俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Dear friends and gentle hearts

この看板の写真のためだけの更新。いい味出してるわー。神戸です。「スナック姉」とか「スナック妹」があっても面白いと思う。「スナック夢」には、「スナック虹の彼方に」でどうでしょう。「スナック夢路より」は、ちょっとせつない。フォスター! Beautifu…

今年の紅白

DJ OZMAが出場なのかあ……。

朝からハンケチ

朝ドラの「芋たこなんきん」が、町子・乙女編になってもたー! 小学生から女学生へ、戦前から戦中へ。このあたり、『わたしの大阪八景』を読んでるとまじ泣きです。弾避けのまじないは“天気予報”や、よう当たらん、などと笑わされながらも、この人も戦争で死…

犬の名前

どうして、昭和の犬の名前は「ジョン」なのか。ジョン。ジョーンー。ジョン! おいで!「やあ、犬を飼ってらっしゃるんですね」「いいえ、うちのジョンは猫ですよ」「え、猫…(気をとり直して)やあ、本当だ、かわいい猫だなあ。男前の顔ですね」「うちのジ…

休みの日

のんびり起きて部屋の片づけ、食材の買出し。新しめの野菜が多くてラッキー。手紙を書いて、友達の結婚祝いを送る。そんな1日。

紅葉狩

出張の帰り、有馬温泉に寄った。自分のイメージでは、関西の高級温泉街といえば有馬。関東だと伊香保のような、しっとり情緒系と思っていたが、小奇麗な土産物屋やギャラリー、いま風のオサレ立ち飲みバーなどもあり、「いつまでも炭酸煎餅ではありませんこ…

補遺、のようなもの

「RENT」感想をだーっと書いたら、なんかすっきりした。昨日の観劇後は、喫茶店で4人茶ァしばきながら3時間RENTバナシでしたよ。面白かったー。つまり私たちRENT好きなんです。どうでもよかったら長文書きませんて。昨日の舞台では、「La Vie Boheme」のウェ…

来日公演「RENT」を観た

勤労感謝の日。昼から新宿厚生年金会館で「RENT」観劇。 今夏公開の映画版を観て以来、とっても楽しみにしていた公演だったが、期待の方が大きかったようだ。キャストは大事だと実感。音響しょぼい。楽曲はいいです。残念ながら辛口ですが、詳しい感想は下記…

更新報告

芝居「イヌの日」の感想UP(id:orenade:20061116)。 天候はいまいち。冬仕様の、長いコートを着て出社。

東博

午後から雨、の予報だったが、割と早めに降り出した。しとしと降り。 お茶で一服してから、上野へ。東博の特別展「仏像」である。雨、かつ15時近くに入場のおかげで、人出はそこそこ、人気展をゆっくり観られてよかった。一体一体の間隔が広めで、多少群がっ…

こまごまと

TV

チケとり敗れたり。ヘドウィグの土日が5分で瞬殺。同行者と相談し、泣く泣く平日に切り替え。仕事に引っかからないのを祈るばかり。 明日から天気がくずれるそうで、晴れ間のうちに布団を干し、カバークロスも久しぶりに手洗い。こまごま片づけ、掃除機をか…

放課後の時間

今日はがんばって18時に退社。下北沢で阿佐スパ「イヌの日」を観る。 面白かった! これは再演で、初演は観てないけれども、今から6年前にこんなの書いてたのねー。中津の母親の役が、再演に際して、新たに書き足されたものなのにびっくり。事前情報で知って…

チャップリン

録画しておいたNHK「プレミアム10」の、チャップリン特集を観る。もしかして最近、再評価されている? ヨーロッパで「モダンタイムス」「独裁者」がリバイバル上映されて、かなり人を集めたのは記憶に新しいところ*1。 厖大な数の OUT TAKES(未使用映像。NG…

ごちそうさまでした!

友達の新居訪問で、大挙して押しかける。心尽くしのお昼コースをいただき、みんなでおしゃべり。手料理を持ち寄った人もいれば、手製プレゼントを持ってきた人もいる。どれも心がこもっていた。家主がビール、ワインからお茶まで、各種とりそろえて用意して…

科博DAY

「tick,tick…BOOM!」感想をUP (id:orenade:20061105#p1)。 科学博物館「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」「化け物の文化誌展」「南方熊楠 −森羅万象の探求者−」 雨。上野の科学博物館へ行く。目的は2つの展覧だが、意外に未チェックの3番目が面白かった…

うーん

美容院を変えてみた。今までカラーは、ヘナ100%だったが、試しにヘナ・ベースの化学染料をやってみる。化学染料というのが引っかかったが、ヘナ・ベースの効力も知りたかったので挑戦。てきめん、頭皮にしみた。二度とやんねーぞ。

メモ

先日、ポテトチップスを皆で回していたとき、そのうち一人が、箸でつまんで食べていた。えー珍しいねなどと言っていたら、居合わせた高校の先生がさらりと「箸でポテチ、今の高校生はソレ常識」。理由は、手指が油で汚れるから。常識なのか……ちょっとびっく…

木枯らし

朝から強風。風がうなっている。空は青く晴れているが、足許は落葉が小さく渦巻いて移動。木枯らしかしらん、と思いながら出社。昼間は晴天で暖かいくらいだったが、夜の空気がいつもとちがった。帰宅後、窓全開の換気をしていたら、ふっ、と冷えがくる。外…

最終日

3連休最終日は、ロック・ミュージカルで〆。世田谷パブリックシアターで、山本耕史主演「tick, tick…BOOM!」。 「RENT」の作者、ジョナサン・ラーソンの自伝的作品。30歳の誕生日を目前にした、売れないミュージカル作家の焦り、揺れ、苦悩を吐露している。…

中日

趣味の講座の人つながりで、演奏会の受付手伝いに行く。たいしたことしてないのに、打ち上げに呼んでいただき、弁当までゴチになって感謝。おいしゅうございました。本番の緊張が解け、ほのぼの雰囲気の打ち上げだったが、夜更かしの睡眠不足と (自業自得)、…

文化の日

本日より3連休。明日あさっては昼から用事なので、今日は家事をまとめてこなす。宅配便の受取とか、その他もろもろ。夕方から外出。池袋サンシャイン劇場で「ウーマンリブ先生」である。 ウーマンリブvol.10「ウーマンリブ先生」 【作・演出・出演】宮藤官九…

思いつきメモ

映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」の記事を、見てしまった! 映画館で観るまで、妄想予想を楽しんどこうと思ってたのに、あらすじを読んじまったい。 さて、上のひとこと欄で済ませようと思っていた文を、気が変わって下に再掲。最初は三谷さんと…