俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

ワイヤー治療と歓送会

陥入爪のワイヤー治療 先月末から、陥入爪のワイヤー治療を始めたのですが、爪が割れ、ワイヤーがとれてしまいました。なんてこったい! orenade.hatenadiary.jp ワイヤーのまっすぐになろうとする復元力に、爪が耐えきれなかったようです。数日前から爪にヒ…

桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡〜

阿佐ヶ谷スパイダース「桜姫〜燃焦旋律隊殺於焼跡 (もえてこがれてばんどごろし) 〜」@吉祥寺シアター 【原作】四代目鶴屋南北【作・演出】長塚圭史【音楽】荻野清子【出演】大久保祥太郎 木村美月 坂本慶介 志甫真弓子伊達 暁 ちすん 富岡晃一郎 長塚圭史 …

楽しき大阪旅行【3日目:箕面の滝と箕面ビール】

大阪旅行も最終日。最後を偲んで、温泉の朝風呂に入ってきました。 朝食バイキングも美味しくいただき、9時半過ぎにチェックアウト。荷物を宿に預け、箕面の滝まで、片道約40分の散策としゃれこむことにします。 宿から直接、散策路に行けると思ったら、一度…

楽しき大阪旅行【2日目:万博公園】

今日は大阪万博公園をまるまる満喫の日です。 ・梅田9:30発のバスで万博公園へ。10時頃には着く。早やっ! ・11:00〜11:30、太陽の塔の内部見学 ・同公園内の国立民族博物館でランチ→館内を探索 ・千里中央駅16:35発の直行バスで箕面温泉ホテルへ。17時過ぎ…

楽しき大阪旅行【1日目:ワインと空中庭園】

趣味の友達と3人で、大阪へやってまいりました! 呑みだおれ、食いだおれの2泊3日ツアーです。 ・ひかり505号で新大阪11:26着 ・ビストロ「赤白 (コウハク)」でワイングラスを傾けながら昼食 ・梅田スカイタワーの「空中庭園」へ ・ホテルにチェックインして…

ウエスト・サイド・ストーリー

映画でだけ観たことのあるミュージカル「ウエストサイド物語」を、360度客席が回転する劇場で観てきました。 [原案]ジェローム・ロビンス[脚本]アーサー・ローレンツ[音楽]レナード・バーンスタイン[作詞]スティーブン・ソンドハイム[初演時演出&…

陥入爪と風邪その後

一日休んだおかげで、風邪はだいぶよくなったのですが、副鼻腔炎を併発していないか、念のため耳鼻咽喉科へ行きました。結果は「ただの風邪ですね」とのこと。よかった〜! そうそう、書くの忘れてたけど、今週、近所の整形外科で「陥入爪」のワイヤー治療を…

風邪

趣味の海外研修の疲れか、終わらない夏の寒暖差が激しいせいか、昨日から風邪を引いたらしく、会社を休みました。 元気なときに休むのはいいけれど、病気で休むのは、体もつらいし、何もできないからイヤーね。おとなしく寝て過ごしました。

お盆帰省・その2

昨夜、兄が同窓会から帰ってこないな〜と思っていたら、まさかのタクシー帰りだったとのこと。終電に間に合わなかったそうです。そんなわけで、兄は飲みすぎでつらそうでした。 甥っ子くんは、実家に置いてある古い漫画を読んだり、まったりしたジジババ宅の…

お盆帰省

お盆につき、帰省です。 昼間は趣味の舞踊の自主練があり、それが終わってから電車で実家へ。夕方には着いたような。 姪っ子ちゃんは塾の合宿でいないけれど、甥っ子くんが来てくれました。兄は恒例の同窓会で夕方から出かけ、両親と私、義姉さんと甥っ子く…

カナヘイ展&ポーの一族展

「カナヘイ展」と「ポーの一族展」を観に、松屋銀座まで行ってきました。 kanaheis-small-animals.jp カナヘイさんのイラストは、皆さんどこかで目にしたことがお有りだと思います。 プロデビュー15周年なんですね! この展覧会は、写真撮影OKの場所が多く、…

帰宅

祖父の七回忌で帰省中でしたが、今日の12時半の電車で実家を辞去。 帰宅してから布団干し、図書館、美容院と、夜までてんこ盛りでした。今月はイベントの多い月だったなあ。

祖父の七回忌

早いもので、祖父が亡くなってから、もう七回忌を迎えました。 姪っ子・甥っ子は中学生になり、夏休みの予定もあるため、七回忌は両親と兄と私の4人で執り行うことにしました。 私は昨夜から帰省したけれど、兄は今日、12時半ころ実家に来て、皆で冷やし中華…

劇団☆新感線「けむりの軍団」

2019年劇団☆新感線39興行・夏秋公演「いのうえ歌舞伎《亞》alternative『けむりの軍団』」@赤坂ACTシアター 【脚本】倉持 裕【演出】いのうえひでのり【出演】 古田新太 ╱ 早乙女太一 清野菜名 須賀健太 高田聖子 粟根まこと ╱ 右近健一 河野まさと 逆木圭…

