俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の総括

2015年は、まず「仕事」かな。次に環境の変化。 私はこの20年ほど、4〜5年単位の長丁場な仕事をしています。業界の売上げ縮小と、勤めている会社の高齢化・人員補給なしとで、いま関わっている仕事は人員配置がイレギュラーな形になっています。で、私の負担…

これから帰省

布団も干した、最後の洗濯もした。 さてさて、これから帰省です。1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。 よいお年を!

土鍋買いました

年末休みに突入! しこしこ掃除、片付けしてます。 近所のホムセンもどきを覗いたら、土鍋を売っていました。毎年、購入を試みてはサイズの大小に迷い、結局見逃しのブツです。 でも、今年はちょっと違う。萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 6号 1人用 52001出…

仕事納め

本日で仕事納めですよ〜! とうとう今年から納会がなくなりました。と言いつつ、有志でやった納会もどきにお声をかけてもらいましたが、仕事をキリのいいところまでやりたかったので、お礼だけ言ってデスクで赤ペン走らせ、年明けからの段取りをメモ。 つい…

年賀状書き

2015年最後の日曜日、掃除そうじ。 足りなくなった年賀状を買いに行き、ティラミスを食べながら本文を書いていく。なんとか書き終えました! やった! 本屋に寄り、平台を冷やかす。ここのところ、あまり小説を読んでないなあ。 最近、ようやく読み終わった…

ざらりとした感触

天皇誕生日が過ぎると、年末感がようやく漂ってきますな。 2015年最後の土曜日、理髪してお昼食べて、年賀状の宛名書いて (本文まで書く時間なかった)、日用品買って鯛焼き食べて、それから渋谷に出かけました。年末の渋谷は、どこも人でみっちりと埋まって…

排水管の洗浄

天皇誕生日の祝日です。住んでいるマンションで、年に1回の排水管の高圧洗浄が行われました。 昨年から午前と午後の部に分かれ、うちの階は午後の部(13:00〜14:00)です。それをすっかり忘れて「洗浄が始まる前に!」と、流しやレンジ台、換気扇のフィルタ…

趣味のイベント

1〜2か月に一度ある、趣味のイベントです。イベントというか、勉強会のようなものですね。新橋に14〜17時。 今日は年末の祝日ということもあってか、人数はいつもより少なめ。私も課題曲がありましたが、ぜんっぜん練習できませんでした。うーん、本当は端っ…

忘年会

趣味の講座も、年内は今日が最後です。というわけで、教室の人たちと忘年会してきました。タイ料理だよ〜。 昔は、それほどタイ料理は得意ではなかったのですが、寄る年波(?)で、今はわりと好きになりました。苦手だったトムヤムクンを美味しく思える日が…

近況

仕事が忙しくて日記更新に手が回らず、すみません。 忙しいといっても、休日出勤まではしていませんけどね〜。土曜が趣味関係でまる一日つぶれるから、日曜だけが安息の日なのです。たいてい家事と買い出しで終わります。先週は2か月分たまっていた家計簿を…

定期健診

年に一度の定期健診に行ってきました。 予約した受付時間帯は9:30〜9:50でしたが、こういう日に限って電車が遅延しとるんね。結局10時過ぎてしまったけれど、受け付けてもらえました。多少遅れても、先着順で受けてくれるもよう。 毎年健診をお願いしてい…

晴れた〜!

ここのところ休日に雨が多かったので、久しぶりの晴天の週末です。お布団干したよ! のんびり昼近くまで惰眠をむさぼりました。こういうとき、一人暮らしって気楽よね。 今月は仕事で二度ほど「うわーッ!」となることが続き、精神的に疲れました。幸いなこ…

この三連休

勤労感謝の日の3連休を、かんたん列記。 ・11/21(土) 趣味の講座に行く。曇天だが雨は降っていない。 ・11/22(日) 帰省。14時半ごろ、実家に到着。 手土産に、北海道「白い恋人」でお馴染みの石屋製菓「白いバウム (TUMIGI)」と、六花亭のストロベリーミルク…

趣味のイベント

1〜2か月に一度の、趣味のイベントに参加。 ふだんは14〜17時のイベントだが、今日は17〜20時でした。夕方からだと、昼間のんびりできていいね。 前回(9月)と同じ課題曲があったのだけれど、仕事が忙しく(言い訳ですけどね)、全然練習できなかった。予想…

七年ぶり

ウーマンリブvol.13「七年ぶりの恋人」@本多劇場 11/14(土) 19:00開演、於・下北沢本多劇場。上演時間は約2時間。 【作・演出】宮藤官九郎 【出演】阿部サダヲ 池津祥子 伊勢志摩 皆川猿時 村杉蝉之介 荒川良々 少路勇介 宮藤官九郎 2005年「七人の恋人」…

春画展

SHUNGA 春画展@永青文庫 文化の日です。だからというわけではありませんが、話題の「春画展」に行ってきました。「週刊文春」がグラビアページに画を載せて、編集長が3か月の強制「休養」を取らされたやつですよ。 春画を一堂に会する展覧会は、日本ではお…

