俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

光回線、開通! &消防設備点検(避難梯子のシール)

日記を更新しておらず、すみません。 新型コロナウイルスの影響で、私の勤め先も3月から時間差通勤と在宅勤務の奨励、また4月6日からは原則在宅勤務となりました。といっても仕事の都合上、出社しないと終わらない仕事もあるため、在宅と出社の組み合わせで…

2019年の総括

昨夜より帰省中です。正月用の買い出しで、母とヨークマートとヤオコーに行ったものの、13時を回った頃から風の勢いが強まって、自転車を漕ぐのが大変でした。午前中は穏やかだったのに〜。 夕飯は、スーパーで買ってきた寿司に、ほうれん草のお浸し。久しぶ…

かんたん日記

・12月28日 近所の喫茶店で、お昼にナポリタンを食べる。たまに食べたくなるんだよねー、ナポリタン。 初めて、ふるさと納税をする。サイトを通じての納税。 ・12月29日 部屋の片付け、窓拭きなど。 年末最後の贅沢! うな重を食べに行く。帰り道、コーヒー…

仕事納め

私の職場は、今日で仕事納めです。 いつもは、納会に顔を出してすぐに引っ込み、仕事をしていたものでしたが、今年は急ぎのものはなく、久しぶりに納会最後までいました。缶ビールを1本、日本酒をちょこっといただき、あとはソフトドリンク。 帰り際にデスク…

有休の23日

12月23日。平成の時代は天皇誕生日で祝日でしたが、今年は令和で、平日です。なんか変な気分〜! 私は今日も有休をとり、実家でまったり。お昼は昨日の天ぷらの残りでおうどん。午後は、母が昨日池袋で飲みたがっていたけれど、時間切れでできなかった「タピ…

母の買物

母が海外旅行用にスーツケースを新調したいそうで、その買物に付き合いました。 池袋に12時の待ち合わせで、西武と東武、エチカの旅行グッズ店などを回遊。前はJTBの旅行専門店が、池袋にも大宮にもあったのだけれど、この1〜2年で、どの店もバタバタと閉店…

有休

12月半ばで仕事が一段落したため、今日は有休をとりました。 私の居住区域では、古着・古布は通常のゴミ出しはできず、集積所に持っていかないといけないのです (高齢者その他、事情があって行けない者は除く)。少し遠いのだけれど、ちょうど今日、古着を出…

定期健診

歯科検診の次は、年に一度の定期健診です。もっと早い時期に受けたかったのだけれど、病院がすごく混んでいて、12月しか空いていなかったのでした。 昨年と変わった点は体重。春頃、仕事のストレスが原因だと思うんだけれど一気に痩せたんです。秋くらいから…

歯科検診

会社の昼休みを利用し、近所の歯科医院で定期検診。 半年に一度と言われており、本当は夏〜秋がその時期だったのだけれど、忙しくて延び延びにしていたのでした。年が改まる前に行けてよかった。 口腔内は前回と変わらず、歯石取りなどしていただいて終了。…

趣味2連発

趣味の講座関連で、先生方や音大生が出演するという某国のイベントを観に行きました。 会場は目黒から徒歩15〜20分弱。11:00〜14:30の上演で、先生方だけではなく、他の団体も出ていて見所が多く、かなり面白いイベントでした。12時からは、そのお国のランチ…

ハプスブルク展

ハプスブルク展@上野・国立西洋美術館 昨年末から始めた仕事がようやく一段落したので、定時で退社。上野の国立西洋美術館へ行きました。金曜は夜20時まで開館してるのよね。 habsburg2019.jp artexhibition.jp 日本・オーストリア友好150周年記念「ハプス…

自主勉

昨日の趣味の講座で、自分の出来があんまりひどくて凹みまくりです。 出かけた先で見かけたベトナム風お雑煮をお昼に食べ、そのあと喫茶店に入り、昨日の講座録音や、見本演奏録音を聴き直して自主勉。今年は自主練や自主公演など、「自主」が多いな(笑)。 …

忘年会

忘年会として集まったわけではないけれど、たまたま12月なので「忘年会」ということにしますね。 今日は友達と飲んできました。仕事状況が流動的で、前日まで時間帯が読めなかったため、当日になってからお店を探すことに。駅から離れたところで、うまいこと…

会社の忘年会

会社の忘年会で、新宿です。 ひやー、新宿ひさしぶり! 久々にアルタのあたりを歩きましたよ。なぜか韻を踏んだみたいな文章になっちったわ。 なんだか、新宿も小綺麗になりましたね。いいのか悪いのか、猥雑な街がどんどんなくなっていく感じ。

昼は排水管洗浄、夜は先生の歓迎会

マンションの排水管高圧洗浄 年に1回の、マンションの排水管高圧洗浄です。 排水溝があまりひどくても申し訳ないので、昨夜は台所の流しと風呂場の水回りを掃除しました。ちょっとはマシになったかしら。 さて、当日。私の部屋に係の人が来てくれるのは、午…

