俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏落葉

「夏なのに、枯葉が多くない?」毎度、お昼の話題です。通勤の行き帰りや、街歩きのときなど、歩道に枯葉がよく落ちてるんですよね。街路樹の葉と思われるけれど、夏なのになぜ。異常気象だからか!? と、盛り上がったわけです。今年の夏は梅雨が明けても雨が…

シャーペン知りませんか

どなたかご存じありませんか。昔ながらの、というより昔あった、100円シャープペンシル。今、そのへんで売っている人間工学もどきの太い・握りにゴムが巻きついているようなものではないのです。鉛筆みたいに細くて、ただの棒状のシャーペンなのです。「参加…

久しぶりに

飲みました。会社の人と。倒置法。 今週は厳しいスケジュールでセコセコ仕事してたんですが、今日で一段落越え、早く帰りたいとこだけど次段階もあるしなー、21-22時目標にしとくか……と、時計を見たら21:30を回ってた。「あーっ、(九時半を) 過ぎちゃった」…

皆既日食

日本では46年ぶりだという皆既日食が本日、鹿児島以南の一部で見られた。アジアを横切る広い地域で見られる皆既日食とあって、各地各国で盛り上がったようだ。 東京では午前11:12頃に最大の欠け具合74.9%。わたしゃ会社で仕事中ですよ。朝、しばらく雨が降…

連休・最終日

週休3日だと、身体の余裕がちがいますね。余力がある! うっちゃってた部屋の片付けを(見えるとこだけ)やる。蟻地獄にはまらない処世術である。趣味の講座のノート作成に、やっと取りかかれた。しかし上達しませんなあ。夕方、やる気をなくしてだらだら過…

夏の連休・中日

パスポートの受け取りに、大宮へ。まったく混んでおらず、スムーズに交付された。今はICチップ入り旅券とは聞いていたが、ICの入っている頁だけ分厚くて固いのね。写真などの個人情報頁も、偽造防止のためか、絵入りキラキラシートが貼ってあり、かえって見…

夏の3連休

梅雨も明けて、夏がやってまいりました。空気の色や匂いが、変わりますよね〜。青くさいの。 仕事が9月まで、というか11月くらいまでがっつり忙しくなりそう。目先の9月までは、がんがんにやるしかないっす。……と言いつつ、忙しいなりに火曜日、友達と飲んで…

JK

髪を切りに行った。美容師さんと「髪、多いですね」「毎回言われます」てな会話のあと、美容師さんが別の客とやりとりしてた内容がミもフタもなく、笑っちゃった。 客「どうしてさー、髪が多い人には『多いね』と言うのに、薄毛の人には言わないのー、なんか…

写真

写真に撮られるのが苦手な人・気にしない人・好きな人、いろいろいるが、私は気にしない方だ。写真を見られるのもOK。って、誰にでも、ってわけではないが。ふつうに友人知人、関係者には屈託なく見せられますね。 で、先日撮った証明写真を「こんな顔になっ…

今週は……。

自分のあほさ加減に涙も出ない。そんなことがあった。日記に書いといて何だけど、聞かれてもノーコメントです申し訳ない。ちなみに色っぽい方面では全然ありません。そっち方面なさすぎだろ。 しかし! きっといいことがあるはず! 万事塞翁が馬! 脈絡なく…