俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

有休とりました

5月から(いや、4月からか)続く残業三昧も、今週になって少しだけ落ち着きました。今月は終電逃して3回くらいタクシーで帰ったけどね……それはひとまず措いて、気分を変えるためにも、今日は有休とりました。 思いのほか天気が晴れていたので、昼近くまで寝…

今年の枇杷

たまに雨がぱらつくけれど、昨日ほどは降ってません。いかにも梅雨の天気だなあ。 実家とはいえ、昼過ぎまで寝てしまいました。疲れてるのよスマンね。お昼は、母が「父の日だから」とお赤飯を炊いてくれました。いつも作らず、美味しくいただくほうでスミマ…

父の日帰省

1週間遅れの父の日帰省です。 趣味の講座が終わってからの帰省で、実家に着いたのは夜の20時。遅めの夕飯(カレイの唐揚げをいただきました)のあと、年金2000万問題などを酒の肴、と言ったら語弊があるかしら、まあいいよね、とにかく世間話をしながら父と…

自主練と公演鑑賞

講座の先生方が属していらっしゃるグループの公演日なので、講座は舞踊も音楽もお休みです。でも、10月に舞踊クラスの講座生たちで自主公演を企画しているため、教室を借りて自主練! 昨年度に習った舞踊を、10月の自主公演で踊る予定なのですが、もうかなり…

田辺聖子さん

ああもう、今日はびっくりした。 作家の田辺聖子さんが死去されていました。報道は今日だったけれど、2019年6月6日午後1時28分、お亡くなりになられたとか。享年91。 改めて昭和、平成が終わった感がします。田辺先生のように、酸いも甘いも噛みわけた上で、…

マンション理事会

今年度は回り持ちで、マンションの理事長になってしまいました。で、今日は理事会の第1回。10時半から12時過ぎまでかかりました。うーん、マンションも10年を超えるといろいろあるのねえ。

休日出勤

GWの10連休のおかげで、仕事が終わりません。こんなことなら、10連休中に休日出勤しておいたほうがよかったのかしら……そんなことまで思わせるほど、今月は働いてます。日付が変わってからの帰宅ばかり。 今日は趣味の講座も休んでの休日出勤。休みなのに10時…

楽典特別勉強会

趣味の講座の先生方が、講座で習っている民族音楽の楽典特別勉強会を開いてくださいました。講座生から出た、「講座だと流れてしまう音楽理論の、詳しい解説を聞きたい」というリクエストに応えてくださったものです。私も参加してきましたよ〜! 13時から15…

悲しき10連休

ああ、天皇交代による10連休も本日で最後。悲しい。10日間はあっという間だったよ。 三食、まともな時間に食べていたのと、それほど出歩かなかったのもあって、すっかり体が休日モードになっていてヤバいです。明日から仕事復帰、できるんだろうか……。いや、…

クリムト展

実家から自宅に戻ってきて、午前中は二度寝。 午後から、上野の東京都美術館に行ってきました。 クリムト展〜ウィーンと日本 1900〜@東京都美術館 過去最大級のクリムト展。稲垣吾郎さんが音声ガイドを務めているので、借りてみました。 klimt2019.jp 金箔…

帰京

10連休も半ばを過ぎ、今日で実家を辞します。 昼間はのんびり、何もせず。父が車の免許を返納して、実家に車がないから出かける用事もないしね。夕飯に餃子を食べて、帰京。

江ノ島!

GWも後半戦。今日から天気が上向くとのことで、母を連れて江ノ島まで行ってきました。 8時半の電車に乗り、JR藤沢駅で降りて小田急線に乗り換え、片瀬江ノ島で下車。着いたのは10時過ぎだったかな。江ノ島、久しぶり〜! 何十年ぶりかしら、っていうくらい久…

令和元年

5月1日零時をもって、明仁天皇が退位されて憲仁皇太子が新天皇に即位。平成が終わり令和に改元されました。 父と一緒に起きていて(父は夜型。母は就寝)TVを見ていたけれど、渋谷や道頓堀など、お祭り騒ぎでしたね〜。年越しイベントみたい。皇居そばの二重…

平成最後の日

平成最後の日。お昼は味噌ラーメン。 TVで「退位礼正殿の儀」の中継を見ました。天皇の生前退位(譲位)は202年ぶりとのことですが、こういう儀式は、戦後できたものなのかしら。 三種の神器のうち、剣璽(天叢雲剣 [ヤマトタケルの草薙剣] と八尺瓊勾玉)の…

昭和記念公園

今年のGWの天気は、前半が悪く、後半から晴れるそう。今日から雨が降るかもという話だったけれど、おやおや、薄曇りではありませんか。 雨模様と思っていたので大宮でデパートを冷やかす予定だったのを、急遽、立川市の昭和記念公園まで遠出をすることにしま…

