俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の総括

吉凶、混在した年でした。心情的に、つらいことの多かった年だったかも。 まず、高校時代の友達が亡くなったこと。つらい。年齢に関係なく死は訪れるものですが、やっぱりつらいです。無意識に「いつでも会える、いつか会える」と思ってしまうけれど、たいて…

よいお年を!

12/28(水)、仕事納め。 12/29(木)、洗濯、理髪、上の森美術館で「デトロイト美術館展」。 ……ときてから今日は、水周りを改めて掃除して、最後の洗濯して、これから帰省します。今年の総括は、また来年に書きますね。 今年は吉凶混合した、多事多端の年でした…

外出!

デトロイト美術館展@上野の森美術館 午前中に理髪に行き、ようやく頭がすっきりしました。 お昼を食べて、本当は自宅の掃除の続きをしたほうがいいのだろうけど、前々から気になっていた「デトロイト美術館展」へ。閉館時間が16:30と早く、行くにはギリギリ…

仕事納め

私の勤め先は、今日で仕事納めです。 年々、午後の納会に出る人がバラバラになり、規模も縮小してきました。私も2年くらい前までは、1時間くらい出ていましたが、去年あたりからほぼノータッチに。 本日付で、約6年間お願いしてきたフリーランスの方がお辞め…

私的忘年会!

趣味の友達と、今年最後の飲み会です。 19:00から両国でビール三昧! 楽しかったな〜。年明けからは仕事が忙しくなるので、こんな時間に余裕で行けるうちに……と、付き合ってもらいました。 気がついたら23時を回っていて、あわててお会計しましたよ。また来…

排水管洗浄

3日分の日記を更新(id:orenade:20161217、id:orenade:20161218、id:orenade:20161221)。 さて、せっかくの3連休なのに、年に1回のマンション排水管・高圧洗浄で自宅待機です。 うちの階は午後の部 (13:00〜14:00)。13時過ぎに来てくれればいいのだけれど、…

右手首の状況・5。夜は打ち上げ

10/16に骨折した右手首ですが、めでたく本日で整形外科通いが終わりました! サポーターを外してリハビリのみになってから、通うのも週1〜2度でOKになり、仕事も忙しくなってきたのもあって、この2、3週間は週1ペースでした。ついこの前の週は、土曜日に行こ…

活動的な日曜日

晴れ! 窓ガラスや扉、電気スイッチなどを水拭きして、ちょっとだけ年末掃除の気分です。 今日は朝からびっくりでしたよ。ぶんぶん羽音がするな〜と眠い目をこすったら、寝室の天井で蜂が飛び回ってました。昨夜までいなかったのに、どこから出てきたのーー…

2つ新調

和室で布団をのべて寝ていますが、敷き布団の下のマットレスが数か月前からヤレて、中身のスポンジがポロポロするようになってしまいました。15年は使ってたから、よくぞ保った、というべきでしょうか。 買い換えなきゃな〜とは思っていたのですが、今は高級…

定期健診と映画

年に一度の定期健診に行ってきました。夜はレディースデーをあてこんでの、映画「この世界の片隅に」を観てきましたよ。 まずは健診から。 2年前から改装中だった病院は、とうとうリニューアル完成のようです。土木の足場や覆いが綺麗さっぱりなくなっていま…

ダリ展@国立新美術館

趣味の講座のあと、六本木まで行ってきました! 会期終了直前のダリ展です。 ・厳選!最強のオールインワンジェル|忙しい女性のための肌活サイト – 肌に悩む忙しい女性におすすめのオールインワンジェルを紹介! 絵画だけではなく、宝飾品や舞台装置デザイ…

忘年会

会社の忘年会です。毎年、12月イッピなんですよね。 今年は役員の入れ替えがあったので、新任の挨拶などから始まりました。かつ、今年は創立記念パーティーが割愛(時節柄でしょうかね……)されので、その分、いい店だったようです。バイキングの食事が美味し…

さよならガラケー

実は、今月初旬(11/6)に、愛用のガラケー(8年11か月使用)を踏んづけてしまったんですよ。 今までもちょっと踏んだことはあったはず。でも、今回は液晶をやっちまいました……画面の右端が黒くなり、横に線が一本入って、ちょっと見づらい感じ。しかし、画…

右手首の状況・4(骨密度検査の結果)

個人メモとして書いている、右手首骨折(ヒビ)その後です。 先週末(11/19、土)に整形外科へ行き、もう日中や就寝時も手首サポーターを外してOKになりました。やったね! 先週中頃までは、仕事の残務処理で重い段ボール箱を運んだりしていたけれど、それも…

うーむ

大パルコ人 バカロックオペラ(3)「サンバイザー兄弟」@池袋サンシャイン劇場 【脚本・演出】宮藤官九郎 【音楽】上原子友康(怒髪天) 【出演】瑛太 増子直純(怒髪天) 三宅弘城 皆川猿時 清野菜名 少路勇介 よーかいくん 篠原悠伸 上川周作 宮藤官九郎 り…