クラフトビールで飲み会

趣味の友達と、講座の後に両国まで遠征して、クラフトビールの店でしこたま飲んできました。19:30まではハッピーアワーで、種類限定ながらもビールが半額で飲めるんです。そんなん、頼むに決まってるやろー。 久しぶりのクラフトビールで、楽しく飲みました…

新体制

会社の、上つ方の人事異動が発表されました。 私が30代の頃からずっと直属の上司だった方が、役員から顧問になられました。他にも顧問になられた方、新役員になられた方、さらに社長も交代したため、新体制です。 社長は会社の顔だから、社長が変わると会社…

インフルエンザの予防接種

9月に定年退職した方が、ちょうど会社の方まで出てくる用事があるとのことで、もうおひと方を交えて3人で、ランチをしました。このメンツでは久しぶりだったから、おしゃべりするのにランチ1時間では全然足りなかったですね。次回は忘年会か新年会で! ラン…

中野の哲学堂公園

友達の舞踊公演があるはずだったのだけれど、雨天で中止。残念なり。 とはいえ、他の公演は屋内で開催されるため、中野の哲学堂公園まで行ってきました。 「震災復興支援哲学堂公園チャリティーイベント2019」です。名称が長いな! www.visit.city-tokyo-nak…

初めての自主公演!

長らく通っている趣味の講座で、楽器と舞踊を習っているのですが、そのうち舞踊クラスの人たちと自主公演をしました。今回、初です! 本当は先月にやる予定だったのですが、台風19号の直撃で会場が使えなくなり、先生が代替の会場を探してくださって、無事に…

某国文化の集い

今年の春、友達に誘われて知った、某国文化の集い。月イチの事業で、某国の風土や文化を紹介、音楽や舞踊のワークショップまでする、興味深い催しなのです。 たいていの日程が趣味の講座とかぶるため、なかなか行けないのですが、今日のイベントは「セカテン…

無題

仕事関係で、有楽町方面に出かけました。 イベント終了後、直帰で帰宅。JR有楽町駅前にある、東京交通会館のイルミネーションが面白かったのでパシャリ。

秋の帰省・その2

いい天気! 隣の祖父宅の雨戸を開けて、風を入れました。 実家には月桂樹(ローリエ)が植わっていて、秋になって空気が澄んできた頃、母が葉を詰んで乾燥させるのです。今年の干したて第一陣を、ビニール袋に詰めてもらいました。もらった月桂樹の葉は、会…

秋の帰省

文化の日の3連休、中日。帰省しました。 14時前に実家に着いて、遅いお昼に炒飯をいただいたあと、母と海外旅行のの相談。母にとって「最後の海外」だったはずの、昨年のドイツ旅行が、意外と体力もっていたため「まだまだイケる!」と、海外熱が再燃してし…

天皇即位の日(祝日)

平成の上皇から今上へ、今日が即位の礼の儀です。なんと祝日。平成のときは休日だったが、祝日ではなかった(なんじゃそりゃ)そうですよ。 根がミーハーなもので、政治的なことは置いといて、即位礼正殿の儀をテレビ中継で見てました。今日はあいにくの雨だ…

急転直下!

本来なら、先週の3連休・中日にやるはずだった自主公演 (しつこい)。我らを哀れに思ってくださった先生が、代わりの会場候補を見つけてくださいました! それも1か月後の、11月17日(日)です。この日だけ、奇跡的に空いていたのだとか。もとの会場は予約で…

正倉院の世界

御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」@トーハク 午後半休をとり、上野の国立東京博物館で「正倉院の世界」展を観に行ってきました。 奈良の博物館に行かないと観られない御物が、東京で観られる! 蘭奢待 (らんじゃたい)、螺鈿紫檀五絃…

台風一過

本当は今日が自主公演日だったのに……大型で猛烈な台風19号のせいで、全部ワヤです。しかし、関東は台風一過で、空だけは晴れ晴れとしとりますな。その代わり、今は東北地方が大変です。 関東地方は、たまたま私の住んでいる地域や実家周辺はことなきを得まし…

台風19号、本州に上陸

「大型で猛烈な台風」19号が、日本に上陸を開始しました。台風19号、アンタのせいで自主公演は中止になったし、今日の趣味の講座も休講になったのよ! 交通機関が、今日から軒並み計画運休、欠航だから仕方ないですけどね。 関東内陸部は、夕方くらいまで、…

自主公演の中止

自主公演の自主練をして、帰りに「まさか台風来ないよねー」「10月だもんねー」と笑いあっていたのが、先の土曜(5日)のこと。週明け月曜に、超大型台風の日本上陸ニュースが流れるとは、誰が予想したでありましょうか。その上陸予想日が、まさに公演当日の…