俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

顔真卿展

上野の東京博物館で開催中の「顔真卿—王羲之を超えた名筆—」を観てきました。 ganshinkei.jp 書の世界は不案内なのですが、台湾の故宮博物館所蔵で国宝クラスの「祭姪文稿(さいてつぶんこう)」が奇跡の初来日と聞いては、行かずんばなるまいて。 「顔真卿」…

歯のクリーニング

歯の詰め物をしてから1週間。様子を見るため、再び歯医者へ行きました。 違和感はたまに感じるけれど、下手に削ると、今度は歯と歯、詰め物の隙間に食べかすが入り込んで虫歯になりやすいとか。結局、このままで行くことにしました。たぶん、自分が気にする…

歯に被せ物

職場の昼休みを利用して、歯医者に行ってきました。 先週、取れてしまった歯の詰め物を新しく作り直し、被せました。右上の奥歯です。2年前にも歯の詰め物が取れたんだけど、そのときは右下の臼歯だったんだよね〜。しかも乳歯だったという。そこの歯には永…

趣味の勉強会

趣味関係の日記が続いておりますが、生々しい仕事のことなど書けないからね〜、ご容赦のほど。 というわけで、趣味の勉強会です。今年習っている舞踊が難しいやつで、その踊りと太鼓の相関関係を、先生が解説してくださいました。いやー、すごく分かりやすか…

趣味の新年会

先週に引き続き、今日も趣味関係の新年会です。違いは、先週は舞踊、今週は楽器なところ。 残念ながら、1人体調を崩したのが尾を引いて不参加になりましたが、総勢9名で美味しいごはんをいただいてきましたよ〜。南インド料理店です。インドビールを頼んだら…

歯医者へ

お昼を食べていたら、口腔内に違和感。右上の奥歯の詰め物が取れてました。しょっくー。 金属の被せ物ごと、ごはんと一緒に飲み下したらしく、はーもう、テンション下がるわー。会社に戻ってすぐ、歯医者に電話して予約をとり、上司に報告してから行ってきま…

新年会

趣味の講座(舞踊)での、新年会です。1名、体調を崩して今月はお休みされているのですが、なんやかんやで8名が集まって、中華料理屋さんで乾杯してきました。 人数が多いと、中華の頼み甲斐がありますね。久しぶりに紹興酒をたくさん飲みました。気がついた…

大河「いだてん〜東京オリムピック噺(はなし)〜」

TV

先週から始まった、大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(はなし)〜」。 宮藤官九郎脚本とチームあまちゃんの制作陣でお送りする、オリンピックをめぐる現代ものです。1912年開催のストックホルム・オリンピックから、1936年のベルリンを経て、1964年の…

仕事始め

私の勤め先は5日から仕事始めなのですが、今年は5日が土曜日のため、正月休みが2日延びました。というわけで、7日の本日が仕事始めです。 会社で年頭の挨拶、仕事先回りを済ませたあとは、通常の業務。1〜2月はとにかく仕事を先に進めて貯金を作っておかない…

帰京

三が日も今日でおしまい。雑煮を食べて、箱根駅伝の往路を見ます。途中で父が将棋にチャンネルを変えたので、ネットのLIVE中継をスマホで見ました。便利な世の中になったなあ。 11時半前後、地元の両大師さまにお参り。毎年3日は露店も出て、なかなか賑やか…

川越

昨日の午前中は実業団の駅伝だったけれど、2日は箱根駅伝の往路です。ここ数年の王者・青山学院がまさかの6位! 朝はお雑煮、昼は蕎麦・うどん。午後、ラグビーと箱根駅伝の結果を見てから、兄の車で川越まで遊びに行きました。父は動くのが面倒だと留守番で…

元旦

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、2019年の元旦は実家で、兄一家も交えてのお雑煮、おせちで始まりました。おせちは、兄夫婦が予約して、大晦日に実家に届けられたものです。美味しかったですよ〜。 11時過ぎだっ…

大晦日。2018年総括

昨夜より帰省中です。 13時半前後、兄一家も実家に到着。遅いお昼で、姪っこ甥っこはお汁粉、大人は焼き餅。夕飯は、兄たちの差し入れで毛ガニと刺身。そして鴨鍋。やっぱりカニなら、毛ガニが一等好き! 漁獲量日本第二位の南部八戸に住んでいた頃、よく食…

帰省

家の片付け掃除、美容院、ゴミ出しなど、もろもろ用事を済ませてから帰省。デパ地下で来年の干支菓子(猪)を買い、電車に乗って、実家に着いたのは19時半近く。夕飯は刺身、ブリ切り身の焼き魚、煮物でした。

仕事納め

本日で仕事納め。今年はいろいろありました……。 納会に小一時間顔出しして、19時まで仕事。そのあと、会社で仲良くさせていただいている先輩と2人で、会社そばの美味しいイタリアンで〆てきました。 仕事納めの日に、誰かと飲みに行くの久しぶりだな〜! 楽…

