俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大 (Oh!) 水木しげる展

大人の休日、2日目。今日も快晴。 目覚ましをかけた時刻から1時間して起床、ゆっくり朝食。ホテルのチェックアウトは12:00まで、余裕である。せかされないのって、すばらしい。温泉や観光地の朝の慌ただしさとはちがうなー。 11:00過ぎにチェックアウト、…

氣志團ちゃんと大人の休日 in 東京ドーム

快晴。いつもより早く起きて掃除をし、布団を干し、アイロンもかけた。1日出ていてもいいように。今日は家に戻らない。小さいボストンバッグに荷物を詰める。東京ドームで行われる「氣志團現象 最終章 ―THE LAST SONG―」に参戦し、そのまま東京ドームホテル…

中国国宝展

勤労感謝の日。いい天気なのである。よって布団を干すと出かける時間が遅くなるのである。 本日は上野の国立博物館で「中国国宝展」。上野の森美術館で開催中の「大兵馬俑展」とあわせて観たかったのだけど、時間が足りず、閉幕が近い国宝展の方にした。 チ…

どこでも公言してますが

TV

出社したら、 「草なぎ君、どうだった!」←大河のカメオ出演ね 「氣志團、大変だったね〜」←ランマの転落事故ね 会社のひとはおろか、取引先にまで言われたよ。 ところで、「カメオ」とか「トラ」とか、すでに一般用語として認知されてるんでしょうか。カメ…

イケニエの人

今日も晴れ。大人計画「イケニエの人」観劇のため、三軒茶屋にある劇場「世田谷パブリックシアター」に行ってきました。はじめてキャロットタワーを見たわ〜。ロビーで、宮崎吐夢さん・ 篠崎真紀さんの新刊『恋人でもないのに・・・』が、吐夢さんのイラスト…

いつもの一日

TV

晴れ。布団を干したあと、チケ取りで1時間格闘。ブランチを食べ、ざっと部屋を片づけ、大河の再放送にあわせてTVの前に座る。源さんの最期に隊士たちが駆け寄り、へたりこむ中、OJ齋藤は円座の一番外周で、一人立ちつくす。この立ち位置がた、たまらん! 土…

松田龍平は大物です

「恋の門」松尾スズキ×松田龍平のトークショー! 私はね、こういう日のために仕事してるんすよ。仕事の切れ目に当たってよかった……とっとと切り上げて、行くざますよ! 「恋の門」松尾スズキ×松田龍平 トークショー 11/18 (木)、於・渋谷シネマライズ。19:5…

つい、ためてしまうけれど

片づけがトレンドだという友達の影響で、10月初旬に壊れて以来、放置していたPCの電源アダプタを捨てる決意をする (←遅い)。粗大ゴミ・燃えないゴミの分類がめんどく、そのままにしておいたのだが、これじゃいかーん! さっそく役所のHPで分類を調べたが、よ…

健康診断しょっく

先週の金曜、健康診断に行った。別に病気ではなく、年1回の健診である。 といっても、この2年ほどさぼっていたので、久しぶりの測定。体重の最重量をマークする。いやああああ! ここのところ、明らかにつまめる肉が増えてきたので、やばいやばいと思って…

武蔵野に遊ぶ

深大寺そばと、友達の新居をたずねに中央線に乗ったよ。 まずは深大寺。どうも一つ手前のバス停で降りてしまったようで、案内の立て看板も何もない。一緒に降りた5〜6人が、みな同じ方向に歩くので、「きっと深大寺に行く人たちよ!」と後をついていく。あれ…

初見、本谷有希子

土曜、晴れ。明日は曇で雨ふるやもしれず、朝から洗濯、布団干し、掃除、ビデオの消化(といっても1時間だけど)で、ブランチは13時。ただのお昼と化す。 取りこんだ布団に倒れて感触を楽しんでから、趣味の講座へ。んでもって、青山円形劇場まで小走り。 …

食べつかれた……。

里芋と豚肉が余っていたので、豚汁を作ろうを思ったのがそもそもの間違いだった。 いや、間違いではないが、考えがあまかった。18cmの深鍋に、ぎっちり具がつまり、おたまが底までもぐらないよー。写真は青菜・みそを入れる前の、下ごしらえのもの。こんにゃ…

新札きりかえ

11月1日より、千・五千・一万円札が新札に切り替わった。3券が変わるのは、20年ぶりだそうである。千年札は夏目漱石から野口英世へ、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉へ。一万円札は福沢諭吉のままだが、裏面が一部変更。新札は、まだ千・五千しか見てない…

生えぎわ、よく聞かれます

TV

趣味の講座のあと、友達とごはん。韓流ドラマ、スターの話になり、あちらでは旬が終わった感のある俳優でも、日本では新鮮で人気がある、らしい。何かと似てるな〜と思いながら聞いていたが、あとから気がついた。ちょい前の、日本芸能人→台湾上陸の構図だ。…

制作のお仕事

id:orenade:20041029で『大人計画社長日記』の話をしたが、ちょうど読了してからネットで見たのが、以下の記事。 ●阿佐ヶ谷スパイダースの戦略 ●阿佐ヶ谷スパイダースのこと (両者とも「踊る芝居好きのダメ人間日記」より「雑文」、2004年10月29、30日) 劇…

文化の日

週末の予定がはっきりせず、今日しかないと髪を切りに行った。この1〜2年、髪を伸ばしていたが、もお重い。髪が太く量が多いので肩が凝る。ばっさり肩まで切った。あ〜、あたまが軽い! 晴れ晴れとして店に向かう。大学サークルの飲み会です。 1学年上の先…