文化の集い

某国の「文化の集い」に、友達と行ってきました。参加するのは、これで3回目です。 今回は舞踊のワークショップで、11:00〜13:00の開催。女性舞踊だけではなく、男性舞踊もやるのかな?と楽しみにしていましたが、基本的に初心者を想定したワークショップな…

高校の友達と

高校時代の友達が、この3連休で里帰り中。大宮で一緒に夕ごはんしてきました! 18〜21時まで、がっつり喋ってきましたぜ〜。学生時代からの友達は、昔から気心も、人となりも知っているから、なんでも気にせずおしゃべりできて、ほんと楽しかった! なんとい…

旅行の打ち合わせ

趣味の友達と、大阪で呑んだくれツアーをしようぜ!と盛り上がり、先週・今週と大阪旅行の打ち合わせです。 最初は1泊2日の予定だったのが、飲みに行きたい店が増えて2泊3日に。さてどこを観光するか、あれこれ案を出し合って、初日は梅田の空中庭園 (ドラマ…

若鷲の日

友達に誘われて、東京ドームで、福岡ソフトバンク・ホークス×埼玉西武ライオンズの試合を観戦してきました。 「鷹の祭典2019」の皮切りになる今日は、年に一回の「若鷲の日」だそうです。入場する際、全員に「鷹の祭典2019専用ユニフォーム」「応援フラッグ …

会社の先輩と飲み

今年9月で定年を迎える会社の先輩と、会社そばのイタリアンで飲みました。 来月になったら有休消化に入られるので、こうやって会社帰りに、気軽に飲みに行けるのもあとちょっと。さみしくなりますね。

マンション理事会と趣味の会

マンション理事会で、10:30〜12:00超まで話し合い。修繕に関することなので、おろそかにできないのです。ふー。 せっかくの日曜日、用事はこれだけなら助かるのだけれど、夕方17時からは趣味の会で新橋へ。20時頃まで合奏など。趣味だから楽しいは楽しいんだ…

自主練

趣味の講座の自主練習で、30分早めに教室へ行く。 といっても、10:30にはとても間に合わず、講座開始の10分前にすべりこんで、ちょこっとだけ復習しました。舞踊だよ。

有休とりました

5月から(いや、4月からか)続く残業三昧も、今週になって少しだけ落ち着きました。今月は終電逃して3回くらいタクシーで帰ったけどね……それはひとまず措いて、気分を変えるためにも、今日は有休とりました。 思いのほか天気が晴れていたので、昼近くまで寝…

今年の枇杷

たまに雨がぱらつくけれど、昨日ほどは降ってません。いかにも梅雨の天気だなあ。 実家とはいえ、昼過ぎまで寝てしまいました。疲れてるのよスマンね。お昼は、母が「父の日だから」とお赤飯を炊いてくれました。いつも作らず、美味しくいただくほうでスミマ…

父の日帰省

1週間遅れの父の日帰省です。 趣味の講座が終わってからの帰省で、実家に着いたのは夜の20時。遅めの夕飯(カレイの唐揚げをいただきました)のあと、年金2000万問題などを酒の肴、と言ったら語弊があるかしら、まあいいよね、とにかく世間話をしながら父と…

自主練と公演鑑賞

講座の先生方が属していらっしゃるグループの公演日なので、講座は舞踊も音楽もお休みです。でも、10月に舞踊クラスの講座生たちで自主公演を企画しているため、教室を借りて自主練! 昨年度に習った舞踊を、10月の自主公演で踊る予定なのですが、もうかなり…

田辺聖子さん

ああもう、今日はびっくりした。 作家の田辺聖子さんが死去されていました。報道は今日だったけれど、2019年6月6日午後1時28分、お亡くなりになられたとか。享年91。 改めて昭和、平成が終わった感がします。田辺先生のように、酸いも甘いも噛みわけた上で、…

マンション理事会

今年度は回り持ちで、マンションの理事長になってしまいました。で、今日は理事会の第1回。10時半から12時過ぎまでかかりました。うーん、マンションも10年を超えるといろいろあるのねえ。

休日出勤

GWの10連休のおかげで、仕事が終わりません。こんなことなら、10連休中に休日出勤しておいたほうがよかったのかしら……そんなことまで思わせるほど、今月は働いてます。日付が変わってからの帰宅ばかり。 今日は趣味の講座も休んでの休日出勤。休みなのに10時…

楽典特別勉強会

趣味の講座の先生方が、講座で習っている民族音楽の楽典特別勉強会を開いてくださいました。講座生から出た、「講座だと流れてしまう音楽理論の、詳しい解説を聞きたい」というリクエストに応えてくださったものです。私も参加してきましたよ〜! 13時から15…

悲しき10連休

ああ、天皇交代による10連休も本日で最後。悲しい。10日間はあっという間だったよ。 三食、まともな時間に食べていたのと、それほど出歩かなかったのもあって、すっかり体が休日モードになっていてヤバいです。明日から仕事復帰、できるんだろうか……。いや、…