俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

光回線、開通! &消防設備点検(避難梯子のシール)

日記を更新しておらず、すみません。

新型コロナウイルスの影響で、私の勤め先も3月から時間差通勤と在宅勤務の奨励、また4月6日からは原則在宅勤務となりました。といっても仕事の都合上、出社しないと終わらない仕事もあるため、在宅と出社の組み合わせですね。

ところが、3月下旬頃から、自宅でネットがつながりにくくなりました。夕方〜夜にかけて、ブツブツ回線が切れる感じ。世間で在宅や休校が増えてきた頃だったので、ネットの使用量も増えたのだと思います。

うちはまだ、ケチッてADSLだったので、余計に回線が切れたようです。プロバイダに電話して聞いたら、電話回線は光優先で、ADSLは後回しにされるんですって。

ネットがないと。仕事に大いに差し障る。私の加入しているプロパイダでは、ADSLのサービス自体が来年で終了なので、そのうち光回線に切り替えなくてはと思っていたのですが、もうやるしかない!

光回線の開設・開通

てなわけで、本日、光回線の開設工事&開通です。

3月31日に申し込んだ光回線のサービスは、諸事情によりキャンセル。4月7日、改めてフレッツ光系の別サービスに申し込み、最速の土日でお願いしたのが今日だってわけ。

今はモデムもルーターも進化してるんですね〜! ルーターちっちゃい! 無線LANカードも内臓されてる!(今まで使用していたADSLルーターは、無線LANカードが別途必要でした)。

工事に来てくれた方が、親切にルーターまで設置してくれて、もろもろ30分程度で終了。ありがとうございました!

ADSL(12M)から光(1Gbps)乗り換えた感想は、「やっぱり速いな」でした。

消防設備点検

実は光回線の工事と、室内の消防設備点検日が重なったんですよね。

消防設備点検は午前中、光回線の工事は午後の予定だったのですが、10時過ぎに工事の方から「予想より他宅での作業が早く終了したので、今から伺ってもよいか」との電話があり、喜んで!とお願いしたのです。

先に来たのは消防設備点検の方だったのですが、そちらが作業を終えて帰る頃に、光回線の工事の方と鉢合わせしました。ちょうど入れ替わりでしたね。

話を戻して、消防設備点検。

室内の点検は特に問題なく終わったのですが、今回は、ベランダの避難梯子にシールを貼る作業があったのでした。

それは、避難梯子を「ひなん梯子」と明示するためのシール。長年の陽射しで、シールの文字がすっかり消えちゃったんですよね〜。それで、シールの貼り直し希望世帯には、今日の消防設備点検で貼り替えることになっていたんです。

うちも漏れなく貼り直し希望。今日はかなり雨が強かったので、作業員の方が大変そうでした。ありがとうございます。