12年ぶりの再演

阿佐ヶ谷スパイダース「はたらくおとこ」@下北沢・本多劇場 【脚本・演出】長塚圭史 【出演】池田成志 中村まこと 松村武 池田鉄洋 富岡晃一郎 北浦 愛 /中山祐一朗 伊達暁 長塚圭史 11/12(土)19:00開演、於・下北沢本多劇場。上演時間は2時間半。 2004…

右手首の状況・3

今日まで、旅行と休診日以外は、整形外科に毎日通って超音波治療(7分間)をしてきました。簡易ギブスから手首サポーターに変わって約2週間。今週後半くらいから、自宅にいるときはサポーターを外してもいいと言われました。手首を動かすリハビリも、少しだ…

文化の日

クラーナハ展@上野・国立西洋美術館 久しぶりの晴天で、ようやく布団を干しました。怪我した手首をかばいながらでも、布団を干せるまで手指に力を入れられるようになったのが嬉しいぞ。 のんびりしてから、上野の国立西洋美術館でやっているクラーナハ展を…

右手首の状況・2

一昨日の土日から、日中は手首サポーター、就寝時だけ簡易ギブスにしたのだけれど、今日からは手首サポーターだけでOKとのお許しが。ギブスはお役目御免です。やったー! ギブスが肘上から肘下に変わったときも楽チンと思ったけれど、肘下ギブスから手首サポ…

ウクレレ発表会

母のウクレレ・サークルの発表会を観に、昨夜より帰省中。 母が、2016年度いっぱいで、在籍しているウクレレ・サークルを辞めるかもしれない、とのことで、発表会を観に行ってきました。サークルのある市が開催している、夏と秋の文化祭みたいなやつです。父…

右手首の状況

全治4週間の見立てだった右手首の骨折(ヒビ)ですが、週ごとにレントゲンを撮り、経過観察の最中です。2週目の今週は、レントゲンを撮った火曜に、簡易ギブスが肘上から肘下までのに変わりました。それだけで、かなり楽! 2、3日経ったら手首サポーターに切…

楽しんできました!

先週、右手首を骨折(ヒビ)したけれど、当初の予定通り、遅い夏休みをとって奈良と京都へ行ってきました。最終日は大阪でお好み焼き食べましたよ。 会社の何人かには呆れられたけれど、平城京跡でやる芝居のチケットも取ったし、関西在住の高校時代の友達と…

関西旅行【大阪】

昨夜は大阪泊まり(京都の宿が取れなかった)で、お昼はベタにお好み焼きです。 お好み焼き食べたの、何年ぶりかしら〜。美味しかったですよ。 道頓堀でリバー・フェスティバルをやっているそうで、少し覗いてみました。が、思ったより出店は少なかったな〜…

関西旅行【京都】

奈良に別れを告げ、本日は京都です。京都駅のコインロッカーに荷物を預け、高校時代の友達2人に遊んでもらいました! 友達の1人は関西で就職、もう1人は旦那さんの転勤で関西に。4年ぶり、10数年ぶり (!?) の再会です。10:00に駅で待ち合わせしたのですが、…

関西旅行【奈良2日目】維新派!

関西旅行、2日目の朝です。といっても、昨日はお宿に着いただけのようなものですけどね〜。 JR線で行ける法隆寺に行くか、東大寺か、どこに行くか迷いましたが、無理はせずに「ならまち」を歩くことにしました。夕方16時過ぎには、観劇のため、平城京に行き…

関西旅行【奈良1日目】

東京はめっちゃ晴れ! お布団干したいくらい、いい天気だけど、昼近くまで寝ていました。昨日静養したおかげで大分よくなったけれど、まだ風邪気味だもんね。 本当は朝9時の新幹線に乗って、午後はまるまる奈良観光の予定だったのを、13時過ぎの新幹線で、夕…

風邪

手首の骨折(ヒビ)で薄着だったせいか (肘までの簡易ギブスで、腕を通せる服が少ない)、風邪ひきました。 大事をとって、有休をとって会社は休み。風邪が本格化する前に寝て、治さなくっちゃ! だって明日からは、夏季休暇をとって関西旅行なんだもの。ホテ…

右手首、橈骨遠位端骨折

昨夜、駅で転んで帰宅してからも、しばらくは気づかなかったんですよ。利き手と反対で、あまり使わないほうの手だったからでしょうね。 寝る前に「あれ? 右手首が痛い?」……手を下に折り曲げるのは平気なのに、上へ逸らそうとすると激痛。手首を返そう(捻…

BBQ

大学時代のサークル同期の帰国祝いを兼ねて、先輩が声をかけてくださり、BBQ大会(?)です。先輩がお住まいのマンションのパーティールームで、BBQできるんですよ〜。下ごしらえや、おつまみ作成などを、事前に先輩の奥様がしてくださっていて申し訳ない限…

映画「怒り」

ブッキーとアヤゴーがBLなんだって?という、ダメ〜な感じで観に行った映画ですが、そんな腐女子な考えを吹き飛ばすぐらい見応えのある映画でした。 久しぶりに「映画」を観た、という気がします。 ・http://www.ikari-movie.com 吉田修一原作の同名小説を、…