ハウステンボス・長崎旅行【3日目、帰京】

昨日に引き続き、長崎です。といっても今日帰りますけどね。 月曜ですが、会社は遅い夏休みを1日取得しました。ワーイ! 7:00過ぎ 起床 8:00〜 朝食バイキング 9:50頃〜 浦上散策 (平和公園〜浦上天主堂〜爆心地〜長崎原爆資料館) 11:20〜 眼鏡橋周辺 12:00…

ハウステンボス・長崎旅行【2泊目、長崎】

母娘二人旅。今日はハウステンボスから長崎へ移動。 7:30前後 起床 8:00〜 朝食バイキング 9:44〜11:59(JR快速シーサイドライナーで、ハウステンボス〜長崎) 長崎駅前の観光案内所で地図などGET、荷物を宿へ配送(サービス)後、長崎観光。 ・日本二十六聖人…

ハウステンボス・長崎旅行【1泊目、ハウステンボス】

旅行大好きなママンのお付き合いで、ハウステンボス・長崎へ2泊3日の旅路です。 ハウステンボス行ったことないんですって。そこのフラダンス・イベントをテレビで放送していたそうで「いいなー」、さらにご近所さんが娘さん連れで旅行してきたと聞き「いいな…

御会式……

昨日沈没して、昨夕から寝まくったおかげで、なんとか体調もよくなりました。睡眠大事だね。 でもまだちょっとこわいから、朝ごはんはお粥。卵を落として半熟にし、おかかで食べました。梅干し切らしてたん……。そして二度寝。 11時過ぎ、むっくり起きる。せ…

沈没

火災報知器点検 年に数回ある、マンションの火災報知器点検日です。眠い……。 散らかり具合にも限りがあるので、せこせこ片付けていたのですが、もう疲れたワー。朝起きたら、どうも頭が重い。朝ごはんを食べるも、なにかすっきりしません。 そうこうするうち…

上野の不忍池、そのほとりで

地元の商店街が企画・主催の秋祭りが、今年も近所の大学敷地にて行われました。子供向けに綿菓子やジュース、お遊び企画、大人向けには商店街の飲食店が買い食い用の軽食をテントで出したりします。出店舗が微妙に変わっていて、それもまた楽し、というとこ…

趣味のイベント

今年から始まった、1〜2か月に一度の割合で開催される、趣味のイベントに行ってきました。14:00〜17:00、於・新橋。振られた課題曲が、さんざんな出来でした……。分かっちゃいたけど、下手だよな〜私。 新橋駅前のSL広場では、古本市が開催されていましたよ。…

OFF

明日は趣味の講座、明後日は趣味のイベント。よって、完全なるオフは今日しかありません。 特になにもしないで過ごしました。ダラダラできる幸せ。

帰京

今日明日は、世間様は平日。私は休日。夏休みってすばらしい。 まあ実家にいるんですけどね! 母が旅行旅行旅行とせがむので、10月にトウの立った母娘でハウステンボス行くことにしたんですよ。決め手は、母がハウステンボス未体験だから (私も行ったことな…

田んぼアート

兄と甥っこが来ているので、実家の朝は豪華です。カボチャの煮物にシシャモの唐揚げにおひたし、卵焼き。小学三年生の甥っこと、トランプなどして遊びました。 さて、今回の帰省に兄たちが来たのは、母が墓参りを気にしていたから。7月に祖父の三回忌でお寺…

彼岸帰省

昨夜、関西旅行から帰宅して、今日は洗濯掃除です。軽くお昼を食べてから帰省。出かけてばっかりだな! 実家には14時半頃着きました。兄と甥っこくんが来たのは、17時前だったかな〜。義姉と姪っこちゃんは、塾の関係で今回は来られず。 夕飯はホットプレー…

久々の奈良

奈良公園 昨日は奈良県曽爾村で観劇後、大阪まで戻って宿泊。 大阪城まで徒歩圏内のホテルで、朝起きたら大阪城まで散歩だ!と思っていたのに、ついついホテルの部屋でダラダラ……。結局、ホテルから奈良まで直行です。 今日のうちに帰京するため、遠出は無理…

たそがれを観に

劇団維新派「トワイライト」@奈良・曽爾村 今年の9月の連休は、土日も含めるとぶちぬき5連休のシルバーウィークです。やって来たぜ奈良! 曽爾高原! お目当ては、劇団維新派の公演「トワイライト」です。野外にて劇場を一から自分たちで作り、公演が終わっ…

傘を買いました

午前中は理髪、帰りにお昼を外食で。 帰宅後は家事片付け、そして昼寝。夕方、むくりと起きて、傘を買いに行きました。3年くらい使った傘の骨が折れちゃったんですよ。 傘は1000円程度の安傘でいい、と決めてます。以前、1年間に4本くらい失くしまして、私は…