額で飲めるんです。そんなん、頼むに決まってるやろー。 久しぶりのクラフトビールで、楽しく飲みました…

新体制

会社の、上つ方の人事異動が発表されました。 私が30代の頃からずっと直属の上司だった方が、役員から顧問になられました。他にも顧問になられた方、新役員になられた方、さらに社長も交代したため、新体制です。 社長は会社の顔だから、社長が変わると会社…

インフルエンザの予防接種

9月に定年退職した方が、ちょうど会社の方まで出てくる用事があるとのことで、もうおひと方を交えて3人で、ランチをしました。このメンツでは久しぶりだったから、おしゃべりするのにランチ1時間では全然足りなかったですね。次回は忘年会か新年会で! ラン…

中野の哲学堂公園

友達の舞踊公演があるはずだったのだけれど、雨天で中止。残念なり。 とはいえ、他の公演は屋内で開催されるため、中野の哲学堂公園まで行ってきました。 「震災復興支援哲学堂公園チャリティーイベント2019」です。名称が長いな! www.visit.city-tokyo-nak…