俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

免許更新、衆院選

昨夜より短期帰省。衆院総選挙の投票、自動車免許の更新など。両親は両親とて、伯父の三回忌の法要。合掌。
のんびり朝食(というかブランチ。おでんに焼き茄子、ご飯に味噌汁。さあどれが昨夜の残り物か当ててみよう!)を食べていたら、免許センターの午前受付時間(11時締切)をオーバーしそうになったので、午後イチに切り替える。曇天だが大丈夫じゃろと車に乗って出かけたら、ものの数分でざあざあ振り。この後も、降ったり止んだりのお天気でした。
免許センターには13時ジャストに着き、流れ作業のように更新完了。講習が30分で済むとラクよね〜。パスポートに続き、運転免許もICチップ入りになりました。時代よな。

帰宅後は【第1Round】メロンを食べる→家庭菜園(借し畑)でご近所、親戚と遭遇→一緒にいた母、ご近所さんがこれから投票と言うのに「あらあ、じゃあ一緒に行きましょうよ」→母とご近所さんのおしゃべりについていけない自分、空気。なんか孫が〜とか、お宅のお祖父さん元気〜? とかそんな話。
【第2Round】互いの家の前で、いきなり本降りの雨→でも家から傘もってきて投票所へ→別の親戚と遭遇→とりあえず投票を済ませ、ご近所さんと連れ立って帰る→自分空気、のはずが、会話のネタがなくなったのか、母が「この子ね、5歳の孫から“どうして結婚しないの〜私は結婚する人いるよ”って(笑)」急にそんなネタ振らないでー! あせるわ!「5歳児に先越されました〜えへへ」って言っといた。いやまあ、私も友達とのおしゃべりでネタにしてるから、気持ちは分かりますけどね、ええ。
【第3Round】投票から帰宅後、間なしに車でスーパーへ。友達のお母様(母も顔見知り)と遭遇→挨拶をして各自買物→帰りの出口で再度遭遇→挨拶をしてお別れ。と、トータルでも1時間程度のあいだに、3〜4人もの地縁の方々と顔を合わせるとは思わなんだ。こんな日もあるのね。

19時台に繰り上げ大河(知らない間に妻夫木が口髭つけてた)を見ながら夕食。20時からは各局、衆院選の特番で盛り上がってました。すごい勢いで民主党議席を伸ばしましたね。単独で308議席、自民は118議席。新聞各社のネット記事によると、今回の投票率は推定69%台。期日前投票が1,094万人 (前回衆院選の1.6倍)、有権者の10.5%を占めるそうなので、両方併せると80%ほどが投票した計算になるかな。
NHK 2009 衆院選
特番を最後まで見たかったけれど、適当な時間に実家を出て帰宅。