俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我ながら予想もつかない着地点に

「サイコドクターぶらり旅」の風野さんが2005年6月28日付の日記で言及されていた、「『精神科病院』に用語変更へ 自民部会、議員立法を了承 」(「産経新聞」2005年6月28日付記事) で、急にいろいろと思い出した。といっても、同じく風野さんの書かれた旧日記…

意見の境目

中学時代の友人とお昼。 中華定食をいただきながら近況報告。「氣志團のライブハウスツアー、行くの?」「行くよー」「SMAPのコンサート、行くの?」「行くよー (←この時点で抽選結果は不明)」 SMAPつながりで、ドラマ「恋は落ちたら」の話題に。共通の知人…

麦秋

写真は、先日帰省したときのもの。 麦の秋、と書いて「麦秋」。稲穂は秋だが、麦穂は春から初夏に実る、それを秋の風景にひっかけてのことば。6月、と昔教わったが、初夏の季語らしい。6月だとしても、もっと上旬に使う語句でしょうね。 写真だと白っぽいけ…

湿気と熱気、どちらがマシか?

この土日、晴天つづき。昼間の家は暑いね! 昔ながらの日本家屋のように、どこでも開け放して通風自由なのが理にかなっているよ。簾たらして日蔭もつくるの。コンクリートは熱気がこもるわ。 掃除洗濯、布団干し、食材調達に出たりで午後は流れる。昨日今日…

ドラマも脚本家も好きなんだけど

TV

「タイガー&ドラゴン」最終回観たー。これは「クドカン&磯Pが“勝ち”にいったホームドラマ」というくくりで観てましたが、10話と11話にはやられたわ。虎と竜、というより「子虎物語」になってしまったのは、まーやっぱり子虎のキャラが太くてわかりやすく…

明日はT&D

TV

上の人と会食。上の人って聞き上手だわ。でも言うこと聞いてくれるわけではないんだわ。そりゃそうだ。 飲んで帰宅。「恋に落ちたら」最終回のビデオを観る。神谷さん@谷原章介さんが持ってくなー。ぶっちゃけ龍太よりいい。神谷さんが、高柳社長を尊敬しつ…

Musical Baton

「おぼえていないときもある」のid:oshiroさんから、Musical Batonが回ってきました(id:oshiro:20050617)。 というわけで、書いてみる。 1) Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 0GB。 2) Song playi…

父の日帰省

祖父も呼び、みんなでお昼。GWのときは「つかまり立ち」だった姪っ子ちゃんが、すたすた歩いている! 子どもの成長って成長って、すげー。寝汗をかいて冷えたのか、しきりにはくちゅん、とやっている。べたつく湿気がいやなのか、少々ご機嫌ななめ。でも笑う…

夜の帰り

TV

「父の日」だから、というのではないが、帰省することになった。 ざっと部屋をかたづけ、「タイガー&ドラゴン」視聴。あの程度の殴り込みでテレビ沙汰になるかはおいといて、虎児おいしすぎ。この回の銀次郎はかわいかった。竜二はかわいそうだった。 虎児…

とりあえず書く

「Musical Baton」を受け取りました。しかしこの土日は帰省で、時間が……。ここのところ、ちょこちょこ他人様のblogで目にしましたが、まさか自分のところに来るとはびっくり。5人に渡す、というのが一番大変かも。HP・blogやってる友人が少ないもので。わた…

美国的美男美女?

