俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

久しぶりに

飲みました。会社の人と。倒置法。
今週は厳しいスケジュールでセコセコ仕事してたんですが、今日で一段落越え、早く帰りたいとこだけど次段階もあるしなー、21-22時目標にしとくか……と、時計を見たら21:30を回ってた。「あーっ、(九時半を) 過ぎちゃった」と、思わず声が出た数分後、同じく修羅場中の部署の人が「もう今日は仕事を切り上げて、小一時間くらい飲んで帰らない?」賛成です!
生ビールがおいしかった……。3人で22時から1時間半くらい、ぱぱっと頼んで食べて。最近、世間にうとくなってて「歴女 (レキジョ)」知らんかったよ。腐女子歴女と、時代ごとに呼び方や注目される層が移ろっていくのね。まあ私も2004年の大河で日野や京都に行ったクチですが、今マスコミで取り上げられているような歴女ではないなー。時代モノ・歴史小説は好きだけど。しかし、今の戦国武将ブーム(?)にゲームが一役買っている*1のが本当なら、南北朝ゲームも出してみていただきたい。小説では難しい・出しても売れないなどと言われる時代で、司馬遼太郎にもそっぽを向かれて*2かわいそうな子なんです。確かに、ただのお家騒動と言われたらオシマイなんですけどねえ。

*1:ゲーム「戦国BASARA」や「戦国無双」の、漢らしいイケメン武将がブームの端であるとかなんとか。

*2:司馬遼太郎が「南北朝時代」を書かなかった理由が分かった。 その1 - 物語を物語る」参照。わたくし、南北朝の印象が薄いのは、司馬さんが書かなかったせいだと半分冗談・半分本気で思っております。現在の戦国、幕末時代の認知度、キャラ設定は、かなりシバリョーがモトになっているのではないかしらん。