ギタマン定演

昨夜から帰省中。 今年は4月30日に今上天皇が退位され、翌5月1日零時をもって皇太子・浩宮が新天皇に即位されます。そのため、今年のGWは4月27日(土)から5月6日(月・振替休日)までの10連休! 正月休み(私は最大9連休)より多い10連休とあって、海外や国…

GW帰省

趣味の講座で、2年ぶりの海外研修の概要が配られました。今回も行きたいなあ。 帰り道、その研修の話で盛り上がりながら、ちょこっとお茶をしました。それから帰宅して、帰省の準備。急いで掃除機かけて、最低限の片付けはしたものの、数日家を空けるにはガ…

タイ料理の夜

今年度の趣味の講座の初日でした。舞踊と音楽の2クラスを受講していますが、舞踊はふつうにレッスン、音楽では先月の発表会のビデオ(というのかしら?)を見て、今年やりたいことのリクエストタイムに。 いつもはそのまま帰るのだけれど、今日はごはんに誘…

文化の集い

某国の文化の集いに、友達と一緒に行ってきました。前回(3月16日)に引き続き、2回目の参加です。 今回は11:00〜13:00で、香辛料で有名な某諸島に焦点を当てたイベントでした。前回は踊りのワークショップだったけれど、今回はお勉強的な感じ。地方によって…

花見

これも毎年恒例、会社のランチタイムにお花見。 今年は気温が低いせいか、花が1週間以上も散らずに残っています。こんなに花見が長くできるのも珍しいかも。 お昼のお弁当を食べているときは晴れていたのに、食べ終わって写真を撮るときには曇ってしまいまし…

新宿御苑で花見

毎年恒例になりつつある、新宿御苑での花見です。趣味の友達が毎年企画してくれてます。 今年は寒いけれど、桜は満開に近く、非常に楽しめました。今年から入園料改定で、高校生以上の大人は200円から500円に値上がったよ! その代わり、開園時間が(時期に…

マンション総会

土曜の夜、大量に寝汗をかいて、いくぶんスッキリ。快方に向かう予感。 そして今日は、年に一度のマンション総会です。私、次の役員当番なんですよ。風邪が治りきっていないながら、マスクをして出かけました。 総会が終わってから、次の役員たちで役割を決…

風邪悪化

風邪が昨夕より急激に悪化、夜もろくに眠れないほどつらい。再び耳鼻科へ駆け込む。 火曜に行ったときは、喉の腫れと、たまに咳が出るくらいだったのが、今や喉、咳、洟の揃い踏み。薬を追加してもらいました。 さすがにこれは無理だと、会社に電話して有休…

スマホ帰省

春分の日。風邪を引いた今、家で寝ていたいところだけれど、私は実家に来ています。3月上旬に、ガラケーからスマホ(らくらくホン)に機種変更した母が、その後の操作に四苦八苦しているためです。まだ元気なときに、帰るって約束しちゃったんだよねー。 そ…

風邪引いてた

先週末から、なんか喉がおかしいなと思っていたのですが、声が出にくくなったため、「また喉が腫れて炎症を起こしたんだな」と思い、耳鼻科へ。 まさかの「風邪」診断でした。うっそーん。 ただの喉の炎症だと思っていたのに、風邪だとは。それまで張ってい…

浅草、上野見物

友達の東京見物に付き合い、浅草、上野を回ってきたよ! まずは浅草。いやあ、何年ぶりかしら。9:40に浅草で待ち合わせてレッツゴー。まずはベタに雷門、浅草寺です。まだ10時前だったから、仲見世の人出もそれほどではなかったなあ。 「浅草寺は遠慮なく『…

文化と観劇

某国文化の集い 友達に誘われて、某国の文化の集いイベントに参加してきました。11:00〜14:00で、ある地方の舞踊のワークショップです。最後に、その国のごはんが出てくるんですよ〜! これが美味しいんです。 舞踊のワークショップも、初めて知る踊りで、大…

ハピバ帰省&母のスマホデビュー

母、スマホデビューする 今まで、ガラケーの「らくらくホン」を使っていた母ですが、相次ぐiモードのサイト終了で、とうとうスマホに機種変更することを決意したそうです。母は携帯の写真用にマイクロSDカードを愛用しており、SDカードを使えないiPhoneより…

ハピバ帰省

趣味の発表会から一週間が経ちました。今日は自宅を片付けてから帰省。16時に実家へ着きました。一週間遅れですが、両親の誕生日を祝うためです。 お祝いの会食は明日の昼のため、ケーキも明日。今日は桜餅と洋菓子を手土産にしました。実家の最寄駅について…

発表会

趣味の講座の発表会です。 私は合奏と舞踊と、両方参加してます。着付けとメイク、大変だった! リハでは自分の出来はイマイチだったけれど、本番ではリハよりよかったかな。 高校時代の友達が観に来てくれて、嬉しかったです。母もここ数年観に来てくれてい…