知人がチャン・ツィイーを知らなかった。「初恋のきた道」で「世界で最も美しい50人」の一人だよ、と説明するうち、そういや「世界で〜」の根拠ってなんだろ? と思い、ネット検索してみた。 「世界で最も美しい50人」は男女とりまぜてのもので、米国「Peopl…

CG合成の清順も、それはそれでアリかと思う

周りのひとに「オペレッタ狸御殿」の話をしてみた。 一番受けた答えはこれ。 「鈴木清順の映画を観てきたんですけど〜」 「え、だれ」 「鈴木清順」 「しぇー?」 「スズキ、セイ・ジュン!」 「鈴木清順! まだ生きてたの!」 はい、おん年82歳です。雑誌に…

リニア乗りたいー

会社に置いてあった、「愛・地球博」土産のゴーフレット。モリゾーとキッコロが笑ってます。あたまからバリバリ食ったよ。んまかったー。

オペレッタ狸御殿

昨日の日記、すげえ断言ぶり。「じきに明らかにされる」って、思いきり憶測じゃん。夜中に書いたものって恥ずかしいぃ。反省。 つい二度寝したら、ものすごくお腹が減っていて動けなかった。馬鹿だ。お腹がすきすぎて気持ちわるい。重い体をひきずって、味噌…

デ・ニーロなじゅんさん

TV

梅雨入り宣言の翌日、晴れ。会社の人の「語学教室の日は傘入らず」な日々、更新される。 「タイガー&ドラゴン」のビデオ視聴。新春・単発ドラマのときに出てきた「田辺ヤスオ」がcome back。谷中家に来たヤスオへの、一門(男連中)のおびえっぷりが面白か…

梅雨入り

関東が、本日より「梅雨入り」とのこと。昨年より4日、平年より2日遅いそうだ。 細かい雨粒が、風でななめに降ってくる。夕立のように激しくないが、確実に濡れる雨だ。狭霧のように、窓からの眺めが白い。 近くのデスクの人が語学教室に行く日は、今のとこ…

泣く男

TV

「恋に落ちたら」の龍太とまり子、すでに夫婦のような落ち着きぶりなんですが。「おいビール」とか、他人ん家で仕切る龍太がかわいいわー。あとタキシードね! 演出の人ありがとう。草なぎ君は、茫然とするのがんまいなー。途方にくれた顔が深甚です。それと…

わけがわからない

大学の友達と飲み。により、早めに退社。久々に平日飲みだぁ〜。 途中で、店のBGMがサッカー日本×北朝鮮戦の中継に変わった。「日本、同点に追いつかれた」おいおい、だめじゃん〜と言ってるうちに、先輩が合流。飲んでるうちに「2-1、後半戦あと3分。……ホイ…

路地裏の会社

写真は、路地裏で見かけた小さな事務所のガラス戸。手書きの文字がいいですね。 会社が引っ越す前の近所に、小さい軒先を出した会社があった。うなぎの寝床のような雑居ビルの1階で、おじいさんというには若く、おじさんというには年がいってる社長らしき男…

しみじみな夜

今日は13:30すぎに目が覚めた。 ごはんに掃除、洗濯、アイロンがけ。雑誌をえりわけて、まとめて紐にかける。さんさんと晴れたいい天気なのに、もう夕方? 出かけたい場所があったんだけどな。来週はもっと早く起きよう。 布団をとりこみ、お茶を飲んでひと…

SINGIN’ IN THE RAIN

目覚ましをかけない朝の幸せよ。 目が覚めたのは14時前。このところ、土日がどんどん遅くなってるなー。薄く日が射しているので、ほんの少しでも布団を干す。なんとなれば、うちには布団乾燥機がないのだ。置くスペースがないのだ。そんなもん置くヨユーがあ…

奥さまゾーン?

昼休みに、山本耕史君のインタビューが載ってる雑誌「Mart」を買ってきた。 別のメンズ雑誌「Smart」と何となく混同してて、若向きのファッション棚を漁っても見つからない、ぐるぐる回るうちに発見。「ESSE」「Saita」等の、庶民「若奥さま」向けの雑誌だっ…

それはデジャ・ヴ 恋ではないの

6月1日、衣更の日。 出社してデスクライトをつけ、PCを起動させてる間に給湯器コーナーへ行った。戻ったら先輩が、朝から茫然とした顔で突っ立っていた。 「きのう退社してから、すぐのような気がする……私たち、いったん帰ってるわよね?」 帰ってますう! …