俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新、衆院選

昨夜より短期帰省。衆院総選挙の投票、自動車免許の更新など。両親は両親とて、伯父の三回忌の法要。合掌。 のんびり朝食(というかブランチ。おでんに焼き茄子、ご飯に味噌汁。さあどれが昨夜の残り物か当ててみよう!)を食べていたら、免許センターの午前…

旅日記、どっとはらい

ヒューストン旅日記、とうとう最終日です。7日目をUP(id:orenade:20080829)。日本到着後はid:orenade:20080830を見てね。大したこと書いてないですが。 ヒューストンらしい写真を最後に一枚、と思ったけれど、いい写真は友達が自分が写っていたり、すでに…

アメリカのお肉が恋しい更新

ヒューストン旅日記6日目、UP(id:orenade:20080828)。 この翌日には帰国とあって、盛りだくさんな1日です。楽しかった記憶しかない。

またネットの調子が悪いよ更新

ヒューストン旅日記、5日目をUP(id:orenade:20080827)。 旅日記をUPしたところで、ネット接続の調子が悪くなってしまった。ではまた明日〜。

地道に更新

ヒューストン旅日記、4日目UP(id:orenade:20080826)。 旅の最終日まで、日々更新しますよ! 今日、仕事の大きなヤマを抜けた。準備期間が少なく、最後までドタバタ……ふう。夜22時を過ぎて帰りたいところだが、次の仕事が待っている。帰宅後、数量限定サッ…

2本更新

ヒューストン旅日記、3日目UP(id:orenade:20080825)。 芝居「怪談 牡丹灯籠」感想UP(id:orenade:20090809)。 がんばりました……。 冒頭の写真は、テキサス州の地ビール「Lone Star」の、壜のフタ。裏に、なにやら判じ物が。まったく解けませんでした。フ…

1年前、何してた?

2009年の今日、山本耕史主演の舞台「ドリアン・グレイの肖像」を観る。夜は飲み。 1年前の今日、正確には日付ではなく「8月第4週の日曜日」、ヒューストンの劇場の、バックステージ・ツアーに参加していた。夜はステーキ。 お待たせしました。おそらく、ほと…

疲れた〜

この1か月半ほど、かなーりタイトな仕事組みで、ほぼ連日終電。来週も似たようなものだけれど、特にこの1週間は大変だったな〜。しかし、一応のターンはついたので、気持ちはちょっと楽になりました。で、また来週から新しいターンが……。 ところで、10〜11月…

秋の気配

今日も実家。土日に7時台に起きるのは、姪甥がいるときくらいです。おはぎ食べたった。姪甥は動物大好きっ子なので、近所の親戚宅の猫を撫でにおじゃまじゃま。ここんちの猫は、子供にもおとなしく撫でさせてくれる、デキた猫なのです。偶然、別の親戚(従兄…

お盆帰省

昨夜より帰省中。 朝、姪甥に起こされてひとしきり遊んだあと、高校時代の友達と久しぶりの再会。地元のフレンチレストランで、優雅なランチです。友達に教えてもらうまで、地元にこんな店があるとは知らなかったよー。美味美味。今は関西圏にいる友達で、な…

これから帰省

お盆だよ〜これから帰省します。実家が近いと、土日利用できるからいいね。電車は空いてて発車直前でも座れた。さすがお盆の東京。 明日は、2〜3年ぶりの友達と地元でランチです。その前に姪甥と遊んで……と、楽しい帰省になりそう。 写真は、積ん読から引っ…

もとは中国の話です

シス・カンパニー公演「怪談 牡丹灯籠」 【脚本】大西信行 【演出】いのうえひでのり 【出演】段田安則/伊藤 蘭/秋山菜津子/千葉哲也/柴本 幸/瑛太 梅沢昌代/大河内浩/松澤一之/市川しんぺー/西尾まり/保坂エマ/粕谷吉洋/森本健介 8/9(日)13:…

初演版の2人が帰ってきた!「RENT」

初演オリジナル・キャストで、その役柄のまま映画版にも出演した2人が、来日版「RENT」に来る! 東京公演2日目を観てきた。……もう、すごい! 愛のある舞台だった。Adam Pascal と Anthony Rapp が素晴らしい。この2人を生で観て、聴けて、よかった。2007年に…

新旧交代

シャーペンが、とうとう2本おしゃかになった。立て続けに2本いっちゃったよ。で、最初探していたやつはすぐに手に入らなそうだし、先に「クルトガ」買ってみました。スタンダードモデルの安いほうね。 芯が回転してトガりつづけるから、クルトガ。うーん、確…