ワークショップとクリスマス

趣味の先生からお声がけいただき、舞踊のワークショップに参加してきました。なんと午前10時から! 朝の弱い私にしては、がんばりましたでしょう? 10時から13時まで、違う地域の舞踊を学び、異同を通じて理解を深めようというものです。面白かったですね〜…

年賀状書き

年末の差し迫ったこの時期、掃除しなきゃなんだけど、疲れがたまっていて、夕方まで寝てました。 むっくり起きてからは、年賀状プリント。印刷した年賀状を持って喫茶店に行き、ブランチ兼夕飯のナポリタンを食べながら、年賀状を書き書きしました。

臨時OB会そして忘年会

年内最後の、趣味の講座です。今日は講座が終わったあと、先生のご厚意で臨時のOB会が開催されました。 お久しぶりの方と現役の講座生も混じり、楽しく合奏しました。気がつけば2時間半が経過。年末の忘年会シーズンで、総勢16名でしたが、近所の中華屋さん…

忘年会

友達と忘年会で、久しぶりの目白です。目白飲みは何年ぶりかしら? 懐かしい〜! 先日観た舞台(感想は音楽劇「道 -La Strada-」 - 俺はなでしこ)の話や、その他もろもろ、楽しく話しました。 目白、たった2年行かないだけで、駅前の店がけっこう変わってま…

歓送会

先月末でお辞めになった方の歓送会でした。 一癖ありながら、文学に映画に知識の豊富で、面白い方でしたが、私は直に仕事をしていた期間がありまして。そうすると、やっぱり衝突することもあるわけですよ。でも、仕事には真面目な方なので、憎めないというか…

はてなダイアリーから引越してきました

2004年2月から使ってきた「はてなダイアリー」のサービス終了に伴い、この「はてなブログ」に引越してきました。 IDもそのまま、ブログタイトルも変更ありません。URLだけ、変わりました。 (旧はてなダイアリー: http://d.hatena.ne.jp/orenade/ 新はてな…

爪周囲炎

帰省をはさみつつ、この2〜3日、左足の親指の爪側面が間欠的に痛むので、整形外科を受診しました。夏に陥入爪で肉芽ができた箇所だったので、またアレになっては敵わない、と思ってのこと。 診察結果は、ごく軽い「爪周囲炎」でした。 夏の陥入爪と一緒で、…

帰省

有給をとって、昨夜から帰省中です。といっても、仕事があるから1泊で帰りますけどね。 年末の雑用をしようと思い、実家に帰ってきたんだけど、天気は悪いし、今年は絵入り年賀状を買ったとかで、賀状印刷の用事もない。ただ、実家のPCがいよいよ壊れかけて…

音楽劇「道 -La Strada-」

音楽劇「道 -La Strada-」@日生劇場 【原作】フェデリコ・フェリーニ 【演出】デヴィット・ルヴォー 【脚本】ゲイブ・マッキンリー 【出演】 草なぎ剛/蒔田彩珠/海宝直人/佐藤流司 池田有希子/石井咲/上口耕平/フィリップ・エマール/岡崎大樹/金子…

ボヘミアン・ラプソディ

「ボヘミアン・ラプソディ」@TOHOシネマズ日比谷 先月の11月9日に公開され、興行収入が右肩上がりの「ボヘミアン・ラプソディ」を会社帰りに観てきました。今年3月に開業した日比谷ミッドタウンの中に、初めて足を踏み入れましたよ〜。 TOHOシネマズ日比谷…

忘年会

会社の忘年会で、赤坂へ。 お肉も牛タンもアジフライも、ワインも美味しかった! いいお店だったな〜。 二次会というほどではないけれど、仲よくさせていただいているYさんとMさんをお誘いして、小一時間ほどコーヒーを飲んでから帰りました。

両国飲み

久しぶりに、両国のクラフトビール屋さんで、友達5人と飲みました。 ただ、残念ながら、店を予約してくれた友達が所用ありで、1時間ほどでお別れ。それでも2杯飲んでいくところが男前だぜ。 私は銘柄に詳しくないけれど、ヴァイツェンとかIPA、ペールエール…

定期健診

年に一度の定期健診です。 今日はやたら混んでいて、最後のほうの検査は30分待ちでした。途中でロッカールームに戻り、文庫をとってきましたよ……。 結果は例年並み。ガンマGTPの値が基準値越えしてしまったけれど、2日前まで飲んでいたのがいけなかったので…

ワークショップ

ジャワ舞踊づいてます。ダルヨノさんの、男性舞踊ワークショップに、1日だけ参加してきました。 計4日間のワークショップのうち、今日は最終日。19:00〜21:00まででしたが、最終日とあって白熱、会場を閉める21:30までギリギリ延長してくださいました。 最初…

サロンコンサート

先日観たジャワ舞踊の、ダルヨノさんとリアントさんの、サロンコンサートに行ってきました。14:00開演、約1時間ほどのミニライブです。 ダルヨノさんは優型と荒型の練習曲(ラントヨ)を披露。リアントさんは、ジャワの女性舞踊をベースにした創作舞踊で、最…